Q&A

南仏のエクス・アン・プロヴァンス~アルルのドライブについて

公開日 : 2010年03月04日
最終更新 :

エクス・アン・プロヴァンスからアルルまでレンタカーでドライブをしようと思っています。

最短で行ける道とその場合はどのくらいの時間がかかるのか教えてください。

その移動中に立ち寄った方がいい場所があれば教えてください。
その場合は時間は気にせず、色々見て行こうと思っています。

エクス・アン・プロヴァンスやアルルは駐車場はあるのでしょうか。
駐車料金はいくらぐらいでしょうか。

あとエクス・アン・プロヴァンスとアルルでおすすめのホテルがあれば教えてください。

色々質問してすみませんが、宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 10/03/07 11:38

Re: 南仏のエクス・アン・プロヴァンス~アルルのドライブについて

ゆうぴぃさん、こんにちは。
    4年前にアルルやアビニョン辺りをレンタカーで回りましたので、ご参考として
    投稿します。

アルルの市街に近い駐車場は、私が気が付いた範囲では3か所ありました。
    1.Boulevard des Lices(インフォメーションがある前の通り)の辺り
    2.Boulevard Emile Combes(Boulevard des Licesを左折してPl.Lamartine
     (ラマルティーヌ広場)に行く通り)の辺り
    3.Quai MArx Dormoy(ローヌ川の土手下)の辺り
    見た範囲では無料駐車場のように見えましたが、チケット販売機がどこかに
    あったのかもしれません。少なくとも開閉バーを通っていく駐車場ではあり
    ませんでした。1か2がお勧めです。

アルルのホテルは、フォーラム広場に面したノール・ピニュスに泊まりました。
    駐車場代はホテル前で預けて1泊17€でした。ホテル自体は歴史のあるホテル
    で朝食もとても良かったのですが、場所がアルルの中心のため道路が狭くかつ
    複雑だったため苦労しました。レンタカーで行く場合は、あまりお勧めできま
    せん。市街の外側または郊外のホテルの方が良いと思います。

皆さんがお勧めしているレ・ボーとサン・レミ・ド・プロバンスの駐車場は、
    4.レ・ボー:構内の駐車場は4€。構内手前の道路の両側に駐車している車
     が連なっていましたが、たまたま駐車スペースが空いていれば停められる
     かもしれません。
    5.サン・レミ・ド・プロバンス:レビュブリック広場やインフォメーション
     に無料駐車場がありました。

それでは楽しい旅となるようお祈りします。  

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

本当に詳しく教えてくださってありがとうございます。

駐車場の情報をたくさん頂きましたので心強いです。
    しっかりメモして参考にさせて頂きます。

またホテルにつきましても、まだ予約をしておりませんので
    Scenicさんのオススメして頂いたホテルもチェックしてみます。

ご親切にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご回答ありがとうございます

みなさんご親切に教えて頂きましてありがとうございます。

高速道路で1時間弱で行けるのですね。安心しました。

でもやはりみなさんのおっしゃるように、そのままアルルへ行ってしまうのは
    もったいないですよね。

サン・ヴィクトワール山、レ・ボー・ド・プロヴァンス、サン・レミ・ド・プロヴァンス、
    プラタナス並木、是非行ってみたいです。

みなさんのおかげでいい旅になりそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

補足

私どもがアルルで泊まったホテルです。
    http://www.booking.com/hotel/fr/best-western-atrium.ja.html?aid=311100;label=hotel-53950-fr-C205cNUtV1p2a21sJb*tvwS3684146023;ws=&gclid=CKTQjr73p6ACFUYwpAodqjbOZw
    ホテル自体はドーってことないですが、車でアクセスし易く、かつ中心部にも容易に歩いて行けます。近くにガレージあり、路駐(日中のみ課金)もOKです。

車があれば、「跳ね橋」に行くのも容易です。
    http://maps.google.co.jp/maps?q=43.65694,4.621119&num=1&t=h&sll=43.675412,4.629819&sspn=0.006295,0.006567&brcurrent=3,0x0:0x0,0&ie=UTF8&ll=43.659233,4.621167&spn=0.006209,0.012156&z=17

あとは月並みですが、Gordes(の遠景)やBonnieuxなど。

• 10/03/05 12:06

移動途中の立ち寄りなら

私のお勧めは

1、レ・ボー・ド・プロヴァンス(Les Baux de Provence)
       巨大な岩山を利用した廃墟の古城と周辺の風景がなかなかの見ごたえ。
       (日本語のオーディオ貸出しあり、無料)
       レ・ボーの町の店巡りもなかなか楽しい。
       この地域産出のAOC(原産地統制)指定オリーブオイルは絶品!です。
       立ち寄られるなら是非購入を!(こちらでしか手に入りません。)

2、サン・レミ・ド・プロヴァンス(Saint-Remy-de-Provence)
       いかにもプロヴァンスらしいおしゃれで品のある町。
       郊外(歩15分程だから近いけど)にはゴッホゆかりの修道院や
       ローマ時代の遺跡も見学可能。

余談ですが、
    エクスからアルルまでは公営バスでも1時間半前後なので、レンタカーだと
    最短1時間ちょいで移動は可能だと思います。
    が、、、
    せっかくのレンタカーなのに、途中の素晴らしい田舎道と小さな町を楽しまないなんて、
    何て勿体ない!
    勿論、旅のやり方は人それぞれですけどね。

ああ、それから、
    ホテルをお勧めして欲しいなら、もっと具体的に希望を書かないと、
    お勧めしにくいなあ。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

そのルートなら・・・・

必ずミシュランの道路地図を参照しましょう。

高速A8をアヴィニョンに向かって走り、カヴァヨンで下りる。
    県道をサンレミに向かった西へ走る。気持ちのいいプラタナス
    並木。

左折してサンレミの街。サンレミの周回道路を出て、ゴッホ
    ゆかりのサナトリウム(左手)。

さらに上ると、左にレザンティークの遺跡。

峠を登って、下りたところでレボーに向かって右折。
    レボーは、駐車場が大変な可能性あり。

レボーからアルルへは一本道。途中で、ドーデの風車を
    見る。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Autoroute

最短と言うか、一般的には高速道路で1時間弱。駐車場はあります。料金は普通。(モナコのようなことはない)Arlesの場合、路駐なら夜間は無料。(たぶんAixも?)

途中じゃないけど、車があるならサン・ヴィクトワール山(が見えるところ)なんかどうでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 南仏のエクス・アン・プロヴァンス~アルルのドライブについて

こんにちは

http://fr.mappy.com/itinerary_homepage
    地図をみて自分で調べる能力がない場合は
    カーナビを借りるか手に入れてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件