Q&A

インドルピーの両替

公開日 : 2010年03月04日
最終更新 :

列車が遅延したため閉鎖的な通貨と知りながら、時間に追われ、空港で両替できず10000ルピーほどをもったまま出国しました。
インドには再度行く予定はなく東南アジアにでも行った時に空港で、現地通貨に両替できたらと思うのですが、バンコク、クアラルンプール、シンガポールあたりの空港で両替できるところをご存知の方いらっしゃいませんか。
今回クアラルンプールのLCCTでリンギットをルピーにかえましたが、その反対の両替は可能かは確認しませんでしたので。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 両替できます

持ち出し不可という建前はありますが、実際は両替できる空港多いです。クアラルンプールOKですし、香港空港でも両替できました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インドルピーの両替

最近(2010年3月)、パキスタンにひとり旅で行ったとき、バンコクのスワンナブーム空港の両替スポットでインドルピーの両替表示が出ていました。
    お正月にインドに行ったときは、同空港ではインドルピーは両替の対象になっていなかったので、何か変わったのかなって思ったので、ご報告します。
    勘違いでしたらごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件

初めまして、サントーシーと申します。

確かにインド国外へのルピーは持ち出し禁止となっています。
    私の経験ですと・・・毎回、日本へ帰国する際に持ち出しています。
    出国の際のインド側のボディチェックで発見された事もありますが、
    とがめられたことは一度もありません。

また、シンガポール空港内の銀行で、
    日本円からルピーへは両替したことがあります。
    逆はありませんが・・・レートは電光掲示されていました。

もしどなたかインドへ行く方がいらっしゃれば、
    その方に譲られてはいかがでしょうか?
    以前、日本国内で同じように困っていた方から、
    ルピーを日本円に両替してあげた事があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガンジーさんは 出国禁止・・では?

yuhchanさん こんばんわ
    ガンジーさんは 出国禁止 
    ルピーの国外持ち出しは禁止されているのでは?
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/66370/-/parent_contribution_id/66322/

• いいね! 0
    • コメント 0件

>バンコク、クアラルンプール、シンガポールあたりの空港で両替できると
    何れでも可能。

• いいね! 0
    • コメント 3件

インドルーピーのインド国外の両替は基本的に無理では?

確か、インドルピーの国外持ち出しは禁止だと思います。最近可能になったのでなければオフィシャルでは無理ではないのでしょうか。

バンコクのインド人街(チャイナタウンの近く)で闇両替できると聞いたことはあります。ただ一般の旅行者にお勧めはできなかな。

私もコルカタの空港で値切って飲んだジュースで使い切ったと思っていたら、バックの底から出てきた50RS札を2枚持っています。

もしカオサンなどのバックッパッカーが泊まる安宿に泊まって、これからインドに行くという旅行者と交換するのは可能でしょうね。厳密にいえば違法ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件