Q&A

ケベック空港へのアクセス

公開日 : 2010年03月01日
最終更新 :

GWにケベックシティへ一人旅をしようと思っています。

今調べている経路は、トロント経由で19時すぎにケベック空港に到着します。
ケベック空港からは市街地までのアクセスがタクシーしかないようですが、到着時刻が夜ですし、他の乗客がたくさんいたらその人達にに乗られて空港に待機しているタクシーが1台もなくなるということはないのでしょうか?また、女ひとりでタクシーに乗るのは危険でしょうか?

カナダは10年近く前に約4ヶ月滞在したことがありますが、タクシーに乗ったことはなく、今は英語能力持低下していると思うので不安です。

また、5月上旬の日の入りは何時頃でしょうか?19時を過ぎるともう真っ暗なのかな・・・。その点が不安で、モントリオールに1泊して翌日VIAでケベックに向かうべきか悩んでします。モントリオールは行ったことがあって、なんとなく地理も覚えているので、夜の到着でもなんとかなるかなと思うのですが、できればケベックに直行した方が時間を有効に使えるかなと思っています。

また、帰りが、ケベック空港を8:55に出発する飛行機なのですが、ケベックでは出国審査はないですよね?それにしても空港には2時間くらい前に着いた方がいいのかなと思いますが、それもタクシーで向かうしかないと思います。ユースホステルでもタクシーの予約はやってもらえるのでしょうか?自分でタクシー会社に電話するなんてできるか不安です。

教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ケベック空港へのアクセス

http://www.aeroportdequebec.com/Html/en-ca/GroundTransportation&Services.shtml
    路線バス、リムジンサービスもあるようです。
    リンクもあります。
    手がかりにどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

フランス語圏であるというモントリオールに行ったとき、言葉でそんなに困った覚えがないのでケベックもフランス語圏だけどなんとかなると思ってました。でも、モントリオールよりケベックのほうが田舎で小さい町のだろうから、たしかにおっしゃるとおり、英語がどうこうではなく、フランス語の用意もしておかなくてはいけないのですね。ご指摘ありがとうございます。

いろいろ調べましたが、私は夜到着、早朝出発なので、路線バスはないようです。やっぱりタクシーに乗るしかないようですね。勇気がいりますが、ケベックに行きたいのでがんばります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ケベック空港へのアクセス

こんにちは。

私はケベックには行ったことがないので、ご質問のことを経験していないのですが、

まずケベックはフランス語が公用語というです。モントリオールだと英語もフランス語も話せる人も割といますが、ケベックは例え英語がわかってもフランス語しか話してくれない人が多いと聞いたことがあります。

空港なので、深夜でない限りタクシーに乗れないことはないと思います。行き先をメモして(英語フランス語両方で)渡した方が懸命だと思います。

乗り継ぎが分かりませんが、日本の場合には地方の空港からカナダに来る時には荷物はするーしちゃうように、ケベックの空港で出国にならないとも限らないし、やはり2時間前には空港に到着するようにした方がいいと思います。ユースでもお願いすればタクシーを呼んでもらえると思います。念のために前日にそのことを伝えておいた方がいいと思います。絶対にタクシーが必要な場合には予約という手もありますし。その場合、ユースでチップを渡すことをお忘れなく。チップを多めに渡せば、快い対応をしてくれると思います。

タクシー運転手もタクシー会社の事務員さんもフランス語しか話せない可能性もあるので、できれば事前に簡単なフランス語でメモを作っておくとよいでしょう。

楽しんでくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件