Q&A

VuelingにするかAlitaliaにするか

公開日 : 2010年03月17日
最終更新 :

お世話になっています!
航空会社のことで質問といいますか、ご意見をお聞かせいただきたく。

バルセロナ・プラットからローマ・フィウミチーノまで飛行機で移動したくて、航空会社を2社に絞り込みました。
私的に馴染みのうすいVueling航空と、悪名高いAlitalia航空です。

…よく知らないからなんとも言えない会社にするか、知ってるけど(使ったことはありません)微妙な会社にするか。
悩んでいます。

両社のチケット金額の差は10€程度(Vueling>Alitalia)なので気にしないとして、フライトがスケジュール通りという(あくまで)前提でいくならば、Alitaliaに乗りたいと思うのです。
ただ悪名が高すぎて尻込みしてます。
2時間弱の直行便なんですが、脳内を『ロストバゲージ』という単語がグルグルします(普通に考えればそんな憂き目に遭うような要素は無い気がしますが…)。

そしてそんなAlitaliaと比べて、Vuelingはどんなかんじなのかが知りたいです。

こっちの会社のがいい!…といったご意見や、似たようなフライトを利用された時の状況など、ご教授いただけないでしょうか。

特に急ぎではありませんが、よろしくお願いいたします。。。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Vueling

    Vuelingは5回ほど乗ったことがありますが(すべてスペイン国内)
    遅れやトラブルは1度もなく、印象は悪くないです。

    LCCのなかでは成功している会社のひとつですね。

    ただ、預け荷物1個につき10ユーロ、クレジットカード支払い手数料を
    1フライトにつき8.50ユーロ取るようになった(以前はなかった)のが
    不満といえば不満ですが、他のLCCもそういう流れなので仕方ないですね。

    Vuelingに関しては、こちらにいろいろと体験談がのっています。
    http://barcelona.s28.xrea.com/?transport/theway/inside/index.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Vueling

    クリシュナ様

    よいサイトを教えていただきありがとうございました。
    ちょっと勉強してきます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/17 07:56

    アリタリアは一応別会社です

    ”講義”するほど大それた内容ではないですし、航空業界のインサイダーでもない
    のですが・・・・

    以前のアリタリアは破綻し、不採算部分を切り離し、新会社となっています。

    以前でもイタリアという国のイメージが、アリタリアを面白可笑しく伝えていた
    という部分があり、それほど酷い会社とも思えませんでしたが。実際、当時就航
    していたLCCや海外エアラインの子会社に比べれば、空中はともかく、地上では
    しっかりしていました(意味わかるかな?)。

    少なくとも、以前のイメージのままでは、新会社としてやっていけないし、資本家も
    逃げ出しているはずです。ということで、まずアリタリアを処理。

    次にVueling。
    まだ、10年経っていないエアラインです。ここ10年でLCCは発生しては潰れるという
    ことの繰り返しで、半分がなくなっているらしいのです(逆に半分は生き残っている)。
    そのなかでは、このエアラインは健全ではないのでしょうか?少なくとも、北部欧州の
    巨大LCCに比べて、真っ当な空港を使っているのと、主要都市間を繋いでいること、
    スペインの場合、リゾート(離島など)も重要路線ですが、そこへの就航も充実している。

    これには、元国営のイベリアの衰退が強く影響しています。
    ワンワールドがJALなどの加盟で、強化された際に、このエアライン(JALもそうだった
    のですが)は、危険水域と見なされていました。Clickairを設立したが、これもうまく
    行かず、結局Vuelingに売却。昨年、英国航空の傘下になり、確か3月中に完全統合され
    るはず。恐らく、不採算路線をVuelingに売り、今ではBCN-FCOもBCN-MXPもIB名が付いて
    いますが、実体はVuelingです。BCN-MXPなんかは、ビジネス路線で、収益が見込めるはず
    なのですが。

    ということで、今やアリタリアも、路線によってはLCC並みの価格を出し、Vuelingは
    レガシー(LCCに対抗する主に米国での言い方だが、あまり市民権を得ていない)と
    共同運行しています。

    ということで、ほとんど差がないと思います。しかも、アリタリアはイタリアなので、
    機材不調などでも代替機はそう簡単に調達できないが、Vuelingはスペインのエアライン。
    これがイベリアによる運行ならば、機材調達も楽なのですが、Vuelingだと、どうなので
    しょうか。LCCが大手の運行をしているという逆転現象(LCCではないが、JALの静岡
    もそうなるのではないかという予想もあった)なので、このあたりは良くわかりません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: アリタリアは一応別会社です

    JORGE様

    ご回答ありがとうございました。
    Alitaliaは新会社になっていたのですね!
    なんか交渉しては決裂しているイメージが先行してました。

    Vuelingの情報もありがとうございます。
    もうしばらく悩んでみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件