Q&A

ジュネーブ~ミラノ 氷河鉄道?ゴールデンパスライン?トレインパス?

公開日 : 2010年03月14日
最終更新 :

スイスでの氷河鉄道かゴールデンパスラインに乗って、ミラノへ出るという鉄道の旅を立てています。

プラン(1)
ジュネーブ→ツェルマット(一泊)
ツェルマット→クール(氷河鉄道)
クール→ミラノ(CIS特急電車)

プラン②
ジュネーブ→モントルー
モントルー→インターラーケンかルツェルン(一泊)
インターラーケンかルツェルン→ミラノ

氷河鉄道とゴールデンパスラインの違いがわからず、どちらにしようか決めかねています。
今まで乗ったことがある方、どちらがおすすめが教えていただいてもよろしいでしょうか?

氷山の景色もできれば見たいのですが、そうすると氷河鉄道のみですよね?
ゴールデンパスラインにしかない景色などもあれば教えていただければと思います♪

ミラノまで特急に乗り、そこからローマまで特急だったり列車を乗り継いで移動するのですが、
なにかパスを買ったほうがいいのでしょうか?
調べたのですが、列車とパスの種類がありすぎて、買ったほうが得なのか良くわかりませんでした。

質問が多いのですが、詳しい方がいましたらお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 氷河急行とゴールデンパス、その他 その2

・・で 氷河急行は今では氷河は見られません。 もちろんゴールデンパスラインも・・。

で ベルニナ急行路線はというと サンモリッツを出てポントレジーナの先、モルテラッチという駅を出てすぐ右手後方を振り返ると谷の奥にモルテラッチ氷河が見えます。 もう一度はラックブランという夏でも半ば凍っている湖を過ぎて下りにかかるとアルプグリュムの駅が高台に引っかかったように有りますが、ここからやはり右手奥に氷河がのぞけます。 ですが 残念なことに温暖化で両方ともかなり後退していますので勝手ほどの迫力はありません。 まあ 氷河が見える・・ということではありますが。

ここから一気にイタリア側の平野部に降りる急勾配のほうが見所といえばいえそうです。 ティラノで乗り換えてミラノへという路線です。

ご承知のようにスイスは連邦でいろいろな州(カントン)が集まってできた国ですのでそれぞれの土地を結ぶ?峠があります。 低いのから高いのまで・・。 ですから これらの路線を楽しまれるにはぜひスイスの地図を片手にお乗りください。 

さて パスですがユーレールパスの2国ものは意外とお高いようですので、イタリア内の行程も不明ですが、ここはスイスパスのどれかがお得のはずです。

スイスフレキシパス3日間でお連れさんがいればセーバーですね。 最初の日に駅窓口で旅券を提示して一月有効のハーフカードを99スイスフランで購入すれば、そこからスイス国内のほとんどの乗り物が50%割引です。ただ 貴方の場合は1日に乗る距離が長いのですからスイスパスのほうがお得ではあるのですが基本が4日間からのうえ原則1等、ジュニア(16-25才)もありますがこちらはセーバーが無いので、1ヶ月期間中の希望の3日間有効のフレキシパスのセーバーということですが・・。

詳しい計算はうみません、しておりません。

途中の景色は www.jibswiss.com のおやじのつぶやきというコラムを追いかけると各種の取材協力のリポートでいろんな写真がでてきます。ご参照ください。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 氷河急行とゴールデンパスライン、そのほか。

まいすーさん

ゴールデンパスラインというのは レトロな田園電車がのどかな草地を走る区間(モントルー/ツバイジーメン)とシュピーッ/インタラーケン/ルッツエルンの湖をいくつも抜ける区間の合成路線で、その間峠をいくつも越えるのが特徴ですが、もともとは最初の部分だけが売りでした。

氷河急行は 今は別立ての路線になったフルカ峠越えが売りの路線でしたが、今はこの部分がトンネルになったため正しくは元氷河急行です。 つまりトンネルになった部分の旧路線は氷河に沿っての登坂列車で途中、氷河にかけた線路を走ったことから名づけられました。

でもツエルマットからサンモリッツまで、スイスの背骨を走りぬける路線は、地中海に注ぐローヌ川を遡行して峠を越えれば北海に注ぐライン川の源流をくだり、さらにサンモリッツへ抜ければイン川はドナウ川に注いでこの水は黒海へ。 つまりヨーロッパの背骨の路線・・山有り、谷あり、牧場も、沿線の風景は千変万化です。 ただし 上り下りが多いので時間がかかるのが難点です。

時間が無いので続きはまた・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルニナ急行

ミラノに出るのでしたら、世界遺産のベルニナ急行がスイス一の絶景です。クール、サンモリッツ、ミラノとなります。氷河もここでしか見れないほどです。

1泊目はツエルマットかグリンデルヴァルト、2泊目サンモリッツがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件