Q&A

家族旅行でのサンフランシスコ/ヨセミテツアーでのお勧めは?

公開日 : 2010年03月15日
最終更新 :

3月下旬(来週)、サンフランシスコ/ヨセミテに1週間ほど家族で行きます(10才の子供連れです)。
旅程としては、下記で予約しています。
1.フィッシャーマンズワーフの宿に3泊(2日半の自由時間)
2.ヨセミテロッジに1泊のツアー(初日の午後と2日目の午前が自由行動)
3.ユニオンスクエアー付近に2泊(1日半自由)

今のイメージとしては、
1.ではカニなどを食べ、自転車を借り橋のふもとで遊ばせたり、橋を渡ったり、フェリーで帰ってくるとかを考えています。後はアルカトラズでしょうか?
2.グレーシャーポイントに上れないので、滝などを見に行くハイキングが主体かと思います。
3.ロンバートの坂とか、ゴールデンゲートパークなどでしょうか。
ぐらいしか思い浮かんでおりません。あるいは、シリコンバレーでインテルとかスタンフォード、またはバークレーなども電車で行っても良いかな、と行ったところでしょうか。(今回はレンタカーは予定していません。)

まだ時間があるので、もう少し情報があったらと思っております。
そこで、これは面白かったとか、行った方が良い(あるいは止めるべき)、など、行かれたご経験のある方や何か噂をお聞きの方など、何でも良いので教えていただけたらと思っています。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • bus access & Foucault Pendulum

    SF は まちなかの パーキングがたかいので くるまを Golden Gate Park に とめて バスでまちにりだしたりよくしました。 SF (Muni) バス とってもべんりです。

    これによると バスなど public transportation を つかうと $3 off from admission と あります

    http://www.calacademy.org/visit/getting_here/

    ここは むかしから Golden Gate Park の なか Japanese Tea Garden のそばに あり こどものころ てんじょうからぶらさがっている ちきゅうのじてんをみることのできる フーコーのふりこ (Foucault pendulum) を いちにちじゅうずぅーーとみてたことがなつかしいです

    http://www.kqed.org/quest/blog/tag/foucault-pendulum/

    ここがあたらしくなってもこれはまだあるようでうれしいです



    SF Convention Center は Mayor Mascone が Dan White に うたれて Diane Feinstein が おんな(?) を あげてから できたものだから そのころはなかったとおもいます

    http://en.wikipedia.org/wiki/George_Moscone

    http://en.wikipedia.org/wiki/Moscone_Center

    ポチががくせいのころのことでたいへんいんしょうにのこってます (さいきんと
    Milk というえいがになったできごと)

    http://en.wikipedia.org/wiki/Milk_(film)
    http://en.wikipedia.org/wiki/Harvey_Milk

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: bus access & Foucault Pendulum

    ありがとうございます。
    確かに、現実的には、MuniバスでGolden Gate Parkに行って、というルートが良さそうですね。
    Union Square周辺に泊まっている時にいこうと思います。
    シティーパス購入では、3ドルバック・・・、てわけではないでしょうね。
    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • California Academy of Scinence

    わたしのおすすめはあたらしくなったここです

    http://www.calacademy.org/

    こどものころよくいってたけど LA に こしてから そんなにたびたび SF に いかないので まだあたらしくなってからは いってませんが TV などで わだいになっているのでこんど SF にいったときは ぜひとおもってます

    http://www.tripadvisor.com/ShowUserReviews-g60713-d117078-r56113293-California_Academy_of_Sciences-San_Francisco_California.html

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    10/03/19 04:56

    お子さんがいらっしゃるのでピッタリかも

    これって、元はConvention Centerの隣(Inter continental Hotelの隣)に在ったのが、Golden Gate Parkに移ったんですか?

    Bobyuniさんは、10歳のお子さんがいらっしゃるとの事なので、G.G.Parkは良いかも知れませんね。
    G.G.Parkには他にも沢山ミュージアムがあるし、(確か日本庭園:Japanese Tea Garden:もどこかに在ったような・・・)
    G.G.Parkでは、(生きた)バッファローも見れるんですよ。
    (バッファローの正式名称はAmerican Bison)
    動物園みたいな『檻の中』じゃなくて、牧場みたいな柵で囲まれた屋外を自由に歩いているんです。

    Sausalitoの帰りに自転車で行くにはちょっと遠いかなぁ・・・・
    それに、確かBridgeからParkへ行くPark Presidio通りはトンネルがあったような記憶が・・・
    でも、自転車で回るには良い所ですよね。

    車無しでどうやって行くのが良いのかなぁ・・・・?
    ケーブルカーのCalifornia線の終点Van Nessで降りて、そこからタクシーが簡単かな・・・
    多分、バスもあるんだろうけれど、車でしか走った事が無いので・・・

  • 退会ユーザ @*******
    10/03/16 17:04

    スタ大、インテルへの行き方

    このサイトでスタ大とかインテルに行かれる方は初めてです。スタ大には何回か車で行っていますが、サンフランシスコからCALTRAIN でもいけます。
    http://www.caltrain.com/caltrain_station_list.html

    そのStanford 駅が、したの地図のEl camino とUniversity Avenue の交わるところにあるみたいです。(この地図ではちょん切れていますが、一番上の10-Aの上の辺りです。)
    大学はUniversity Avenue(Palm Drive) を南にいけば、写真にあるレガシービルのところ、その裏に鳩山総理と幸夫人が結婚式を挙げられたらしい教会があります。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/13/39/29/src_13392937.jpg?20080610000708
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/13/39/29/src_13392938.jpg?20080610000709

    学内は教会内にも自由に入れます。サッカーのワールドカップで使った競技場もあります。下記の大学の地図をご参照ください。レガシービルはその地図でOVAL と書いてある広場の前です。

    学生はみんな自転車で校舎を移動しているみたいですが、..... 学内をバスが走っています。学内まで歩くと1KM以上ありますが、地球の歩き方のページにこんな案内がありました。
    「PALO ALTO駅から大学までは、大学の無料シャトルバスMarguerite(平日朝6時から午後4時45分まで)が頻繁にでている。もしくは、35番か300番のバスに乗る。どちらのバスも、所要時間は5分ぐらいと近い。」
    http://transportation.stanford.edu/images/05-06-bus-loading.pdf

    そのほか、インテルへの行き方は
    Caltrain のSanta Claraから60番のバスのWinchester行きのシャトルに乗れば、Mission Collega BlvdのINTEL ビルの前を通リ、Mission College & Wyattで降りて約200M、約6分歩くとインテルにいけます。60番のバスのルート及び時刻表は
    http://www.vta.org/schedules/SC_60.html
    http://www.vta.org/schedules/SC_60_MAP.GIF

    インテルの展示室は博物館(Musium)とは言っていますが、どちらかというと子供向きに半導体のつくりかた等を展示しているものです。但し、そこにはインテル成功の兆しだった日本の電卓メーカ、 ビジコン社が1969 年はじめて使ったプロセッサのカスタムチップと電卓のボードが展示されています。このビルの1F左側が展示室です。
    http://www.k2.dion.ne.jp/~nfactory/index.files/intel.jpg

    インテルの住所:2200 MissionCollege Bl., Santa Clara

    長々とお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: スタ大、インテルへの行き方

    サンフランさん、どうも有難うございます。
    そうですね、サウサリトへは是非以降と思っています。言われるようにフェリーで渡って橋を通って帰ってくる順路を考えています。
    ただ、子供達が自転車に乗りたいそうなので、自転車を借りてフェリーに乗り(出来るのでしょうか?)、帰りを自転車の予定に使用と思っています。シンドイかも知れませんね。
    インテル、行ってみたいです。詳しく書いていただいているので我々でも行けそうですね。以前の英語教師がスタンフォード大卒で、いろいろお話を伺っていたので、訪問の夢が叶えそうです。
    どちらも、丸一日づつ、楽しめそうで助かります。貴重な情報を有難うございました。

  • 退会ユーザ @*******
    10/03/16 17:02

    Re: 家族旅行でのサンフランシスコ/ヨセミテツアーでのお勧めは?

    私のスレッドの下にあったので気が付いてはいましたが、いつも同じことを書いているので、どなたかがかかれるのを待っていましたが、私のおススメはサウサリトです。

    ゴールデンゲートを渡った先にある対岸のサウサリト?こんな風景が見れます。
    http://www.k2.dion.ne.jp/~nfactory/sanfran.files/sausalito-sf.jpg
    http://www.k2.dion.ne.jp/~nfactory/sanfran.files/sausalito-downtown.jpg

    行きはマーケットストリートの一端にあるサンフランシスコのフェリーターミナルからフェリーでどうぞ、…サウサリートは対岸の小さな町ですが、 観光の人はよく行きます。 土産物屋とジュウェリーショップ、ギャラリーにコーフィーショップ!  海に突き出たレストランでハリバットとか食すれれば気分はいいのかもしれないですけれど、結構高いです。そのほかにもジャンクフードもあると思いますよ。

    帰りは、小さなダウンタウンからGOLDEN GATE TRANSIT のバスでゴールデンゲートブリッジ経由で、…
    http://goldengatetransit.org/schedules/pages/Bus-Schedules.html
    ROUTE10 をクリックしてください。バス停はWells Fargo 銀行の前にあります。 1時間に1本ぐらいです。サンフランシスコの公営バスはおつりをくれません。いかれる場合は小銭をご用意ください。フェリーの切符売り場のおばさんが、小銭はありますかと聞いてくれますが、なければクレジットカードでもキャッシングしてくれます。

    橋を歩いてわたる、または橋の対岸からの景色を眺めるのならGOLDEN GATEのTOLL PLAZA(料金所)で降りればよろしいと思います。ただし、運ちゃんに降りることを告げないていないと常時の停留場ではないのでドアを開けずにゲートに入ってしまいます。

    ダンジリンクラブは、フィシャーマンズワーフのAlioto’s とかGuardino’s があるあたりの店ので前で茹でているのが、観光の人たちには人気があるみたいですが、PIER39のほうにもシーフードレストランがあります。
    http://www.k2.dion.ne.jp/~nfactory/sanfran.files/warf3.jpg

    ただし、味はいまいちです。(名物にうまいものなし)でも私の友人はバクバク食っていました。最近知ったのでいけていませんが、ダンジリンクラブを試されたいのなら絶対ここ? キッコーマンのしょくさい万歳で松岡さんが紹介していた。 Thanh Long ! ベトナム料理の店らしいが、この店を始めたAn さんは有名人らしいです。いまではビバーリヒルズにも出店! ミシュランの星はないが、たぶん予約が要るので、行かれる場合は御注意を、場所もGolden Gate Park の近くの奥のほうで便利ではない! 下にWEBを入れておきます。

    http://www.anfamily.com/Restaurants/thanhlong_restaurant/displaypages/homepage.html

    2000字超えたので、下に分けます

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/16 16:03

    全く個人的な嗜好ですが・・・

    全く個人的な好みを書き連ねてよろしいでしょうか?

    僕はサンフランシスコと言うと、やはりイチゴ白書とヒッピーの発祥地というイメージが頭から離れないので、
    リンダとサイモンの「俺さぁ・・・学生運動なんかする為にこの大学に入ったんじゃないんだよ・・・」という会話をした(その撮影をした)、コイト・タワー(本来は大火で殉職した消防士さんの慰霊塔)が大好きです。

    70年代で時間が止まったかのように感じる(場所が多い)バークレーの学生街も、勿論ヒッピーの発祥地Haight Ashburyを物思いにふけながら(何もかも忘れて)歩くのも好きです。

    観光客が多いフィッシャーマンズ・ワーフ付近は、めちゃくちゃ置き引きとスリが多いらしいですから(友人が一度被害にあいました)お気をつけられて下さい。
    あと、悪質なぼったくりのギフトショップ(カメラのフイルムを1本買って$30取られたとか、絵葉書3枚で$60取られたとか・・・結構すごむ(脅す)らしいです)

    15年以上前の事ですが、ロンバートの坂をリムジンで下ってもらった事があります。
    「うっそぉ・・・これでこの坂を下るの?うそでしょ?」と思ったけど、ドライバーさんはためらいもせずに当たり前の顔をして下り始めてしまいました。

    ヨセミテ・ロッジには、僕もずーっと昔に一泊した事があります。
    これからの時期は雪解け水で増水して滝が綺麗な時期ですよね。
    ブライダルベールだったかな・・・も、ちゃんとベールに見える時期だと思います。
    ヨセミテ・ロッジではなく、木製テント(?)村に泊まった時に、たまたま満月で、夜中に散歩していたら満月の月明かりに照らされてエル・キャピタンやハーフ・ドームが、この世の物とは思えないほど鳥肌が出るほど妖く綺麗でした。

    モントレーの水族館のすぐ近くに泊まった事があります。
    たしか水族館のすぐ隣は、スタインベックの小説の舞台になった缶詰工場(跡)のショッピングセンターだった記憶が・・・。
    モントレーからカーメルへ抜ける海沿いの17マイル・ドライブは、ゴルフ・コース(スパニッシュベイ)の真ん中を走るのですが、フェアウエイの上で鹿が何頭も草を食んでいたり、貝殻デザインの家がゴルフ・コース脇にあったりと、とても綺麗でいかにもリゾートって気がします。

    さすがにぺブル・ビーチ・ロッジには泊まった事は無いですが、ゴルフは全く下手なのにInn At Spanish bayに一度だけ泊まった事があります。

    時期は忘れたのですが、モントレー郊外にあるラグナ・セカ(レース場)で、毎年フェラーリ・オーナーの大会があって、街中にあちこちから集まったフェラーリがあふれる時期があります。
    確か春(今時期)だったと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 全く個人的な嗜好ですが・・・

    ご返信ありがとうございます。個人的な嗜好は大歓迎です!
    ランドマークの一つCoitTower(言われは知りませんでした)、ヒッピーの聖地Haight&Ashbury、孫さんの母校UC Berkeley、雰囲気があっていいです。ロンバートも是非行ってみたいところの一つです。怖いので脇から見学します(笑)。
    フィッシャーマンズ・ワーフ付近は要注意ですね。気をつけます。ありがとうございます。
    17マイル・ドライブはゴルフ場の中を通るのですか?ツアーで行くときは非常に楽しみです。
    Laguna Seca、レース場は行ったことがないのでHPでチェックします。マツダの名前がついてますね。
    ヨセミテが長年の最大の目的なのですが、この早い時期しか時間がとれなくて期待よりも不安が先に立っていました。この時期の良い部分を教えていただけたのは非常に助かります。全てを忘れて、大自然に触れてみたいです。
    どうもありがとうございました。

  • Re: 家族旅行でのサンフランシスコ/ヨセミテツアーでのお勧めは?

    お子さんが男の子で鉄道が好きで、あるいは機械に興味がある子であれば
    ケーブルカー博物館なんかいいかもしれません。
    わたしはケーブルカーがどのように制御されるのかわからなかったので(もちろん日本の山にあるやつは知ってますよ)
    あそこで仕組みを理解し、実際にケーブルがガンガン回っているのを見て感動すら覚えました。
    女房からは「こんなとこ何が面白いの?」という反応でしたが。

    上の人が言っているモントレーの水族館もお子様向きなのでお薦めです。
    カーメルは子供には面白くないところですが、大人にはいいかもしれませんね。

    もし日程が合うのでしたらSFジャイアンツのオープン戦を見るなんてどうでしょう。
    3/22,25,26に試合があります。
    おおぉーーっっ、26日はエンゼルス戦ですから松井が見られるかも。
    比較的新しい球場ですから野球に興味が無くてもピクニック気分で行くのもいいですよ。
    ユニオンSq.から徒歩10分くらいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 家族旅行でのサンフランシスコ/ヨセミテツアーでのお勧めは?

    ありがとうございます。
    お父さんは、ケーブルカーはもとより、電車大好きです!子供達は娘達なのですが、その血を引いてか(?)大好きなので、博物館、是非行って見ます。
    SFジャイアンツのオープン戦、そうですね。ホームページでみて、シーズンが4月からだと決めつけていましたが、3月は見ていませんでした。赤ゴジラ、必見ですね。あっと、でもフィッシャーマンズワーフ泊でした。ユニオンスクエアー泊は、3月最後なので、30日のカブス戦かも、です。(子供たちが楽しみにしている、試合開始前の開場、国歌斉唱、7回のストレッチなどは、オープン戦でもあるのでしょうか?)
    夢が膨らんできました。大変ありがとうございました。

  • 10/03/15 23:37

    現地バスツアーで

    レンタカーを利用されないようですので、
    現地のバスツアーで、「モントレー・カーメル」ツアーはいかがでしょう?

    モントレーには、世界最大級の水族館もありますし、アウトレットもあります。
    また、カーメルは、日本の軽井沢に海をつけたような、とてもヨーロピアンムード漂う、素晴らしい街で。アメリカ人が引退後に最も住みたい場所だそうです。

    私は、かつて1度訪れてからは、この街の大ファンになり、毎年のように足を運んでいます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 現地バスツアーで

    ありがとうございます。
    モントレー/カーメル、良いですね。10数年程前の新婚旅行で、始めて西海岸に来た際に、偉い方に勧められました。時間の都合で行けなかったので、リベンジでしょうか。車を借りないので、あきらめていたのですが、ツアーなどで行けるのなら逃さない手はありませんね。妻も大賛成です。
    早速調べています。貴重な情報をありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件