Q&A

旅行中の防犯対策について

公開日 : 2010年03月17日
最終更新 :

こんにちは。
4月初旬から3週間ほど初のヨーロッパ周遊一人旅を計画中です。
しかしガイドブックなどをみると首しめ強盗やひったくりなど、女性一人ではかなり怖い情報が載っていて不安です。
そこでみなさんが旅行中している具体的な防犯対策などあれば教えていただきたいです。

あとホテルのセーフティボックスなどは本当に安全でしょうか?
パリ、スペイン、イタリアの地下鉄は女性一人でも安全ですか?
また午前中にマドリッドの空港に到着を予定しているのですが空港から市内までスーツケースをもっていかにも旅行者の格好で地下鉄を乗り継いでいくよりもタクシーの方がいいでしょうか?
スペインはシエスタ中は危ないと聞いたのですがホテルやカフェなどでその時間過ごした方がいいですか?

細かいことまですいません。ぜひよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/03/27 22:59

Re: 旅行中の防犯対策について

私も8月にスペインに個人旅行する予定です。
    スペインの治安状況については色々と言われているようですが、常に防犯意識を持って行動するという点ではどこの国でも同じです。
    因みにバッグのたすき掛けについては、スペインのマドリッドやバルセロナでは絶対にやってはいけないスタイルらしいです。
    スペインの治安情報や防犯対策については、現地のSNJ日西文化協会の情報サイトに詳しく載っていますのでご覧になってください。
    http://www.spainnews.com/chian/chianmain.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/29 08:38

ありがとうございます

色々とご意見ありがとうございます。
    バックのたすきがけやるところでした・・・。
    気をつけていってきたいとおもいます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 世界中何処でも同じ

こんにちは、hamiさん。

私は女性ではありませんが・・・
    注意点は、周りをきょろきょろしない、堂々と歩く。不安そうな態度は見せない。たまに、さり気なく後ろを見る。バッグはタスキがけ。財布は現金を小分けにして複数もつ。物は下に置かない。歩道は壁よりを歩き、バッグは壁側に来るように持つ。お店やタクシー等で日本人と教えない。ショッピングの際は、ある程度のお金はポケットなどに入れておき、財布を出さない。細い路地には入らない。なるべく大勢の人が居る道路を歩く。嫌な雰囲気を感じたら底には行かない。タクシーは助手席に乗らず、後部座席に乗る。

ブランド物をふんだんに身に着けた日本人女性をたまに見ましたが、あれもどうかと思います。
    襲って下さいとアピールしているようなものですから。

ホテルのセーフティーボックスは、どうなんでしょうね~。私は利用しないので。ホテルの従業員にでも盗まれたりしたら、どうしようもないも無い。結局、自分で管理した方が安全だと私は思っています。

イタリアの地下鉄、夜は止めた方がいいと思います。昼でもスリも多いと聞きますので要注意。ミラノは夜でも比較的安全なように思えました。

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペインとパリの情報ですが‥

2年前にスペインに個人旅行でマドリードとバルセロナに行ってきました(中高年の夫婦です)
    行く前は治安面で不安がありましたが、マドリードゴミもほとんど落ちていなくて、横断歩道を渡るときはドライバーは必ず止まってくれました。
    地下鉄の駅も人の多い時間帯はそれほど不安になることはないと思います。
    街中では警察官の姿が多かったように思います。

ヨーロッパの他の都市と同じように持ち物に注意を払ったり、人前で財布やお金を見せない、カメラ撮影に気をとられない‥などなど、日本では気にしないことですが、周りに気を使うことは言うまでもありませんが‥。
    人出の多い時間帯(夜でしたら、夕食時くらいまで)なら、それほど不安になることはないかと思います。

パリも同じような感じかな‥そんな風な印象でした。
    ただし、北駅やモンパルナスなどのターミナル駅は、雰囲気が良くないので、気を付けた方がいいと思います。

拙い情報ですが、参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件