Q&A

パリからベルギー日帰り旅行

公開日 : 2010年03月01日
最終更新 :

昨年、皆様方のお知恵を頂きタリスにてパリからベルギーに
日帰り致しました。今年もまた9月連休にパリから日帰りしようと
思います。初めてベルギーに行く友人と行きますが
皆さんはブリュッセルとブリュージュどちらがお勧めでしょうか?
出来れば少しブリュッセルの町にも寄りたいのですが・・
それって欲張りですか?パリ北駅には21時半頃には戻りたいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 泊まられるなら・・・

1泊するなら絶対ブリュージュがお勧めです!
    さすが世界遺産という中世気分満喫出来ます。
    ただ道も昔のままのクネクネ細い迷路みたいな感じの所も多いので、暗い時間は迷うとトコトン迷うのでご注意を。(怖いことは殆どありませんが…)
    滞在先も洒落たプチホテルから、設備が整ったアメリカタイプまで充実しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 泊まられるなら・・・

いろいろなサイトで皆さんのご意見を読むと何だか1泊した方が
    良いと・・・ブリュージュでお勧めのプチホテルございましたら
    教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゲントも行きましょう

全然欲張りではありません。控えめです。
    皆さん、朝一のタリスで行き、ブリュッセルのグランプラス+小便小僧を1~2時間散策。その後、ブリュージュに行って19時くらいまで8時間前後散策です。
    まだ、夏時間の日が長いころなので夜の運河が見れないのは残念ですが。

途中ゲントで下車して、3、4時間散策、ブリュージュ4、5時間散策という人もいます。この辺になるとかなり欲張りですが。2つの街なら、その方から見ると控えめとなります。

ゲントはブリュージュの劣らぬ、ベルギーの双璧(京都、奈良みたいな関係)ですので。まだ、行っていなければぜひ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

時間的には、そのとおりなんですけど

私も一日でブリュッセル、ゲント、アントワープやってパリ北駅へ夜そこそこに着けました。
    朝一で出掛ければ余裕でしょう。ムール貝+ワインをシコタマ味わう時間もあり。
    ただ、私のような文化に疎い者には何処を見ても一緒な記憶しか残らず、3都市/日は頭が疲れました。