Q&A

ケルン・マインツ・ライン川下り

公開日 : 2010年03月01日
最終更新 :

朝 ブリュッセルから ケルン大聖堂を見て、マインツを観光して、リューデスハイムに泊まる予定です。スーツケースを預けるコインロッカーは、ケルン駅や、マインツ駅にあるでしょうか? 

翌日、川下りをしようと思っています。
ライン川下り 9:15 
    バッハラッハで下りて散策 10:15 ~ 11:15
    11:15 船に乗り、ザンクト・ゴアルスハウゼン(12:05) で下りて 列車に乗りリューデスハイムに戻って、リューデスハイムのコンドラリフトに乗ったりブレムザー城を見たりしようと思っています。
ライン川下りで、お勧めのところはありますか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 船は列車の一部

ライン下りは列車の代わりに船を利用する(どちらでもいい)と考えるとわかりやすいかと。

その日1日の使用分となります。当然その後のリューデスハイムまでの列車にも利用できます。
    よって、コブレンツまでも行くといいですよ。

シュターレック城からはライン一の絶景ですよ。リューデスハイムは真横からの遠景ですが、こちらは縦に真下に見えるのです。ローレライ頂上からも絶景なのでどちらかひとつでもいいですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/03 00:02

ライン川の眺め

リューデスハイムに帰って時間をとりたいので、両方は無理だと思います。
    ローレライの方はバスがあるみたいですが、とても本数が少なそう。
    気軽に歩けるのは、シュターレック城のほうかな?と感じますので、そっちにしようと思います。
    コブレンツも時間があったら行きたいと思いますが。

ジャーマンレイルパスも利用しようと思います。

だんだん計画が出来てきました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バッハラッハで下りて散策

バッハラッハで下りて散策は、あまり意味がないのではないでしょうか?
    あそこは皆YHに泊るのが目的で行くだけで、ライン川を見下ろすのはリューデスハイムの丘の上をゴンドラに乗って上がり、記念碑より見ればよいかと思います。ここまでライン川とマイン川の流れが来ております。川の色が少し違うのに気づかれれば達人です。
    後はローレライの丘の上(しかしバスの便はそんなに良くないので時間を充分取る事)、先に川下りをする、しないはその日の夜の宿泊が何処になるのかによりますね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/02 18:50

Re: バッハラッハで下りて散策

この日も、前日と同じリューデスハイムのホテルに泊まろうと思っています。
    朝のお天気で、寒いようなら、ライン川をお昼からにしても良いかなと思っています。
    バッハラッハの木組みの家が見たいのでいったんバッハラッハで船を下りて、この際、お城まで歩いてみようと思います。

ジャーマンレイルパスで、ライン川の船にも乗れますか?その際、一日分を使うことになるのでしょうか?

• Re: ケルン・マインツ・ライン川下り

マインツとケルンそれぞれでコインロッカーを使いました。ケルンのコインロッカーは預け口が共通で,取り出すときはしばらく内部で機械の動く音がしてから扉が開き,自分の荷物が出てくるというものでした。

リューデスハイムのブレムザー城もなかなかよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/01 18:20

安心しました

ありがとうございます。これで安心して、荷物を持って動けます。
    も、楽しみです。

5月上旬ですが、朝 ブレムザー城や、コンドラリフトに乗って 午後から、ライン川に行くのと、先に川下りをして、リューデスハイムに戻ってくるのでは、どちらがお勧めでしょうか?

• ローレライ頂上、ドイチェスエック

荷物が宿なら、バハラッハで下船後シュターレック城(YH)に登るとラインが一望でき、絶景です。登り20分、下り15分ほどです。時間が余ったら、バハラッハの街をもう少しぶらぶらするといいかと。城の登り口まで街中を10分ほど歩くので町並みは見れますが。

ザンクトゴアルスハウゼンからはローレライの頂上に登るのもいいかと。

コブレンツ中央駅からバス+徒歩(またはバス+リフト)で岩山のエーレンブライトシュタイン城砦(YH)に登ると眼下にモーゼル川との合流点のドイチェスエックの絶景が見られます。

全部行くとリューデスハイムのリフトが終わってしまうかもしれないので、バハラッハとドイチェスエックの城のYHからの展望に絞るといいかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/01 14:09

ありがとうございます

荷物は、ホテルなので、バハラッハで下船後シュターレック城(YH)に登って見たいと思います。タクシーで上ることも出来ますか?あまり健脚でないので・・・・