Q&A

ÖBB チケット価格と購入法

公開日 : 2010年02月26日
最終更新 :

現在ÖBB のサイトで、プラハ~ウィーン間のチケットの価格を調べています。
チケットの価格がいくつか出てきて、1等、2等、Price with VORTEILScard、Price without reductionなどと分けられていて、旅行者はPrice without reductionの価格だと言う事は分かるのですが、
その下の「Gültige Verbindung: ab 04:39 an 09:23 Changes 0」などと書かれていて、クローバーマークのついた一番安い値段は、前売りで一番安い席ということですか?

またその購入の仕方も、値段をクリックして購入画面(?)が開けても、ドイツ語のようでよく分からず、購入するまでたどり着けません。
この区間だと一番安い値段で購入した場合と、普通に購入した場合とだと30ユーロほど違うようなのでできれば購入していきたいと思っているのですが、どなたかご存知ですか?

言葉が分からないので憶測の部分もあって、間違った事も言ってるかもしれませんが・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 10/02/26 09:33

    Re: ÖBB チケット価格と購入法

    >「Gültige Verbindung: ab 04:39 an 09:23 Changes 0」などと書かれていて、クローバーマークのついた一番安い値段は、前売りで一番安い席ということですか?

    ab 04:39 an 09:23 4:39発 9:23着
    Changes 0 乗り換え回数0(=直行)

    >クローバーマークのついた一番安い値段は、前売りで一番安い席ということですか?

    その通りです。ただし安い切符の多くには Zugbindung(英語ではvalid on a specific train)と但し書きがついていると思います。その切符は記載のある列車にしか使えません。何らかの事情で乗れなければ無効になります。

    >またその購入の仕方も、値段をクリックして購入画面(?)が開けても、ドイツ語のようでよく分からず、購入するまでたどり着けません。

    メニューが深くなると説明がドイツ語だけになるのですか? わからなければ不明箇所をここに貼り付けてもらえばお手伝いできると思います。

    ...といま念のためÖBBの切符購入画面に行ってみましたが、ちゃんと英語で表示されましたよ。

    https://ticket.oebb.at/bin/frame_ticket.pl?ticket=jticket.pl

    このページの左上に言語選択のボタンがあるでしょ? ここで英語を選ぶと発駅、着駅、日付の入力があって、次の画面に進む。

    次の画面でその日に選択できる列車とチケットの一覧が出て来ます。クローバー印はどうやら上記の列車指定の切符についているようです。この種の割引切符は数量限定が多いので売り切れればそれまでです。ちなみに3月21日で調べてみると最安値は29オイロでした。

    ここから一つにチェックを入れて次の画面に進むと購入画面になります。ここも英語で出ました。ここでは名前とメールアドレス、クレジットカード番号と有効期限、Card verification code(クレジットカードの裏面、署名欄にある数字の末尾3桁)を入力します。

    ここから先は切符を買わないわたしは進めませんので、ご自分でしてください。





    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/26 17:21

    ありがとうございます。

    風太郎さん、PP&Mさんありがとうございます。

    英語表記に直して購入しようと試みましたが、結局日付やカードの種類を入力した画面の次には進めず、
    「No Online Tickets can be created from Czech Republic to Austria.
    For further enquiries, please make a note of your order number 24436929」
    と出て、購入できませんでした・・・。
    もう完売ということですかね??

    風太郎さんが言うように、当日でも空いていてあまり値段も変わらないようなので、当日買おうかと思います。

    わざわざありがとうございました。

  • Re: ÖBB チケット価格と購入法

    別トビでも紹介していますが、先週、ウイーン・マイドリング駅で、ウイーン・マイドリング駅~プラハ本駅往復の1等のチケットを購入しました。出発の当日、ウイーン・マイドリング駅の窓口で購入しました。

    >その下の「Gültige Verbindung: ab 04:39 an 09:23 Changes 0」などと書かれていて、クローバーマークのついた一番安い値段は、前売りで一番安い席ということですか?
    >この区間だと一番安い値段で購入した場合と、普通に購入した場合とだと30ユーロほど違うようなのでできれば購入していきたいと思っているのですが、どなたかご存知ですか?

    上記のWEBサイトはチェックしておりませんので、WEBサイトの内容は分かりませんので、私の体験だけを報告しますので、その前提で。

    私が往復で購入したチケットは、往復とも列車指定、変更・払い戻し不可という説明を受けて、「それでも良いか」と確認されました。料金は、往路69ユーロで、復路39ユーロで、合計108ユーロでした。
    復路の列車は、Praha hl.n 04:39 → Wien Meidling 09:23でしたから、上記の列車と一致していると思います。確かに、私の場合も、往路の料金より、30ユーロほど安くなっています。この列車は、プラハを早朝出発で、私が乗った時も、1等、2等ともガラガラでしたから、列車指定で格安の割引運賃を出しているのかなと、個人的には納得しました。未確認ですが、ウイーン・マイドリング駅の窓口でも、この復路区間のみ購入も可能だと思います。

    WEBサイトの解明ではなく、申しわけありませんが、参考までに・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件