Q&A

ドイツ・チェコ他

公開日 : 2010年03月01日
最終更新 :

1ヶ月のヨーロッパ旅行を計画しています。50代 一人旅です。
なるべく荷物を持って動かなくてよくて、連泊をしたいと思います。
実は、2度目の投稿です。なかなか、うまく計画が立てられなくて、悩んでいます。

1日 17:50  アムステルダム空港に付く         アムステルダム泊
2日 キューケンホフ公園 午後から、ユトレヒト            連泊
3日 国立美術館 ・ ゴッホ美術館 ・ 運河クルーズ         連泊
4日アンネフランクの家 
     午後からの半日観光ツアー(アムステルダム発)         連泊            5日 アムステルダム8:40 ~ デルフト フェルメールセンター・デルフト焼き
    午後 ロッテルダム 美術館                  デルフト泊
6日 午前中デルフト散策
    デンハーグへ移動(ロッカーに荷物)美術館・ハーグ散策
    デンハーグ 15:35~ ブリュッセル           ブリュッセル泊
7日 王立美術館・オルタ美術館・楽器博物館・              連泊
8日 ブリュッセル7:55 ~ケルン 9:47  ケルン大聖堂
      ケルン11:53 ~13:38 マインツ          
       大聖堂・サンクト・シテファン教会       リューデスハイム泊
9日 ライン川下り 9:15 
    バッハラッハで下りて散策 10:15 ~ 12:15
     列車でリューデスハイム リューデスハイム散策・コンドラリフト 
                                          連泊           
10日 リューデスハイム10:55 ~ フランクフルト13:38 
                  市内観光               フランクフルト泊
11日 フランクフルト8:13 ~ ベルリン 12:21  
    市内観光                              ベルリン泊
12日 ベルガモン博物館 ベルリン大聖堂 マリエン教会 赤の市庁舎  連泊      
13日 ポツダム 1日 サンスーシー宮殿 ・ツェツィーリエンホフ      連泊          
14日 絵画館 ⇒ツオー駅近く カイザー・ヴィルヘルム記念教会    
     シャルロッティンブルグ宮殿 (陶器の間 )           連泊 
15日 ベルリン 8:36 ~ ドレスデン 10:52 
         ドレスデン城(要予約 緑の丸天井)        ドレスデン泊
16日  アルテマイスター絵画館 ウォーキングツアー            連泊      
17日 マイセンへ、Sバーンで40分                              
18日 ドレスデン9:10 ~プラハ  プラハ城             プラハ泊
19日 (スーツケースをプラハに置いて) チェスキークロムロフ   
                             チェスキークロムロフ泊

20日  チェスキークロムロフ 9:00 ~ チェスケーブデヨヴィツェ9:40
    (フルボカ城観光)
       チェスケーブデヨヴィツェ16:45  ⇒ テルチ 18:39  テルチ泊           
21日  テルチ観光    テルチ17:01 ~ プラハ19:00      プラハ泊         
22日  旧市街     ユダヤ人地区観光  ・ 展望台         連泊      
23日  温泉保養地カルロヴィ・ヴァリ1日観光ツアー            連泊    
24日  ムハ美術館  プラハ15:30~ブダペスト17:45 (飛行機)  
                                    ブダペスト泊     
25日  市内観光   温泉                       連泊           
26日 ドナウベンドツアー 1日                     連泊          
27日  ヘレンドツアー (1日)                     連泊          
28日  クドゥルーの宮殿                        連泊 
29日  市内観光    連泊          
30日  ブダペスト13:00発 (飛行機)

あまりに、ハードすぎるでしょうか?
疲れたら、途中で1日くらい、何もしない日が必要かもしれません。
鉄道の料金がばらばらに買っても高いので、やっぱり、パスを買ったほうが良いのでしょうか

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 私なら鉄道パスで周ります

1部のお答えしかできませんが
    このルートなら私でしたら私なら鉄道パスで周ります
    一昨年チェコへ行った時も向こうで知り合った連れが鉄道チケット購入に
    えらい苦労していました。(チェスケーブデヨヴィツェ駅です)地方では駅といえども英語が通じない
    +同行者の証明がいるとか訳のわからないことを言われていました
    私が訳のわからない証言?をして無事ゲットできましたが
    他にも東欧では観光地以外でよく英語が通じなくて苦労しましたし
    こういうのは後になればよい思い出ですができればこういうことで貴重な時間を費やしたくないと思いました

それともう工事は終わっているかもですが一昨年秋の時点ではチェスキークロムロフ~チェスケーブデヨヴィツェ間の鉄道が
    途中工事中で代替バスに乗り換えさせられ、乗り継ぎ時間が全然ルーズだったのには往生しました
    加えてチェスキークロムロフの街から鉄道駅までが結構山道でおじさんにはこれもなかなかのものでした
    工事中かどうかはチェコ国鉄サイトでわかるかもしれませんが
    いろいろ考えるとチェスキークロムロフ~チェスケーブデヨヴィツェはバスの方がおすすめです(帰りはそうしてみました)

バスの乗り方はクロムロフのインフォメーションで教えてくれますよ

たっぷり内容の長旅、うらやましいです!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/04 22:19

Re: 私なら鉄道パスで周ります

具体的なアドバイス、ありがとうございます。

なかなか、どのチケットを何日使ったらいいのか、移動するどの日を、パスの日にちとして使えばいいのか、よく分からないのですが、やはり、パスを使った方が楽な気がしてきました。

レイルヨーロッパで試しに国ごとの日にちを入れてみたら、ジャーマンレイルパス7日、ユーレイルベネルクスフランスパス6日 70,400円となりました。
    それと、どの線で、予約と追加料金が要るかなど、調べなくてはいけないことがたくさんありすぎて、どこから手を着けたらいいのかちょっと、パニック気味です。

パスを持っていたら、普通の鉄道には、見せるだけで乗れるのでしょうか?

ブリュッセル~ケルン
    ケルン~マインツ
    フランクフルト~ベルリン
    ベルリン~ドレスデン
    ドレスデン~プラハ
    テルチ~プラハ
    が、高速列車になると思うのですが、予約や、その料金などが必要なのでしょうか?

• 美術館に興味があるなら

ブダペストでは、余裕を持った方が良いと思います。

アールヌーヴォーの応用美術館、
    西洋絵画を集めた西洋美術館、
    ハンガリー画家の豊富さに圧倒される国立美術館、
    その他、国立博物館や、民族博物館、歴史博物館など、見所いっぱいです。

なお、ドナウベントのひとつセンテンドレにはプチギャラリーが多いので、
    ツアーより、自分で行った方が良いかもしれません。

ご参考に。

• いいね! 0
    • コメント 2件

グドゥルーですが

シシィによっぽど個人的な入れ込みでもない限り、一日かからないと思います。普通に考えてグドゥルーと温泉の組み合わせで一日でしょう。よってブダペストの観光にまる2日当てられます。全日程30日と訪問箇所のバランスで考えると、ブダペスト観光にはまずまず時間を割いていると言えましょう。またヘレンドツアーの内容がわかりませんが、多分バラトン湖畔ティハニが組みあわされて一日かかるのでしょうね。

本当はできればエゲルかペーチに行ってハンガリーの地方都市の良さを味わって欲しいところです。その場合一泊した方がよいので、現在の予定から何かを削る必要がでてきますが。

• 素敵なコース

orenjiさん、こんばんは

なかなか素敵な行程ですね。
    見たいものが分かりやすく、なかなか楽しめそうです。
    50代とおっしゃることなので同世代(笑)、そんなにハードではないと思いますが。
    アムステルダム4連泊はちょっと暇そうですが、スタートなのでのんびりするのも良いかと思います。
    連泊が中心なので途中疲れたら、一日パスすれば回復しますよ(笑)。
    フランクフルト観光の目的は、Städel Museumですか?

感覚的に2連泊で移動するときには、鉄道のパスを使用したほうが安上がりですが、この予定ではどうでしょう?一度計算をしてみてはいかがですか?
    親切な方が計算してくださるとラッキーなのですが。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/01 23:45

美術館

フェルメールが好きなので、是非、Städel Museum行きたいです。

アムステルダムや、デンハーグでも、たくさん見ることが出来て、楽しみです。

何か、フェルメール展もあるみたいで・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • うらやましいです。

1カ月もの旅行ができるなんて素敵ですね。ただ、私ならもう少し街を絞りこんでゆっくりしたいと思います。同じ世代として結構きつくないかなと。。ブルージュは素晴らしい街だから加えられたらと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/01 23:41

ブルージュ

ブルージュは、去年、現地ツアーで行きました。とっても人が多くて、ボートに乗ることが出来なかったのが残念です。

ブリュッセルにも行ったのですが、月曜日で、美術館が、まったく開いていなかったので、もう一度リベンジです。オルタミュージアムに下手な英語で、5月の行く日に開いているかどうかメールを出してみたのですが、返事がありません・・・・・閉まっていたら どうしよう・・・心配です。

• 10/03/01 22:18

提案

>5日 アムステルダム8:40 ~ デルフト フェルメールセンター・デルフト焼き 午後 ロッテルダム 美術館                  デルフト泊
    デルフトに着いたらまず宿でチェックインしてくださいね。というか宿に荷物を預かってもらってください。なぜならば駅のロッカーは「コイン」では使えないことが多いからです。

>9日 ライン川下り 9:15 バッハラッハで下りて散策 10:15 ~ 12:15

これはだめです、どうせ船に乗るならザンクト・ゴアまで行かないと(ローレライが見えない)。

>10日 リューデスハイム10:55 ~ フランクフルト13:38 市内観光 フランクフルト泊

もっと早くリューデスハイムを出ましょう。そしてじっくりフランクフルトを見物してからベルリンに移動。ベルリンでゆっくりしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/01 23:36

ライン川下り

文字数の関係で、書けなかったのですが、バッハラッハで又 船に乗り、ザンクト・ゴアルスハウゼンから、電車でリューデスハイムに戻る予定です。

次の日は、もう少し早く出て、聖レオンハルト教会 大聖堂 シュテデール美術館をゆっくり見たいです。

その日のうちにベルリンまで行けたらいいのでしょうが、着くのが夜になると、心配なので、次の朝、出発したいと思っています。

質問なのですが、ジャーマンレイルパスで、ライン川の船に乗れるのでしょうか?その場合は、一日分使うことになるのでしょうか?