Q&A

カナディアンロッキーに5泊します行程について

公開日 : 2010年02月24日
最終更新 :

家族4人(子供小2小5)で5泊の予定です。
行程や内容について、アドバイスをいただきたく投稿しました。

1日目、午後2時にカルガリーにつき、レンタカーでエメラルドレイクロッジまで行き、2泊。
その後ジャスパーで2泊。出発は朝11時の飛行機なので最後はカルガリーで1泊しようと考えています。

スムーズに行って、エメラルドレイクロッジには夜8時くらいには着きますでしょうか?

ほぼ徹夜状態なので、その日は寝るだけで、翌日はホテル周囲の散策(カヌー)、
元気なら午後から周辺の湖や滝へのドライブもしくはバンフの観光を考えています
ここまで来てバンフに戻るのは時間的に無駄でしょうか?

あと、乗馬とサイクリングとゴンドラでの山からの観光(ウィスラー山もしくはサルファー山)をしたいと思っているのですが、
バンフでするか、ジャスパーでするか、思案しております。
ジャスパーへはドライブのみにして、乗馬、サイクリングをバンフでとするならば、
エメラルドレイクロッジで4泊するのもいいかなと考えています。
しかし、ジャスパーへ行く途中もしくは帰りにコロンビア大氷原により、マリーン渓谷、ウィスラー山、など散策して帰るのは
ハードでしょうか?

サイクリングや乗馬は小2くらいの子供でもやっていますか?
(これは現地の会社今問い合わせ中なのですが、なかなか返事が来ません)

最終日、ジャスパーから帰ってくる場合ですが、寄り道せずにカルガリーまで帰ってきた場合、何時頃に
なるでしょうか?実際本では5時間くらいかかりそうですが、無理がありますか?
レンタカーの返却を市内で18時にするには、時間的に厳しいでしょうか?
(車の長距離運転は割と慣れています。海外でも3カ国くらいで運転したことがあります。)

最終日はカルガリーも少し見て回りたいと思うのですが、そうなるとやはりレイクルイーズ4泊がいいのかと、
とても悩んでおります。
少しまとまりがなく、わかりにくくなってしまいましたが、
ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: カナディアンロッキーに5泊します行程について

    乗馬はキャンモアあたりが良いと思います。http://www.kananaskis.com/horseback.htmランチつきのもありますし、初心者でも子供でも馬がそろっていて、タズナさばきは馬の顔を向かせた側に進むことさえ覚えればすぐに慣れます。料金ははりますが、きっと良い思いでになると思います。ゴンドラはサルファー山より、レイクルイーズがおススメです。http://www.lakelouisegondola.com/レイクルイーズが眼下に小さく見え、山々もジャスパーより切り立っていて、雪も多く、クマも出没します。こちらも朝食やランチ付きのパッケージがインターネットで予約できるので、ぜひ自分でチャレンジしてみて下さい。エメラルドレイクロッジはのんびりするのには良いですが、子供向けという訳でもなく、観光の拠点にするにはあまりにも僻地なので4泊はおすすめできません。2泊で周辺の見所をおさえて、ハイキングなどをして丁度良いかと思います。
    我が家も8月にカナディアンロッキーを旅行します。家族(主人、小3と小4)は初めてですが、私は独身時代、両親と10日間日本からほぼ同じ行程で観光した経験から日程を組みました。キャンモア1泊、モレーンレイクロッジ2泊、コロンビア氷原1泊、ジャスパー2泊、エメラルドレイクロッジ2泊なので8泊となり、かなりゆっくりまわるので我が家のプランは参考にならないかもしれませんが、ジャスパー~バンフ間に多くの見所があります。また、レイクルイーズ、ペイトー湖は午前中、マリーンレイクは午後など写真に適した時間帯に合わせて日程を組むのをお忘れなく。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    しばらく前の投稿にお返事いただきありがとうございます。
    飛行機と宿とレンタカーを押さえ、あとゴンドラと乗馬をどうするかで行き詰まっていたところです。

    ここでいろいろアドバイスもいただき、ジャスパーは今回はあきらめました。

    エメラルドレイクロッジは3泊ですが到着日はおそらく寝るだけになり、チェックアウトの日はバンンフに向けて
    出発なので、実質2日間という感じです。子供たちはたき火や暖炉が好きなので、ロッジでたき火をするのが楽しみようです。

    アドバイスをいただいてこんな感じにしてみました。
    1日目は到着日レイクルイーズ宿泊、2日目、氷原と公園ドライブ、周囲の散策、湖でカヌー。3日目 レイクルイーズのゴンドラと散策、
    (2日目、3日目の行程で湖へのドライブも入れようと思います。)
    4日目、バンフへ向かいバンフでサイクリング、散策、5日目バンフを出発しキャンモアで乗馬、カルガリーへ向かい宿泊、6日目朝帰国(機中泊)

    それほど無理な行程ではないと思っているのですが、もし、またアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。
    (ふたこぶママさんのゆっくりした行程、うらやましいです。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/25 20:35

    バンフでの乗馬

    rikachinさん こんばんは。

    2009年の夏にカナディアンロッキーを訪れた際の情報です。
    ジャスパーには行かなかったので、ジャスパーの乗馬情報は分かりませんが、レイク・ルイーズとバンフの乗馬について少しだけお話できます。

    今回の旅は、小学校5年生の娘を連れての旅で、乗馬が大好きな私としては、乗馬ははずせないアクティビティの一つでした。私達はレイク・ルイーズとバンフのどちらで乗馬をしようか悩みつつ出発しましたが、結局バンフで乗馬を愉しみました。
    バンフを選んだ理由は、レイクルイーズの乗馬コースは比較的ガレ場を馬で登る道が多く、あまり足元が良くがなかったことと、レイクルイーズの乗馬コースは、ハイカーが歩くトレッキングルートの一部と乗馬ルートと重なる部分もあり、初心者の娘には馬のコントロールが難しい可能性があったためです。一方、バンフのコースはあまり徒歩の観光客が入らないサルファー山山麓のコース等で、道も整備されていると言うことでバンフを選びました。また、バンフの乗馬会社は事前の日本からのメールでの問い合わせにも丁寧に回答してくれたこともバンフを乗馬の地として選んだ一因となっています。

    娘は乗馬は超ビギナーで、そんなに騎乗の経験はありません。今回のような英語圏での単独乗馬は初めてでした。とりあえず、馬が暴れたら(急に走り出した時など)は手綱を強く引く、右に曲がりたい時は右の手綱、左に曲がりたい時は左の手綱をひいて、万が一落馬しそうな時は、頭を守りつつ馬に踏まれない位の脇へ転がれ。とだけ教えました。(念のため日本からヘルメットを持参しかぶせましたが・・・)
    結果的に午前の1時間の乗馬だけでは物足らず、急遽午後の予定を変更し、午後も乗馬を愉しみました。
    午前中は簡単な山登り・午後は川渡りと、それぞれ違う形で乗馬ができ、娘は大満足でした。午後の乗馬では、娘の馬が突然小走りになり、列を離れて10m程先まで行ってしまいまうというアクシデントがありましたが、落馬することもなく無事に自力で馬の方向転換をして列に戻ってきました。その時のインストラクターはと言うと、「早く戻ってこーい!」と叫ぶだけで基本的には何もしてくれませんでした。なので、馬の扱いのある程度の基礎知識はしっかりお子さん達に教えておく必要はあるかもしれません。

    今回は小2と小5のお子さんを連れて行くのですよね。小5のお子さんは問題なく乗馬は可能と思います。
    小2のお子さんも、馬が暴れた時に手綱を強く引き馬をコントロールできる腕力と精神力があれば大丈夫かと思います。鐙は子供用の鐙を装着してくれるので問題ありません。
    乗馬のインストラクターは基本的には引率するのみで、騎乗前の説明も英語のみでした。ですから、お子さんが乗馬するときにはご両親が大切な注意事項等をしっかり教えてあげてくださいね。


    カナディアンロッキーは、とても自然が素晴らしいところでした。乗馬だけでなく、ハイキングやラフティングなど色々あります。お子さん方にもきっとたくさんのいい思い出ができますね。是非ご家族で楽しんでいらしてください。

    バンフの乗馬については歩き方の旅行記↓を書いています。乗馬ルートの様子とか少し参考になるかも知れません。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/6622

    良いご旅行を!

    animo

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    乗馬に関して、具体的なアドバイスありがとうございます。
    乗馬は、この夏、ほんの15分そこそこですが、私以外は2回経験しました。
    上の子は1人で。下の子は父と一緒に一回乗り、その後一人で乗りました(どちらも15分くらいです)。
    下の子が乗馬がしたいしたいというのですが、言う割には恐がりなのです。
    気持ちだけは「カナダで乗馬するんだ〜〜と」盛り上がっていますが・・・

    ポニーには何回も乗っていますが、ぜんぜんちがいますよね。
    父はそのとき初乗馬で、私は乗ったことがありません。

    なので、親が注意をしてやるにも、わかっていないのでかなり不安になってきました。
    ガイドブックや体験記を読む限りでは、初心者でも大丈夫とありますが、まして子供となると
    情報もありませんし・・・
    近くに乗馬センターがあるので、体験してみた方がよさそうですね。

  • 3ヶ所で泊るのが一番です

    ジャスパーに行くなら1泊は絶対必要です。
    バンフ、ジャスパー、れいくルイーズの順で泊り、どこか1ヶ所で連泊がいいです。バンフが見どころも多いので連泊がいいかと。

    カルガリー郊外が乗馬のメッカです。
    1日前の午後にカルガリーに入り、乗馬。最終日の朝、市内散策(時間あれば前日夕方以降も)がいいかと。
    バンフやレイクルイーズのYHの個室がオール木造りですばらしいのでどこかで泊るといいです。カフェには他のホテルから食べに来るほどです。ジャスパ-YHも素敵です。
    YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    到着した日と翌日は、ぼーっとしていたり疲れたりだと思うので、
    湖を見ながら、体調次第によりアクティビティーを楽しもうと思い、エメラルドレイクロッジですごうそうと思いました。
    2泊した後大氷原まで行こうかと思い、それならそのままジャスパーで泊まって乗馬やウィスラーズ山へ行き、
    翌日マリーン湖クルーズしてそのままカルガリーへ、と思っていました。
    その、帰りの行程が子供たちにはきつそうなのと、カルガリーでの時間がなくなりそうなので、
    同じことをするなら大氷原の後バンフへ戻ろうかという行程を考え中です。

    カルガリーが乗馬のメッカなんですね。ガイドブックにもあまり書いていないので、知りませんでした。
    バンフも飽きないとのことですが、ダイナソー州立公園も気になり始めたので、カルガリー2泊もいいかもしれませんね。

    バンフの宿泊、YHも考えてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カナディアンロッキーに5泊します行程について

    3~4年前に個人で現地ガイドとタイトスケジュールでロッキーハイライトを周りました。
    初日はバンフ散策とサルファーマウンテンで温泉プール(簡素で味気ない)に浸かり、キャンモアに戻りました。
    翌日確か7時過ぎ辺りにキャンモアを発ち、モレーン湖などを眺め一気にジャスパーへ。
    11時頃に着き昼食を摂ってマリーン湖でクルーズをしました。マリーン湖奥の聖地へ行くのが今回のメインの目的でした。
    写真で見て一目ぼれしてしまい、以来ずっと行きたかった場所だったので嬉しかったです。
    マリーン湖に行くなら午後一番位が良いと思います。午前中は団体客でせわしないそうです。
    午後一のクルーズは8月後半でありながら静寂に包まれ、非常にピースフル(笑)でした。
    そして帰路途中、レイクルイーズに立ち寄りシャトーレイクルイーズでお茶をしてお終い。
    キャンモアからの往復で10時間弱です。 少しは目安になりますでしょうか?
    ちなみにコロンビア大氷原をスキップしたので可能な行程でした。(スイスで氷河を見ているので)

    バンフ⇔ジャスパーの道路は、ご存知の通り国立公園内なので動物優先です。
    動物が横断したり立ち往生していたら、延々待たないとなりません。パッシングなどはご法度です。
    現地ガイド曰く違反になるそうなのでご注意下さい。
    よって、距離で単純に時間を計算しない方が良いです。余裕を持った方が無難です。
    動物達がおりてこない事を祈っています。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    ジャスパーでの散策は、どうしようかと計画を練り直すこととなりました。
    でも、大氷原には行っててみたいと思っています。その時の時間と子供のご機嫌次第でしょうか。
    距離だけなら確かに、一気に行けば、子供たちを寝かしておいて、さっさとつきそうですが、
    「動物優先」ですね。「天然サファリ」を堪能したいですが、後ろの方で待っている車には何も見えないかも、、ですね。
    とても参考になりました。

  • カナディアンロッキーについて

    rikachinさん、こんばんは

    2年前に9泊で旅をしてきました。旅行記があります。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/1142

    5泊で最後がカルガリー一泊とすると、意外と忙しいです。

    > スムーズに行って、エメラルドレイクロッジには夜8時くらいには着きますでしょうか?
    カルガリーから3~4時間くらいでエメラルドレイクにつきます。道さえ間違わなければそれは大丈夫。

    > ここまで来てバンフに戻るのは時間的に無駄でしょうか?
    なぜ戻りたいのか分かりません。バンフを楽しむなら、バンフで宿泊したほうが良いと思います。2時間近くかけて戻る意味が分かりません。
    ちなみに、私たちはバンフに4泊していますが、飽きるどころかもっと楽しみたかったと思っています。バンフのアクティビティーは実に豊富にあります。(もっとも、そのため典型的な観光地となっていますが。)

    > ハードでしょうか?
    エメラルドレイクロッジからジャスパーまで日帰りするのは、まったくジャスパーを楽しむ時間が持てないのでは。これは名所をチラ見したい大人のスケジュールで、子供たちにはひたすら車内で耐える行程になってしまうと思います。
    小学生のお子様のことを考えると、バンフで遊びまわったほうが楽しいのではないでしょうか。
    ひたすら5時間以上高速道路を走るのは、楽しくないと思いますが。
    ちなみに、高速道路は事故さえなければすいていますので、100km/hでは走れます。時々「熊」渋滞(熊見物のための渋滞)がありますので、追突しませんように。

    私の趣味になってしまいますが、私が子連れでしたらエメラルドレイクロッジ2泊、バンフ2泊、カルガリー1泊にします。もしシャトーレイクルイーズに泊まるのであれば、レイクビューの部屋以外は価値がないと思います。必ずレイクビューの部屋を予約してください。狭く何も見えない部屋に押し込まれてしまいます。

    カルガリーの近郊に、ロイヤルティレル博物館という恐竜の博物館があります。そこは世界でも有数の恐竜の博物館で素晴らしいです。もし興味がありましたら、訪問されると楽しめますよ。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    そうですね。この旅行でやりたいことは、
    カナダならではの氷原+国立公園の天然サファリ+湖めぐり、子供向けにカヌー、サイクリング、乗馬
    なので、ジャスパーまで行かなくても十分目的ははたせそうです。
    ジャスパーにひかれるのは、ガイドブックなどを読んだ大人のみだと思います。
    バンフは旅行客がうじゃうじゃ、というイメージがあるので・・・、
    またせっかくだから湖の見える宿に連泊したいと思い、エメラルドレイクロッジを候補にしました。
    ジャスパーはまた次の機会にして、エメラルドレイクロッジ2泊(カヌー、湖、大氷原、サファリ)
    バンフ2泊(乗馬+サイクリング、サルファー山、買い物)、カルガリー1泊(博物館+α)で今考え中です。
    どんなもんでしょう?