Q&A

列車の座席の予約が、必要でしょうか?

公開日 : 2010年03月07日
最終更新 :

6月中旬に、12日間、フィンランド、スエーデン、ノルウエーを、主に、鉄道を使って、周遊する計画です。ヘルシンキから、フィンランド中部を経由して、トウルに。トウルから、ストックホルムまでは、船旅。ストックホルムから、ヨーテボリを経由して、オスロに。オスロからベルゲンに行って、オスロに戻ります。勿論、事前に、ユレールスカンジナビアパスを買うことにしています。オスロ、ベルゲン間等は、ピークシーズンに近いので、座席の予約は、必要だとの情報がありました。また、国際列車は、どうでしょうか。また、事前に予約するとなれば、代理店に頼むしかないのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 要予約が多い

ピークシーズンに限らず、北欧はベルゲン急行など要予約の列車が多いです。
    トーマスクック時刻表でR(予約)マークがあれば要予約です。
    現地到着時にまとめて予約するといいです。
    北欧間は他の国のも予約できるケースが多いです。

北欧はYHが安ホテル(といっても中級しかないケースが多い)より設備がいいのでお勧めです。
    http://www.jyh.or.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 要予約が多い

ありがとうございました。そうします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/07 09:31

Re: 列車の座席の予約が、必要でしょうか?

私はユーレイルパスは持っていましたがオスロー駅でフロム線経由の場合でも予約を受け付けプリントしてくれました。

ストックホルム駅では国際線が土日窓口が休みになっていました。順番は銀行の窓口のように番号札をもらって待っていました。

ただし私の場合は秋のオフシーズンです。ヘルシンキ中央駅構内には旅行代理店があり私はそこでロヴァニエミのホテルを予約しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 列車の座席の予約が、必要でしょうか?

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件