Q&A

日程がようやく(大よそですが)決まってきました

公開日 : 2010年03月21日
最終更新 :

先日はフランス(&ドイツ)での移動や観光の質問をさせて頂きました。
その際には、沢山のご回答を頂きまして本当にありがとうございました(*^_^*)

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/367898/-/parent_contribution_id/367898/
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/367899/-/parent_contribution_id/367899/

ようやく旅行の日程(本当に大まかな日程です(^^ゞ)が決まりました。
旅行は4月中旬に行きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆1日目(金)
JALにてフランクフルトに17時20分到着

ストラスブールへ電車かバスで移動&宿泊

☆2日目(土)
ストラスブール観光→コルマール観光→ストラスブールに戻る&宿泊

☆3日目(日)
午前中にストラスブールからパリへTGVで移動

パリ観光&宿泊

☆4日目(月)
パリ観光&宿泊

☆5日目(火)
パリ→モンサンミッシェルへ移動

モンサンミッシェルに宿泊予定

☆6日目(水)

モンサンミッシェル→パリ

☆7日目(木)
パリ→ロワール観光→パリに戻る&宿泊

☆8日目(金)
パリ観光&宿泊

☆9日目(土)
パリ観光

シャルル・ド・ゴール空港・JAL19時25分発→成田

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本当に大まかな日程だけなのですが、旅行中の宿泊は
ストラスブール(2泊)とモンサンミッシェル(1泊)以外はパリで宿泊と考えています。

ここで悩んでいるのは・・・

1.
2日目にもストラスブールに泊まるかということです。

とても素敵な町というストラスブールとコルマールにいくと決めたのですが、
余り大きな町ではないとお聞きしたのですがやはり何だかんだいっても
町を見るのって結構時間がかかるのかなぁ…と思い、
やはり1泊してからゆっくり2町を見た方がいいのかなと思い宿泊予定としました。
また、アルザス地方観光も出来たらぜひしてみたいと思うのもありまして。
しかし、同行者の「パリに時間を割いた方がいいのでは?」との話もあり…
迷ったのですが、初めての個人旅行なのでセカセカ動くのは大変そうと思いました。
あと、どのような荷物で行くか決めていないのですが、
もしスーツケースを持っていくとしたらストラスブールやコルマール観光中に
荷物はかなり大変そうかな・・・とも思いました。

ストラスブールとコルマールはそんなに観光する所はあるの??
と言われたのも悩みものですが(+_+)

2.
本当に大まかな日程ですが、
この日程でフランスレイルパスは何日分購入するかと悩んでいます。

1日目と2日目は多分距離的にフランスレイルパスは要らないとして…
あとの3日目から9日目までの7日間、TGVに乗ったり空港に行ったり
そんなことを考えると7日間全て購入した方がいいものかしら?と悩んでいます。
ざっくり書いたパリ観光というのはまだ本当に内容を決めてはいないのですが
多分遠くにはいかずにパリや近郊の有名な観光地や美術館に行くと思います。
そう考えるとフランスレイルパスは7日間も要らないのかなぁと思ったり・・・

ようやく旅行日程がおおまかに決まったので
これからホテルを本格的に探していきたいです(^^♪

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 私もストラスブール連泊をお勧めします。

    2月末にストラスブールに行った時の旅行記をアップしましたので・・・。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/8987

    参考になるかわかりませんが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    鬼まつさん、こちらでもありがとうございます(*^_^*)

    旅行記、素敵ですね~
    ストラスブールにいったら運がクルーズをぜひやってみたい!
    と本を見ながら思っていました。

    なるほど・・・
    増水でできない可能性もあるのですね(>_<)

    ストラスブールではやはり連泊しようと
    素敵なお写真をゆっくり見ながら思いました♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • コルマールにはコインロッカーがありませんでした

    さくらんぼさん

    ようやく、日程が固まってきたようで良かったですね!

    友達との意見の違い、よくあることですが、ストラスブール2泊をお薦めします。
    ストラスブールとコルマール、両方観光はかなり盛りだくさんです。
    せっかくですから、アルザス料理、アルザス・ワインを楽しんでください。

    あと、コルマールを先に観光して、戻ってストラスブール観光のほうがよいかもしれません。
    コルマールは夕方になるとひと気が去っていきます。
    思いがけずストラスブール観光に時間がかかって、コルマールに着いた頃に閑散としてた…よりは逆のほうが。ストラスブールの土曜の夜は、人出が多くて賑やかです。

    あと、日曜日のミサが始まる前に、ストラスブールの大聖堂を見学できました。

    ご参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    コリュウさん、こちらでもありがとうございます(*^_^*)

    旅行本を見ているとストラスブールの方が
    コルマールよりも大きな町みたいですね~
    確かにコルマールを先に観光してストラスブールの方が良さそう!

    早速そのように計画をしていきたいと思います♪

    ストラスブールの大聖堂、ネットや本で見ていて
    素敵だなぁ~~絶対に見たいな~と思いました。
    ミサの前だと見学できるんですね~
    ぜひあの綺麗な大聖堂をゆっくり見れたらと思います(^^♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/03/22 02:52

    よく計算してみると

    >☆ 3日目(日)
    >午前中にストラスブールからパリへTGVで移動ストラスブール

    4/18(日) 
    8:16 ストラスブール駅 10:34 パリ東駅
    TGV Loisir(2nd class) 前日まで払戻変更可 当日10ユーロで変更可 60ユーロ

    >☆ 5日目(火)
    >パリ→モンサンミッシェルへ移動
    >↓
    >モンサンミッシェルに宿泊予定

    4/20(火)

     7:00パリ・モンパルナス駅 9:08 レンヌ駅 
    TGV Loisir(2nd class) 前日まで払戻変更可 当日10ユーロで変更可 43ユーロ
    TGV PRO 2nde   出発時まで払戻変更可 60.50ユーロ

    あるいは

    9:00パリ・モンパルナス駅 9:08 レンヌ駅 
    TGV Loisir(2nd class) 前日まで払戻変更可 当日10ユーロで変更可 47ユーロ
    TGV PRO 2nde   出発時まで払戻変更可 60.50ユーロ

    >☆6日目(水)

    >モンサンミッシェル→パリ

    4月21日(水)
     16:05 レンヌ駅 18:20 パリ・モンパルナス駅
    TGV Prems(2nd class) 払戻変更不可 30ユーロ
    TGV Loisir(2nd class) 前日まで払戻変更可 当日10ユーロで変更可 35ユーロ
    TGV PRO 2nde   出発時まで払戻変更可 60.50ユーロ

    あるいは

    19:05 レンヌ駅 21:10パリ・モンパルナス駅  
    TGV Prems(2nd class) 払戻変更不可 26ユーロ
    TGV Loisir(2nd class) 前日まで払戻変更可 当日10ユーロで変更可 35ユーロ
    TGV PRO 2nde   出発時まで払戻変更可 60.50ユーロ

     レンヌ・モンサンミシェル間のバスは以下の通り
    http://www.keolis-emeraude.com/docs/MSM_D10_en.pdf

    >☆ 7日目(木)
    >パリ→ロワール観光→パリに戻る&宿泊

    4月22日(木)
    パリ・シャルトル(ロワール地方) 30分から1時間おきくらいで出ている
    片道 13.60ユーロ × 2 =27.20ユーロ

     一番安いパターンだと156.20ユーロ(約18500円)、高くとも208.20ユーロ(約24500円)です。これにベルサイユ宮殿を見に行くための切符もせいぜい往復プラス10ユーロかからないと思います。

    いずれもhttp://www.tgv-europe.com/en/ から検索しました。予約も可能です。切符は駅の券売機か窓口で引き換えです。郵送も可能です。UK在住の私は昨年9月に利用したら2日で到着しました。まぁ安全策を取れば現地の券売機で引き換えですかね。

     一方フランスレールパスはどうか。4日用2等で28300円、5日用で31800円です(http://rail.arukikata.com/price/jp/france_railpass.html )。どちらが賢明な選択かはトピ主さんが判断してください(笑)。

     現在欧州ではLCC(格安航空会社)の出現により、既存の航空会社、さらに各国鉄道を巻き込んで凄まじいばかりの値段競争です。相対的にパスの有り難味は減っているのが現状です。
     先日届いたSNCF(フランス国鉄)のメルマガにはパリ・ニースやパリ・ジュネーブ片道2等19ユーロというフェアが出てました。
     またUKでロンドン・リバプール間を運行しているVirgin Trainもロンドン・リバプール間片道2等11ポンドというフェアがメールで紹介されてました。
     DB(ドイツ鉄道)もユーロスターとのコンビチケットでロンドン・ケルンが50ユーロという金額出してます(http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml)。

     まぁ、トピ主さんのご旅行ですからお好きなほうをどうぞ(笑)。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: よく計算してみると

    私もいつも旅に出る時、パスとネットの価格を比較しますが
    いつもネットの方が圧倒的に安いです。

    細かく買うのが面倒ということでしたらしょうがないですが、
    パスでもTGVの予約に窓口に行って座席指定を別に買わなくてはならないのです。
    スケジュールが決まっているならパスを買わなくてもいいんじゃないでしょうか?

    あとMSMの後パリに一旦帰るようですが、MSM→トゥール(一泊)にして、
    ロワールをゆっくり見たらどうでしょう? 
    トゥールもいい街でしたよ。 ショッピングも楽しめます。



  • 4,5日用でOK

    ストラスブール連泊はいいかと。ストラスブールだけなら、午後遅くにパリに向け出発ですが。
    フランスレールパスは4日でいいかと。
    シャルトル+ベルサイユ1日で使うとしても5日用でOKです。7日は全く不要かと。
    1ヶ月のうち好きな4,5日などに使うパスですから。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    マルコポーロ3さん、こちらでもありがとうございます(*^_^*)

    ストラスブールの連泊、決定しようと思います♪
    初めての街&初めての個人旅行なので
    分からないことだらけで時間のロスもきっといっぱいですよね~
    ゆっくりとストラスブールやコルマールを観光したいと思います☆

    そして、フランスでの移動には、パス以外にも
    ネットで安く購入できるのもあるので今悩み始めてしまいました。
    (2週間前なら安く買えると本やネットで見ていたのですが
    場所や日時によってはお得価格がないことも多かったので悩悩…)

    便利なフランスレールパス、それともお買い得なネットで購入、
    同行者ともう一度相談してどちらかを早急に検討したいと思います♪