Q&A

マテーラからナポリまでの移動(フェランディーナ経由)について

公開日 : 2010年03月07日
最終更新 :

4月末に平日にマテーからナポリまでを、TrenitaliaのFerrandeinaPM駅経由での移動を検討しています。

FRRAN-P (14:59)ーNAPOLI central(18:26)
に乗車するために、マテーラからフェッランディーナまでバスで移動したいのですが、検索できたFAL社の
バスではFerrandeinaPM駅近くのバス停Ferrandeina scaloに止まるバスが少ないのです。
http://www.fal-srl.it/orari/orari_bus_feriali_basilicata.htm

近くまで行ってタクシーを利用する手もありますが、何せここは南イタリア、タクシーがあるとも限らないので
なるべく駅前まで到着したいのです。

どうやらSITA社のバスも走っているようなのですがうまく調べることができません。

状況に詳しい方にお助けいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたいます。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 報告(行ってきました)

4月末に、予定通りマテーラからナポリへ移動しました。
    マテーラに長く居たかったので、午後マテーラを出発しナポリへと以下の手段をとりました。

当日は、FRRAN-P (13:56)ーNAPOLI central(17:00)のtrenitaliaの
    バスで移動。ナポリまで、いくつかの駅に立ち寄った後時間通りに到着しました。
    チケットは駅のバルかホーム脇にある券売機で購入できます。

マテーラからフェッランディーナまでの移動については、FAL社のバスがあったのですが、時間的に全く余裕がなく、また現地の交通事情に詳しくなかったので安全策をとり、マテーラからタクシーを30ユーロでお願いしました。(この価格は妥当なようです)
    結果どうやらFAL社のバスでは間に合わなかったようなのでタクシーで正解でした。
    またホテルからバス停までの荷物の運搬を考えると体力的にも楽でした。

他の手段としては、途中のポテンツアまでバスで移動し、そこから電車・バスに乗り継ぐ手段もあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/03/08 05:08

ナポリまでバスでは、時間が合わないのですか?

MARINO社のバスがナポリまで行くようですが、それでは時間が合いませんか?
    マテーラ発 6:20 ナポリ着 10:30
     〃    11:30  〃   16:30
    http://www.autobus.it/ib/IBUS/Tabellone.aspx

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり電車で・・

jebalAさんグラツィアさん、ありがとうございます。
    その後自分で調べてみたところ、電車発の数分前に到着するバスがあることがわかりました。
    ただし、本当にぎりぎりの時間での接続なので不安ですが。。
    (まぁ、イタリア国鉄は遅れることが多いので平気な気もするのですが。。)

バスですと、当日マテーラを散策する時間がとても短いため、少しでも長く滞在するのに
    このルートを考えています。(ターラントに出ることも考えましたが、あまり差はなかったです)

まだもう少し時間があるので調べてみます。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/07 20:27

Re: マテーラからナポリまでの移動(フェランディーナ経由)について

ferrandeinaの駅に行くにはその時間に間に合うなら
    1日1本のFAL社のバスを利用するしかないかと。

SITA社のバスはFerrandeina via olmi?っだったかな
    なのでそこから違うバスに乗り換えになるし、Taxiもご存知の
    ようにすぐあるかわからないところです。

Ferrandeina scalo下車すれば歩いて駅に行ける距離に
    あります。目印はトンネル手前の薄い黄色の建物。付近には
    何もありません。google mapのストリートビューで見ると
    この建物の裏の方向に駅があります。
    画像は2009年の物なので今はその黄色い建物自体がバスの発着所?
    になっているかも

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/07 22:45

訂正

すみません。間違えてしまいました。

ferrandeina scalo下車うんぬんは
    その道ではなくScalo Ferroviarioの
    事でした。

もっと町にある通りの事ですね。
    もう一度調べてみます。