Q&A

丸7日間の旅程についてのご相談

公開日 : 2010年03月11日
最終更新 :

先日は、鉄道の問題でマチュピチュに行けるか不安で、アドバイスをいただきましたが、
今月末から一部区間再開の目処が立っているようで、完全復旧とはいかなくとも、
GWまでには何とか行けそうな気がしてきました。

今回は過去投稿なども参考にし、旅程を2パターン考えてみたのですが、
どちらにするか決まらず、またアドバイスいただけたら嬉しいです。

ちなみに、旅行スタイルはバックパッカー寄りで、
急ぎ足の少々ハードな旅は覚悟しています。

パターン1
4/28 04:30 リマ着後、空路クスコへ(AIR事前予約予定)
   できればオリャンタイタンボ周辺観光後、
   ピスカクチョ→アグアスカリエンテス(鉄道事前予約予定) アグアス泊
4/29 マチュピチュ観光の後、夕方クスコへ クスコ泊
4/30 クスコ観光 クスコ泊
5/1 バスでプーノへ プーノ泊
5/2 AMウロス島観光、PMバスでナスカへ(アレキパ経由) バス泊
5/3 ミラドール、ナチュラルミラドール等の観光 ナスカ泊
5/4 AMナスカの地上絵フライト、PMバスでリマへ
   23:55リマ発、帰国 

パターン2
4/28 04:30 リマ着後、バスでナスカへ
   夕方ミラドール、ナチュラルミラドール等の観光 ナスカ泊
4/29 AMナスカの地上絵フライト、PMバスでクスコへ バス泊
4/30 できればオリャンタイタンボ周辺観光後、
   ピスカクチョ→アグアスカリエンテス(鉄道事前予約予定) アグアス泊
5/1 マチュピチュ観光の後、夕方クスコへ クスコ泊
5/2 クスコ観光 クスコ泊
5/3 バスでプーノへ プーノ泊
5/4 AMウロス島観光、PM空路リマへ(AIR事前予約予定)
   23:55リマ発、帰国

全くルートが逆なだけですが、どちらにもメリットデメリットがあり、決めかねています。
パターン1だと、プーノからナスカへのバスが長いのと、
最終日にバス、飛行機に間に合うかなどの不安もあります。
地上絵フライトはなかなか飛ばないとの情報もあったので。

パターン2だと、2日目、地上絵フライトのあと、クスコ行き夜行バスまでの
時間にあまりやることがなさそう、また最終日のフライトキャンセルなども少し不安です。

ただ、今のマチュピチュの状況を考えると、2のように、
少しでも後にした方が、より確実かなとも考えます(^^;;

長々とすみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • マチュピチュへの鉄道について

    こんばんわ
    TERIさんはもうマチュピチュへの鉄道の予約は出来ましたか?

    私もツアーはキャンセルして航空券は予約し、現地のホテルの予約も開始しました。

    でも現地の旅行会社からはまだマチュピチュへの時刻表が決まっていない?らしく予約はできないと言われました。 TERIさんはいかがですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/24 16:14

    Re: マチュピチュへの鉄道について

    オタクの母さん、こんにちは。
    レス遅くなってしまいごめんなさい。

    ミッキーツアー(?)のHPには時刻表が出ていましたが、
    あれは以前のものを引用しているだけですかね?

    私も、まだ時期尚早と思い、何もできていません。
    再開と同時に行かれる方は、どのようにしてるんですかね?
    ツアーで占められているんでしょうか。

    もう私は1ヵ月後に迫っているので、
    取れないんじゃないかと焦っていますし、
    計画もろくに立てられなくて、困っていますよ。。。

  • 「マチュピチュ遺跡、3月29日再開」のニュース。

    「マチュピチュ遺跡、3月29日再開」のニュースがありましたね。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100313-00000038-jij-int

    クスコからマチュピチュへの鉄道は、7月にならないと開通しないようですが。
    でも、昔から、途中までバスで行って、
    そこから歩く人が結構いたわけです。

    ですから、マチュピチュ遺跡さえオープンしていれば、
    何とかなりますね。

    ヤフーニュースのヘッドラインにありますから、
    みんな知っていると思いますが、
    一応、確認のために書きました。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/14 14:10

    Re: 「マチュピチュ遺跡、3月29日再開」のニュース。

    みどりのくつしたさん、ありがとうございます。

    マチュピチュはとりあえず行けそうなこと、嬉しいですが、
    鉄道は7月ですか・・・
    当初の予定より随分かかりそうですね。

    でもこれで、ビスカクチョまではもう鉄道は無理っていう
    諦めがつきました。
    モヤモヤしたままじゃ、旅程も立てられなかったですからね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パターン2かな ナスカ情報

    TERIさん こんばんわです

    他の方から アドバイスがあるので 細かい部分は省略 
    私だったら パターン2かな
    バスでの移動距離が短いから ロスタイムも少ないからです

    理由は パターン1
    プーノ→ナスカ これ 時間がかかりますよ~
    プーノ→アレキパ 16時半→22時半 
    アレキパ→ナスカ 21時半→翌朝5時 
    私は途中アレキパで下車したので 直通バスであればもっとスムーズかも

    ナスカですが ご希望の観光だけなら午前中だけで終了しますよ
    私は7時~11時まで フライトとミラドール他見学しました
    (フライトって 準備も含めて1時間内で終了ですから)

    時間短縮のポイントは、旅行社のツアーに加わわないこと
    ナスカ空港へ直行しましょう
    空港内には旅行社がズラリと並んでいます、6時頃から 窓口が開きます
    片っ端から交渉しましょう 朝1番7時くらいのフライトに間に合うでしょう
    ※料金と時間 見せてもらえる地上絵を確認して下さい(安いと 見せてもらえる絵が少ない)
    中には ナスカからイカへ行ってしまう飛行機もあるので注意です
    ついでに ミラドール⇔セントロ 往復でタクシーを使えば50ソルです
    ゆっくり見ても 1時間で戻れます(長居をできる場所ではないです)
    ミニバスもありますが なかなか通りません(笑)

    前日ナスカに着けば、旅行社にフライトだけ予約してもらうこともできます
    その場合は ホテル⇔空港送迎も付きます 
    復路は「バスターミナルに連れて行って」と言っても良いでしょう
    バス会社に大きな荷物を預けて 出発まで身軽に観光できますから

    ナスカ→クスコのバスはできれば 前日に時刻を調べてください
    ホテル・旅行社で聞くことも可です 
    上手くいけばフライトした日にクスコへ移動できるのでは?

    クスコに夜までに入れれば、高地で体を休める時間も長く取れますからね
    リマも見ごたえがある都市です、治安も良くなってきたかと 私は思います
    早目にリマに着いて、観光してもいいかもです

     





    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/14 15:46

    Re: パターン2かな ナスカ情報

    のりーたさんこんにちは。
    先日に引き続き、アドバイスありがとうございます。

    ナスカの情報も色々調べてみたのですが、
    そんなになかったのでありがたいです。

    行ったこともないのに、勝手なこだわりですが、
    ミラドールへは夕方行きたいというこだわりがあります・・・

    おっしゃっていた、旅行者のツアーではなく、
    直接空港へというメリットは、時間短縮だけでしょうか。

    値段など、基本的には比べても一緒、席も選べない、という
    情報もありますが、他サイトで、35ドルでフライト40分ほどで、
    たくさん見ることができて大満足というのもあれば、
    やはり安いものはそれなりという意見もありますね。
    こればかりは、運もあるんでしょうか。

    ナスカ→クスコは夜行以外でも可能なのですね。
    夜遅くにクスコに着いて、移動に危険はないのでしょうか。
    (気をつけることは前提として)

  • Re: 丸7日間の旅程についてのご相談

    こんにちは、TERIさん

    質問内容を見ましたが、心配し過ぎじゃないかなと思います。南米ですからね、全ての物事が予定通りに行かなくても焦っちゃダメ。それが普通の世界。結論から言えば自分の見たいものを最初に訪れた方が良いのではと思います。4月末ならペルーレイルも復旧していると思いますけどね~、でも、あくまで予想ですが。

    個人的にはパターン2の方が好きですね。ただ、どちらのパターンも余裕がないので、何処かでこけると全部こけてしまいそうですね。

    >パターン1だと、プーノからナスカへのバスが長いのと、
    最終日にバス、飛行機に間に合うかなどの不安もあります。
    地上絵フライトはなかなか飛ばないとの情報もあったので。

    プーノからナスカへのバス乗車時間が長いのは、分かりきっている事なので不満や不安があっても仕方ない。地上絵のフライトはよほどの事がない限り、4時間も5時間も飛ばないなんてないです。朝一番に空港に行き、順番を待てば、8時くらいにはフライトをはじめます。ナスカからリマまでバスでおよそ8時間、遅れて9時間かな。23:55リマ発の便には間に合うでしょう。

    >パターン2だと、2日目、地上絵フライトのあと、クスコ行き夜行バスまでの
    時間にあまりやることがなさそう、また最終日のフライトキャンセルなども少し不安です。

    ナスカでの観光、ガイドブックに掲載されていないようなツアーは幾らでもありますよ。タクシーをチャーターしてカワチ遺跡に行くのも良し、世界最大といわれる砂丘にサンドボードしに行くのも良し。普通に市内観光しても良し。ホテルとツアー会社が一種になってるホテルに宿泊して相談した方が確実です。最終日のフライトキャンセルも心配しても仕方ないのでは?と。思います。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/11 23:22

    Re: Re: 丸7日間の旅程についてのご相談

    booleanさん、アドバイスありがとうございます。

    おっしゃるとおり、やはり見たいものを先に、ということで
    パターン2にしようと思います。

    どこかでこけたら・・・
    プーノを断念して、クスコからナスカへ行くプランで。
    ちなみに、こけるとしたら、どこでこけそうなんでしょうか・・・

    地上絵のフライトですが、旅行会社を回って慎重に決めようと考えていたのですが、
    空港に直接行くのと、どう違いがあるのでしょうか。
    もしご存知でしたら教えて下さい。
    (ハズレが嫌なので(^^;;)

    確かに、心配しても仕方ないことばかり心配してますね、私・・・

  • まだ、決めるのは早い

    TERIさん、こんばんは

    ペルーに詳しいわけではありませんが、昨年ちょっと調べて幾つか知識を得ました。

    現在、ペルーレイルはようやくピスカクチョとアグアスカリエンテスの間の列車の運行を再開すると発表しましたね。でも、まずピスカクチョまでの道が細くバスでの運行の障害となります。また、クスコ側にある列車は向こう側に渡れないし、元来単線なので、運行しても2本が精一杯だと思います。どのくらいのキャパでたどり着ける、運行が始まらないと分かりません。
    この場合は、沢山の観光客が殺到する可能性があるので、とにかく先に行って1~2日待つ覚悟が必要かもしれません。
    しかし、オリャンタイタンボの付近は地形もそんなに厳しくないので復旧作業が早まる可能性があります。うまくすれば5月のはじめにはオヤンタイタンボからの列車が復活するかもしれません。そのときは、ピスカクチョルートはインカ道専用の駅となってしまうでしょう。
    開通するとすれば、4月の半ばには発表されるでしょうから、ぎりぎりまで待ってから決めても良いかと思います。
    今の不安定な状態でプランを作るのは危険かと思います。

    高山病についてですが、飛行機でクスコに着くと空気の薄さにやられることがあります。
    クスコ空港が3400mくらいあり、市外はさらに上にあります。
    しかし、すぐにオヤンタイタンボまで移動されれば、そこは2800m、浅間山より少々高いくらいなので、高山病になりにくいです。アグアスカリエンテスまで行けば、2400mまで下がりますから、この位の高さで発症することはまずないでしょう。

    マチュピチュ→クスコ→プーノ(3800m)と体を慣らしながら上がっていくのは、体のためにも良いかと思います。(3日間でヘモグロビンがそんなに増加するかは分かりませんが)
    それと、クスコやナスカの気象状況ですが、比較的午前中は安定していて、午後から気流が不安定になることが多いそうです。そのため、午後のフライトのほうがキャンセルが多いようなので、なるべく朝早くフライトをしたほうが良いそうです。

    列車が開通してくれると良いのですが。良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/11 23:16

    Re: まだ、決めるのは早い

    ま~おじさん、ありがとうございます。

    とても詳しい状況、とても参考になります。
    何となくプランが決まりかけても、復旧のことが気がかりで、
    申し込みはためらわれますね。

    おっしゃるとおり、満席も怖くて・・・
    申し込み4月半ばで間に合うのかなという不安もあります。

    オヤンタイタンボからの列車が復活すれば、
    そっちを、ダメならピスカクチョからの予約を、
    なんて都合のいいお願いができるか、問い合わせてみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/11 12:26

    2つほど注意点が

    こんにちは。

    非常にハードな旅ですね。。。私は丸10日間でもプーノは断念しました。ただ、TERIさんは渡航経験も豊富でご本人もハードなことは承知ということですので、それについては置いておきましょう。

    パターン1と2については、それほど大きな違いはないと思います。ただ、個人的な感覚としてはパターン2について、確かに最終日にストでフライトがキャンセルになるのは怖いですね(何かペルーだとあり得そう)。パターン1のリマからのバスについては、道路は舗装されているのでそれほどトラブルはないような気がします。

    どちらのパターンにせよ、2点気をつけておいた方がいいことがあります。

    1つ目は、ご指摘の通りナスカの小型セスナは風が強いと飛びません。
    大型だと飛ぶこともできますが、その場合窓際でないとよく見えないし。
    なので地上絵はナスカ初日に予定しておいた方がいいと思います。

    2つ目は、クスコは高山病になる可能性があるということです。
    私が行ったのは25歳の若い頃、運動もしていて体力に自身はありましたが、クスコに着いてすぐに頭がガンガンして体全体がだるくなったため1日中ホテルで寝てました。
    高山病はならない人はならないし、実際行ってみないとなるかならないかはわからないので、保険としてマチュピチュ行きはクスコ到着翌日にしておいた方が無難かなと思います。

    それではよい旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/11 23:08

    Re: 2つほど注意点が

    karoさん、ありがとうございます。

    アドバイスの通り、地上絵はナスカ初日にしようと思います。
    そうすれば、次の日も時間に余裕ができて不安もないですね。

    早朝ナスカに着いて、旅行会社などやってるものでしょうか?
    到着してたかられるより、できれば自分の足でちゃんとしたところで
    申し込みたいのですが・・・
    あと、やはり朝早いほうがきれいに見えそうかな?っていうのもあって。

    高山病ですね、それだけはどうなるかわからないので、
    薬を買おうかなと思います。

  • 世界旅行主義「(短い旅行期間なら)まず最初に目的地へ行ってしまう」

    世界旅行主義に「(短い旅行期間なら)まず最初に目的地へ行ってしまう」というものがあります。

    海外旅行とには、常に不安定要因があります。
    予定外のトラブルが起きることを覚悟しておいた方がいいです。

    ですから、特に短期の旅行ならば、目的をひとつ決めて、
    その目的を果たすことを第一に考えた方がいいです。

    あとはオマケと考える。

    おそらくマチュピチュが第一の目的地でしょう。
    だったら、まずマチュピチュへ行くのが、いいと思います。

    あとの、プーノやナスカは、その状況で考えたらいいでしょう。
    例えば、プーノから(フリアカから)リマへ飛行機で戻って、
    リマからのナスカツアー(往復飛行機、日帰り)に参加してもいいわけです。

    短い期間で、南米まで行くわけですから、
    少々お金がかかっても、仕方がないと思いますよ。

    これだけでは愛想がないので、僕のペルー旅行のお話を紹介しておきます。

    ペルー旅行記(1989)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/peru.htm

    昔は物価が異常に安くて、旅は楽でしたよー。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/11 23:03

    Re: 世界旅行主義「(短い旅行期間なら)まず最初に目的地へ行ってしまう」

    みどりのくつしたさん、ありがとうございます。
    旅行慣れしてる方にアドバイスいただけて嬉しいですね。

    今のところ、やはりおっしゃるとおり、マチュピチュ1番に考えようと思います。
    復旧だけが心配ですがね・・・

    状況次第で削るとしたら、プーノですね・・・
    クスコからナスカに行くと思います。

    私ももっと昔に行けたら良かったですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件