Q&A

海外旅行に全くの正真正銘初心者の母が一人でスペインまで来るのですが。。。

公開日 : 2010年03月21日
最終更新 :

海外旅行に全くの正真正銘初心者の母が一人でスペインまで来るのですが、
私も海外旅行についての知識がなく、伊丹空港からスペイン到着までの
注意事項や方法を教えて頂けるとありがたいです。

ちなみに、
16:35フランクフルト到着(NH(ANA?))→
17:40フランクフルト出発(LH(ルフトハンズ?)
という強行スケジュールになっております。。。・

何から調べて、何を母に伝えておいたら良いか・・・

母はちなみに英語は全くダメです。

一つの案としては、伊丹からフランクフルトに行く便のCAさんに事前に
搭乗口とか空港の移動ルートなどを降りる前に聞いておくこととは伝え
ようとは思っております。

本当に、助けて下さい。。。
宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 15件

15件のコメント

• 10/03/28 20:39

訂正

搭乗予定のバルセロナ便はAゲートだったり、Bゲートになったりしています。Bと思い込まれて違うといけないので訂正しておきます。ちなみに本日は昼の便がB-10だったようですが、午後便はAゲートです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/30 23:01

DIV2さん、ありがとうございます

本当にありがとうございます!!!

今回初めて質問をさせて頂いたのですが、
    DIV2さん始め、こんなに皆さんから多くの
    お返事を頂けると思っていませんでした!

この場をお借りして。。。本当にありがとう
    ございます!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗り継ぎ便変更しませんか?

第一の問題はフランクフルトでの乗り継ぎ時間が1時間しかない点です。到着遅れがないとしても1時間では広い空港内の移動も困難です。まして、初心者でしたら最低でも2時間が必要と思います。2時間あればANAの機内、および飛行機を降りてからゲートにいるANAの日本人に聞いて、次のゲートと行き方を聞くことができると思います。まずは、乗り継ぎ便を余裕のある便に変えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/28 00:59

ミヤチャンさん、ありがとうございます

アドバイスを、ありがとうございます!
    しかし既に変更不可のものを購入済みで。。。
    母には強く恥を捨ててバルセロナまで飛んできてもらう
    よう伝えます!

• 10/03/24 22:33

Re: フランクフルト乗り継ぎ

こんばんは。

昨年、9月に成田‐フランクフルト‐トリノという乗り継ぎをしました。
    ANA便でフランクフルトに16:35着、17:45発のLH便に1時間10分の
    乗り継ぎ時間でした。

パスポートコントロールと手荷物検査にかなり手間取り、
    トリノ行きのゲートについた時には、
    すでに搭乗が始まっており、ぎりぎりでした。

あまりに時間がかかるので、ヨーロッパの方たちもかなり
    いらだっていて、急いでいるからと横入りする人がいたり、
    手荷物検査係員と喧嘩し出す人がいたりしました。

乗り継ぎ補助のサービスを利用されるなら大丈夫かもしれませんが、
    時間が切迫してきて、かなりストレスを感じると思うのでご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/28 00:58

shigeさん、ありがとうございます

母に強く生きるんだ!と伝えておきます!!!

本当にありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/24 17:58

ANAシニアらくのりサ-ビス

ANAシニアらくのりサ-ビスをご利用になればいかがでしょうか。

ANAの予約センタ-に連絡すればお願いできると思います。

伊丹空港で預けた手荷物はバルセロナ空港で引き取ります。

成田空港に到着すると国際線に直接行けるように係員が途中で案内していますので心配ありません。

成田→フランクフルト→バルセロナ、入国カ-ドは一切必要ありません。

ANA便はフランクフルト空港のB46に到着します。

ルフトハンザのバルセロナ行きは同じタ-ミナルのAゲ-トからの出発です。

フランクフルト空港の最低乗り継ぎ時間は1時間ですので「ANAシニアらくのりサ-ビス」で大丈夫、乗り継げると思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/03/24 18:56

なるほど

65歳以上だと問題解決ですね。

ちなみにLH4460,4464はターミナル1Bのゲート使用予定だと思います。

• 10/03/23 10:55

Re: 海外旅行に全くの正真正銘初心者の母が一人でスペインまで来るのですが。。。

リスニングについて私の忘れない経験が有ります。
    私がフランクフルト空港で地下鉄の乗り場を歩いていた警官に聞いた答えが、
    ジェスチャーを交えてゴー、ダウン、ライトという単語だけで直ぐわかりました。簡単明瞭の典型的な例でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/28 00:46

EAVOさん、ありがとうございます

それくらいなら母でもいける・・・と思います!
    か、それくらいなら分かってもらわないとですね。

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/23 10:05

旅程の詳細がわかったので

有料サービスは到着口で出迎えて入国審査、乗継便のゲートまで案内との事です。日本語指定可能 

ルフトハンザのガイド&ファミリーサービスで検索するとすぐでます。webのURLがあまりにも長いので貼り付けるのは止めました。

ただし ご搭乗予定便の本日のゲートはターミナル1Bの予定で全日空便も1B到着なのでこうなると有料サービスは不要だと思います。ルフトハンザのバルセロナ便の多くが1Aの予定ですが、接続便で1Bにしているかもしれません。全日空に確認したほうがいいかも

基本の流れはすでにアドバイスありますし、ガイドブックやこのサイトにも記載されてます。
     webでの購入なので、事前座席指定をする事 窓側でない真ん中の3列の通路側を私は薦めます。動き易いし隣の人が自分の方から通路へ出る確率が少ない。窓側3列の通路だと隣の2人は必然的に・・・です。

預託荷物はバルセロナまで送れます。フランクフルトまでは、不安があってもCAなどに日本語で聞けばいい。

有料サービスを利用しないなら、到着口にいる全日空の職員に乗継便のゲートを確認して、行き方を聞く。1時間の乗継なので、職員は貴方の乗継便情報をもってるはずです。全日空のサイトの空港案内にフランクフルトの乗継案内もあります。
     http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/fra/airport.html#04

もし1Aに移動するようになった場合、徒歩だとトンネルみたいな通路を使用します。これがけっこう距離があり、初めてだと不安に思うかもしれないがゲート表示どおりに行けば問題なしです。ゲートによってはスカイトレイン利用がいい場合があります。

間違っているかもしれませんが、シェンゲン協定国経由のスペインは入国カード不要だと記憶してますが変更になっている場合は指摘訂正が入ると思います。事前入手ができなくても、スペインの入国カードで検索すれば書き方例があるので、それは用意してください。

長くなったので、とりあえずしめます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/28 00:56

DIV2さん、ありがとうございます

ターミナルを移動しなくて良いみたいなので、本当に安心です♪
    席は、アドバイスの通り通路側を指定しました♪
    ありがとうございます!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 海外旅行に全くの正真正銘初心者の母が一人でスペインまで来るのですが。。。

既に皆さんからのご親切なアドバイスなどがありますので・・・
    ちょっと辛口のレスになりますが・・・

お尋ねの内容ですが、「お母さんが日本から何処と何処を経由してスペインの
    何処へ到着して」「誰に会いに行き」「いつ帰るのか」など、詳しく具体的に
    書かれてた方が良いと思います。

1 航空券は「何方が何処で買う」のですか?  
       お母さんが日本国内で買われるのでしたら、皆さんのレスにありますように
       買う時にフランクフルトでの「乗り換え方法」(成田などでの乗り換えも含
       めて)を詳しく尋ねる事ですし、経由される空港内の地図なども入手されと
       良いです。
    2 スペインへの「入国カード」は何方が書きますか? 
    3 預ける荷物はありますか? 預けるとしてスペインの到着空港までスルー
      ですか?  
      また、手荷物検査も厳しくなっていますので注意が必要ですね。
    4 フランクフルトでの乗り換え時間が1時間しかないのが気になります。
       飛行機はよく遅れて到着する事がありますし、着陸してもゲートまでに
       時間が掛かりる事があります。
       ましてや、初めての海外旅行で乗り換えに1時間と云うのは如何かな?
       万が一、乗り継ぎ便に「乗り遅れた時」の対処はお考えですか?  

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/23 00:49

めーじむらあん、ありがとうございます!

アドバイス頂きありがとうございます!

1 航空券は「何方が何処で買う」のですか?  

ANAサイトから購入しました。

2 スペインへの「入国カード」は何方が書きますか?

事前に書いておきたいのですが、JTBとかから入手できるのかな?
        と考えているのですが。
        ご存知ですか?

3 預ける荷物はありますか? 預けるとしてスペインの到着空港までスルー
      ですか?

おそらく。。。
        これは一度購入したANAに問い合わせをしようと思います。
        一応予約の際は、大阪⇔バルセロナで検索したので、一連の航空券
        ではあるはずなのですが。。。

4 フランクフルトでの乗り換え時間が1時間しかないのが気になります。
       飛行機はよく遅れて到着する事がありますし、着陸してもゲートまでに
       時間が掛かりる事があります。
       ましてや、初めての海外旅行で乗り換えに1時間と云うのは如何かな?
       万が一、乗り継ぎ便に「乗り遅れた時」の対処はお考えですか?

空席があったのが、その便でした。。。
        予約ができたので、乗り換えが可能な便とされているのかな?と
        思っていたのですが、違うのですか。。。?
        乗り遅れた時は、まだ次の時間の飛行機があるのでそれに乗って
        もらおうとは思っているのですが。。。

私自身も分かってなくて、すみません。。。
    アドバイスありがとうございます。
    また引き続き宜しくお願いいたしますm(_ _)m

• 10/03/21 20:36

ルフトハンザの有料サービス

ルフトハンザが有料でガイドサービスを行っています。日本語にて 出迎えをして乗継便の搭乗ゲートまで案内してもらえます。ルフトハンザ利用者へのサービスで、到着便が全日空のため 問い合わせしてみては如何でしょう。

乗継時間が短い事を、到着口にいる全日空の職員も分かっていると思うのでケアすると思いますけど、搭乗口まで案内してくれるかどうかは不明です。搭乗便のCAもある程度はフォローしてくれるかもしれませんが、到着口にいる全日空の職員にゲート、移動方法を聞く方が確実です。

フランクフルトは初めての方には、短時間で乗り継ぐには大変な空港の1つに入るかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/23 00:41

DIV2さん、ありがとうございます!

絶対に問い合わせしてみます!!!

入国審査とかがあると聞いたりもするので、ず~っと案内は
    してくれなさそうですよね。。。

大変な空港を選んでしまったみたいですね。。。

アドバイス頂き、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/21 20:15

これをプリントして

私が「旅のノウハウ」を詳しくまとめています。
    この(旅の実践編)をご覧になり、プリントして
    持参されるといいでしょう。

次を参考にご覧ください。↓

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/knowhow-6.htm
    (旅の実践編)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/23 00:39

yasyasさん、ありがとうございます!

早速拝見させて頂きました!!!
    すごい心強い参考資料です!!!

絶対に私も母も持って行かせて頂きます!

こういう情報を今後もいっぱい公開して頂けると
    嬉しいですね★

お教え頂きまして、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 通路側の席にすること

トイレに行く度に気を使っては大変、席は通路側にすることです。
    機内は意外と寒い、下半身を暖かくする工夫も大事。
    機内で寝てばかりだと飯を食い損ないます。
    そのときは遠慮せずにCAに食事を持ってくるよう言うこと。
    乗換え、現地到着時には皆の後についていくこと、途中でトイレに
    入っていると周りには誰もいなくなることも。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/23 00:35

ABCDXYZさん、ありがとうございます!

通路側ですね!ありがとうございます!
    頂いたアドバイスを母にちゃんと伝えます!
    睡眠とトイレ。。。母にあるための言葉なような気がします。。。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空会社に頼んでは?

例えばJALですとファミリーサービスというのがあって、高齢者の人や幼児連れの母親のサポートをしてくれます。航空会社に問い合わせてはいかがですか? 問い合わせというより、フランクフルトでの乗り継ぎが不安なため案内してください、と頼んではどうでしょう。

飛行機を降りる時、よく航空会社の係員が名前を書いたボードを手にして降りてくる乗客を待っているのを見かけますが、乗り継ぎの人を案内しているように見受けますけど。

初めての空港で乗り継ぎ時間が1時間しかないのは、慣れている人でもけっこうタイトなスケジュールなので、航空会社に頼み込むのが得策かと思います。

ちなみに、聞いた話ですが、KLMでもアムステルダム空港で乗り継ぎに不案内な人のサポートをしていると聞きました。日系だけでなく欧州系の航空会社でも、そういう案内サービスをしているらしいので、ルフトハンザでも可能性があるのでは? とにかく、頼み込むことだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/23 00:32

おばちゃまさん、ありがとうございます!

そんなサービスがあるんですね。
    頼み込んでみます!

これを頼めると本当に助かりますし、心強いです!

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 紙に書いたものをあなたが用意しておいたらどうでしょう。

とりあえず、英語で「搭乗ゲートを教えて下さい。英語は分かりません」と

紙に書いたものをあなたが用意しておいたらどうでしょう。

うまい文句はあなたが考えていくつか紙を用意して、

いろんな人に聞けるようにしておくことが大切です。

母に恥ずかしがらずに紙を見せるように言っておくことも大切。

ある程度の旅行知識がある人なら、チケットの読み方と

搭乗ゲートの番号を電子掲示板でみなければいけない、

それを頭に反芻させておくことも必要だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/23 00:30

cat-policeさん、ありがとうございます!

アドバイスをありがとうございます!
    早速英語メモを用意してみます!

ただ、英語とかで返事された時にリスニングが。。。
    という問題があるのですが。。。
    ジェスチャーで乗り切るしかないですよね。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/21 18:16

行き先はバルセロナ?

行き先はバルセロナ?でしょうか。日本発も関空から出発ではなく、伊丹から成田へ最初に飛ぶんですか?
    検索すると下記のスケジュールが出てくるのですが、、、全体のスケジュールは? 帰りのルートもちょい気になるのですが

全日空        伊丹  08:00     成田   09:10
    全日空        成田  11:25       フランクフルト 16:35
    ルフトハンザ     フランクフルト 17:40   バルセロナ 19:35

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/23 00:28

KAZUKIさん、ありがとうございます!

お調べ下さったとおりの便です!!!

帰りは、パリ経由で私も一緒に帰国するので母一人では
    ないので何とかなるかな、と思っています。

しかもパリでは14:50にパリに到着し、パリ出発が20:00で
    時間がたっぷりあります♪
    ただ、その空いている時間をどうして過ごしたら良いのか。。。?
    ということが課題です。。。(>_<)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題はフランクフルトでの乗り換えだけですが?

チョさん今日は~~~

乗り換えのターミナルは調べましたか?

同じターミナルなら飛行機からおりたら「飛行機2つのマーク」の方に移動するだけでいいですけど、ターミナルが異なるとその移動手間が増えます。

ですから、まずはターミナルの移動の有無から調べてみては?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/23 00:23

さすけねえさん、お返事ありがとうございます

乗り換えターミナルは同じでした!

「2つのマーク」とは何ですか?
    航空会社のマークですか?

すみません。。。初心者みたいな質問をしてしまいまして。。。

アドバイス、ありがとうございます!!!

• 来るということは「チョさんに会いに来る」ということですよね

チョさんこんばんわです

タイトルに
    来ると書いているので「お母さんは、チョさんに会いに来る」ということですよね
    yesならば
    チョさんも1回は この道を来たのですから
    自分の経験を基にしたアドバイスができるのでは?

本屋さんにいけば スペイン語の旅の会話集があります
    そのなかで 「空港 乗り継ぎ時」とか「入国検査」についての具体的会話例があります
    乗り換え諸注意であれば 旅のガイドブックにあるのでは?
    事前に お母様に予習してもらっては?

あとは日本発の飛行機から 日本のOKの乗務員がいますので
    自分で事情を話して 教えてもらうといいのでは?

私の叔母も息子に会いに、1人で米国へ行きました(60歳)
    事前に必要と思われる
    「○○航空の△便に乗換えでです どこへいくのですか?」
    「荷物はどこで 受け取りますか」など メモに書き出していました
    叔母も戦後生まれで 一応 英語教育は受けた世代です
    「なんだか 女子高生に戻ったようだ!」と嬉々として 英語メモを作ったのですが 
    乗り換えのダラス空港の職員は日本語が堪能だったそうで
    「ハロー サンキュー」しか 喋らなかったそうです

信じましょう あなたを生み育てた母ですから

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/23 00:21

のりーたさん、ありがとうございます!

アドバイスを頂きまして、本当にありがとうございます!

私はスペインに先に行く予定なのですが、パリ経由なのでフランクフルトでは
    ないのです。。。
    フランクフルト空港は大きいと聞いているので、不安で。
    しかも1時間の乗り換えなので。。。

ただ、英文メモを用意し、乗務員さんに助けを求めることは良い方法ですね!
    母に伝えます!!!

そして私の母を信じます。。。★

本当にアドバイスを頂きましてありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件