Q&A

半日かけてもショートトリップはあり?

公開日 : 2010年03月11日
最終更新 :

教えて下さい。
マドリッドからトレド、バルセロナからモンセラットへ。
それぞれ半日?の日帰り観光可能のようですが?
都市の滞在時間をさいても行ったほうが良いでしょうか?好みの問題も絡んでくるとは思いますが…。
是非、見ておいたらとか、それ程でもとかいう経験者の方々の感想があればお聞かせ下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/03/13 06:30

Re:

昔々初めてトレドに行った時、街には所有権を主張しないが住んでいるファミリーとか営業権がないのに営業している店とかで狭い路地も繁盛していてゲイジュツカが好んで住みそうな所やねと。

教会も自由に入れたし感激したもんだが、去年また行ったら世界遺産の影響かそういった物は駆逐され、まるで最新の技術で修復された名画の様な、生活感の無いような、教会も重厚な扉で奥まで行けないようになってたし増えたのはガラス張りのビジターセンターかな。

モンセラットはバルセロナ4日だったので行くかもと思っていたが街歩きの予定が消化できす断念、あと2日あれば行けたかな、謎の国内行事で帰国無念。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですか…

日本国内でも良い風情の街や素晴らしい景観に感動して、何年か後に再訪すると、えっ!という事ありますよね。
    人気が出て多くの観光客が訪れる様になると、特にその傾向に拍車がかかるようです。
    何処の国でも同じなのでしょうね。
    家人もずいぶん以前にトレドに行っているので、その変貌も見てきます。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • さいても行ったほうがいいです

トレドはスペインの京都ですから、行かないと日本へ行って京都をパスするようなものです。
    最低トレドとグラナダに行かないとスペインへ行ったとはいえないかも知れません。次いでコルドバ、セゴヴィア、白い村となるかと。
    マドリは時間がなければ、プラド美術館だけでもいいかも知れません。それも興味がなければ、闘牛やフラメンコ、バルだけでもいいかと。
    スペインとフランスを足して2で割ったようなバルセロナはガウディ作品だけにしぼり、時間が余れば奇景モンセラート半日がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

家族会議を開きます。

いろいろ貴重な情報を有難うございます。
    グラナダまで行くのなら、コルドバをみてマドリッドに向う行程を再考してみます。
    バルセロナをはしょれば時間が出来るかなとあれこれ一人で悩みつつ、週末は家族会議を開きます(笑)。

初スペイン、皆さんのお蔭で楽しい旅になりそうな予感です。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/11 22:47

興味の持ち方

次第でしょう。

キリスト教に造詣があるとか、特定の絵画に興味がある、花より団子、人物観察が
    何よりも好きか、ガイドブックに描かれている風景を確認しないと旅の価値がないと
    信じているかとか、行くか行くべきかは人それぞれでしょう。

バル巡りで酔いつぶれ、午前中は寝ていたい人も居るし、カヴァの里に行って、二カ所
    くらいの醸造所巡りをこなせば、一日は潰れます。

と、曖昧な答え(ここは外せないとか行くべきではないという言い方は大嫌いなので
    お許しを)しかできませんが、トレドはやはり行く価値は大で、しかも日帰りと言わず、
    一泊してみてください。京都もそうですよね。昼間の観光客相手の顔と、地元民に
    戻って生活している時の顔。後者は、一見客にはなかなかわからない。

マドリッドとバルセロナに何泊するかに依るのですが、都市を楽しめる(上記バルや、
    買い物、食事、ホテルライフなど)人でなく、絵画や建築にも大して興味がないとすると、
    さっさと都会を見限って、近郊に行く方が良いと思います。マドリードは、日本人が
    抱いているスペインに近いのですが、バルセロナはかなり違います。イタリアで言えば、
    ミラノみたいで、洗練された都会です。フラメンコは観光用だし、闘牛は廃止になった
    (はずですが、興味がないので詳しいことは知りません)と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そのとおりですね。

建築に興味あり、世界遺産と地元の市場を見て回りたいので、よく考えて行程を決めます。
    トレドはやはり行くべきなのですね。一泊出来るかもう一度練り直します。
    闘牛は見るつもりはなかったですが、フラメンコはマドリッドかバルセロナかグラナダ(でもみられるのかな?)
    のいずれかで見たいと思っています。
    丁重な回答有難うございました。