Q&A

クロアチアのバス移動

公開日 : 2010年02月28日
最終更新 :

いつもお世話になっております。
1週間でクロアチアを回る予定ですが、一箇所だけ迷ってるところがあります。
それは、5日目のトロギールからプリトヴィッツェへの移動方法です。

1、飛行機の関係でザグレブ泊
2、朝の便でドブロへ移動し、午後観光後宿泊
3、午前ドブロ観光後バスでスプリットへ移動し宿泊
4、午前スプリット観光後、バスでトロギールへ移動しホテルに荷物を預ける。
  その後バスでプリモシュテンへ行き、バスでトロギールへ戻り観光後宿泊
5、トロギールからバスでプリトヴィッツェへ移動し宿泊
6、プリトヴィッツェ観光後、バスでザグレブへ行き観光宿泊
7、6:55の便でparis経由で帰国

トロギールからプリトヴィッツェへの移動は長時間なので、
ザダールかシベニクのどちらか一箇所だけ立ち寄りプリトへ向かう予定なのですが、
中間地点なのでザダールの方がいいかなって思っています。

でもザダールに着いてからプリト行きのバスって予約可能でしょうか?
本数が少ないし当日予約では心配です。

シベニクorプリモシュテンに泊まるといいと思いましたが、ホテルが1つしかなく余り評判が良く無さそうなのと、トロギールが好きそうな街なのでそちらを選びました。

もし急いでプリトへ行きたいときは、トロギールから朝直行するバスってありますか?

ついでにもう一つ質問があります。
それは両替です(江戸時代ではないので円替でしょうか(笑)

初日の到着が21時を過ぎていて、最新情報によりますと空港内の銀行は昨年から21時閉店だそうですので、ホテルへ行くためのクーナをどうしようかと思います。
ただATMが見つかればOKかなって思います。
空港内にありますか?
それに乗り換え地のCDGでユーロからクーナに替えられたらいいなって思っています。
CDGで可能でしょうか?

問題は、帰りです。
6:55発なので、空港で両替できないと思いますが、どうしたらいいのでしょうか?
CDGでユーロへ戻せますか?

それと空港バス乗り場から10分ほどのホテルに泊まりますが、4時か5時ころ歩くのはやはり危険でしょうか?
タクシーはそんな近場を乗せてくれるでしょうか?
空港まで乗るのがいいのかと思いますが、クロアチアのタクシーは高いと聞きましたがどれくらいかかりますか?

質問ばかりですいません。

ついでにもう一つ教えてください。
ザグレブからドブロへの飛行機は左右どちら席が景色が良いでしょうか?

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: クロアチアのバス移動

こんにちは!

私も昨年5月にクロアチアを旅しました。
    バスは、遅れる場合も多いですし、4,5月は、まだシーズンオフなので
    便数も少ないので事前に確認された方が良いかと思います。

ザグレブ空港のATMは、ホームページで解決済みかと思いますが...
    私もザグレブに21:30過ぎに到着しまして心配していましたが、
    荷物のターンテーブルのすぐ近くにATMが在り、荷物を待つ間に
    ATMからクーナを出す事が出来ました。

クロアチアの町中には、結構多くのATMが有りますので
    必要分を少しづつ両替をされたら良いのではないでしょうか?

クロアチア良い旅に成りますように!

ニースのミモザ

• いいね! 0
    • コメント 1件

私も5月に行きます!

コンバンハ。ありがとうございます!

そうですか?バスは遅れますか?
    実はポルトガルへ行った時も、かなり遅れて参りました(>_<)
    始発は遅れなかったのですが・・・

と言うことは、やはりスプリット2連泊して、始発駅のスプリットから移動した方が安全そうですね。

ATMの情報ありがとうございました。
    問題は帰国時ですね。
    CDGでクーナとユーロの交換ができなかったら日本まで持って帰ることになっちゃいそうですね。

• Re: クロアチアのバス移動

2008年5月にほぼ同じルートを逆方向で旅行しました。

>4、午前スプリット観光後、バスでトロギールへ移動しホテルに荷物を預ける。
    >  その後バスでプリモシュテンへ行き、バスでトロギールへ戻り観光後宿泊
    >5、トロギールからバスでプリトヴィッツェへ移動し宿泊

私はプリモシュテンは素通りしましたので印象は覚えていません。
    トロギールから往復するのは、バスの便数も少なく時間的にきついかもしれません。

トロギールからプリトヴィッツェへのパスは、スプリットやドブロブニクからのザグレブ行きとなります。
    この長距離バスは、ザダールで15分程度停車します。

ザダール行きに乗って、乗り換える方法もあります。
    いずれにせよ、トロギールからでは途中乗車となり、座席指定はできません。

両替の件ですが、空港のATMは利用したことがないのでわかりませんが、空港のサイトに出ているのではないでしょうか。たぶん24時間稼働していると思います。
    私は、一度にクーナを引き出さず、各都市でこまめにATMから引き出して、使い切るようにしています。

空港までタクシー利用したことはありませんが、確かに先進国並みに高いですね。
    ガイドブックによると、250クーナ程度とありますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

詳細な情報ありがとうございます。

途中乗車だと予約不可なのですか?
    知らなかったので助かりました。

ザダールで乗り換えようと思います。
    スプリットからでも、プリトヴィッツエ行きの直行便が極めて少なそうですし。

プリモシュテンは、場合によってはカットしようと思います。

クーナはATMで引き出しても、最終日が朝6:55発のAFなので、余ると大変そうですね。
    小出しで使うほか無さそうですね(T_T)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クロアチアのバスと空港のATM

こんばんは

こちらのサイトでとりあえずの確認をされてはいかがでしょう。

http://www.autobusni-kolodvor.com/en/terminal.aspx

バス亭一覧の中から利用したいバス亭をクリックするとそのバス停を通るバスの一覧が下部に表されます。

もし、分かりにくいようでしたらジョブ左にあるtimetableの項目をクリックしてください。

地名(バス停名)を自分で入力して検索できます。

どちらのテーブルも右の方にTRANSPORT COMPANYが表示されるのでその会社のサイトで再度確認されることをお薦めします。
    運行会社によって料金やルートが違うし、それぞれの会社新しい情報が載っていると思うので・・・。

・空港での引き出しの件ですが過去トピでも同じ質問があったので貼りますね

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/340279/-/parent_contribution_id/340268/

念のため、ザグレブ空港のサイトも確認されてはいかがでしょうか。

良いたびを!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    10/03/03 09:45

ザクレブ空港のATM

1000点どれ?さん、クロポンさん、こんにちは。

クロポンさんのおっしゃる通り、ザグレブ空港の公式サイトに情報が載っていました。 ↓

http://www.zagreb-airport.hr/en/posta_banka

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/03/02 17:06

Re: クロアチアのバス移動

5年前の6月にクロアチアを旅しました。
    バスのチケットは、当日か出発が朝早めの時は前日に手配しました。
    が、今は前よりも観光客が増えているようですしね〜。
    私達はザグレブから南下するルートだったのですが、プリトビッツェからシベニクへ向かうバスは時間になっても来ませんでした。確か2時間弱待たされたような…
    ということも想定して、少し余裕を持たれた方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

2時間も待たれたのですか?
    この夏に旅したスイスとはずいぶん違うようですね。
    参考になりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件