Q&A

スキポール空港で審査官に怒られました。なぜでしょう?

公開日 : 2010年02月24日
最終更新 :

先日、オランダ経由でスウェーデンに行きました。

スウェーデンから日本へ帰国の際にスキポール空港で10時間近く空き時間があったので観光しました。
美術館などを訪問し、5時間ほど市内で過ごした後、空港にもどりました。

チェックインはスウェーデンで済んでいたので、ゲートに向かおうと出入国審査のところで、審査官にパスポートを見せました。
最初は”ハーイ”とフランクな感じだった審査官が、パスポートを見るなり表情が変わり、先ほどとは全く違った大きな声で
「オランダにはいつ着いた?」と質問してきました。
急に態度が変わったので、ちょっと怖くなりつつも
「今日です…」と答えると、
「なぜスタンプがないんだ?」と怒った口調で言われました。

その後、別の審査官を呼び、私は小部屋(事務所みたいな感じ)に連れて行かれました。
審査官が別の審査官?に私のパスポートを見せ、2~3分ほど会話をした後、
何事もなかった様に「もう行っていいよ」と出入国審査の横を通されました。

その時に、なぜ問題だったのか質問すればよかったのですが、パニックていたので何も聞けませんでした。

一体、何が問題だったのでしょうか?
スウェーデンからオランダに到着した際は、確か左手に「transit」右手に「Arrive」だったので「Arrive」の方へ行き、荷物を待っている方たちの横を通り「Exit」から出ました。
出口には案内係りのような人が1人いましたが、スルーでした。

アムステルダムから空港に入る際にスタンプをもらえるものだと思っていたのですが
結局、出国のスタンプはもらえませんでした(日本入国の際に問題はありませんでした。)

当方、海外旅行は慣れておらずトラウマになりそうです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 困った時のe-ticket

入出国でもめた時を想定して、e-ticketの控えをすぐに出せるように用意しています。
    旅程と帰りのチケットを持っていることを示せば、そんなにモメることもないのでは?と感じました。

CDGで入国したときは、スタンプを押してもらえませんでしたし、パスポートをスキャンされたりって事もありませんでしたケド、帰りのFRAの出国では何も言われませんでしたョ。
    スタンプの有無の問題ではないと思います。

今回は、係員の「早とちりと勘違い」に運悪く巻き込まれてしまったのでしょう。
    スキポールと言えば、先日のテロ未遂の出発地ですし、ピリピリしているのは仕方が無いことなのかもしれません。

このような事に巻き込まれれば、イイ気分にはなりませんよね・・・
    ですが、今の事情を考えると、安全のために仕方が無かったのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/26 15:34

Boarding pass?を見せました。

こんにちは
    回答ありがとうございますー。

お恥ずかしい質問かもしれませんが、
    e-ticketってBoarding passとは違うものですかね?

「Boarding pass」でしたらパスポートと一緒に渡しました。
    (ネットでプリントアウトしたもの)

そこには
    スウェーデン→オランダ→日本
    までの旅程が詳細に記載されてました。

ですので、
    「いつ着いた?」って聞かれたときも、
    passに書いてるんだけどなー…と思いました。

ですが、他の方が仰られてるように
    EUに入国した時の事を、証明しなければいけなかったのなら、
    審査官の質問にも納得です。
    (あ、e-ticketには全日程が記載されてるんですかね?)

アイーダさんは入国スタンプなしでも、問題なかったのですね。
    なんか、いろいろなんですね~

今回は私の運が悪かったのかもしれませんね。

1日に何万人が行きかう空港ですし、こんなこともありますよね。
    これに、めげずに、これからもいろんな国に行ってみたいです。
    ですが、しばらくは出入国審査は「超」緊張しそうです…

ありがとうございました。

• Re: スキポール空港で審査官に怒られました。なぜでしょう?

シュンゲン協定国の入出国審査でそんなに厳密にスタンプ確認なんてしていないんじゃないでしょうか?
    先日ローマでの入国審査ではパスポートを開きもせずに通過させられました。スキポールでも昔、同様の経験があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/26 15:10

今回はスタンプ確認したみたいです…

こんにちは
    回答ありがとうございます。

パスポートを開かず通過ですか!!
    それはそれで、問題だと思いますが…

なんだか、当たり外れがあるみたいですね。

私もスキポールで計4回、審査がありましたが、
    前3回はとても、フレンドリーな感じでしたので、
    今回には、本当に驚きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じく

多分、入国時に押されたスタンプを見落としたのかも?
    審査官も人の子、間違いや勘違いはあるはず。
    アッシの以前のパスポートには1個だけ成田帰国のスタンプが無いですョ。
    (押し忘れたんだと思うけど)
    アメリカでも入国時に所持金の額を税関で聞かれ
    答えたところ・・・・・別室送りになちゃいましたぁ~。
    (係官がドルとの換算で一桁間違えたのだった)
    まぁ、あの手の人達は自分がウッカリ勘違いでも決して誤ってくれないし、
    何故と問えば「調べるのが職務だから」の一言で済んじゃいます。
    他の方も仰ってますが、気にせず今後も海外旅行を楽しんで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/26 14:55

Re: 同じく

こんにちは。
    回答ありがとうございます!

タマゴタマゴさんも、別室送り経験されたのですねー!
    できれば、2度と経験したくないものですね…

連行されてる間の私の心臓は尋常じゃないくらい、バクバクしました。
    きっと寿命が縮んだハズ!!

でも、どうやら私の行動にミスはなかったみたいなので、よかったです。
    めげずにこれからも、いろいろな国に行ってみたいです。

今だから言えるのかもしれませんが、別室送りもいい経験になったかもしれませんね(笑)

どうも、ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/25 11:31

たぶん

あくまでも推測ですが、前回の入国日のスタンプを見てしまい、今回の分を見逃したのでしょう。係官の間違いだと思います。出国のスタンプが無くても気にする事はありません。

ほんとに稀にですが、何らかのリストにあがっている人物と同姓同名(アルファベット)のためパスポートコントロールで手間をとられる場合があります。

ご自身に何もやましい事がないのですから 堂々としていればいいかと思いますよ。こちら側が高飛車に出るのは控えた方がいいでしょうけども。

アムステルダムで観光した事も問題ないです。

気にしない 気にしない 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/25 13:48

補足 これも推測

読み返してみて ふと思ったのですが、いつ到着したのかの答えに今日と答えずに、今回の旅行で最初にアムステルダムに到着した日を言えば良かったかもしれません。このような場合は協定国内の最初の入国日を答えておくべきでしょう。そうすれば、見落としていたにせよ その日の入国スタンプを探した筈です。または入国スタンプ無いと言われた時にあると答えれば良かったと思います。

私の旅券でも協定国内の入国スタンプはあるけど、出国が無いものはいくつもあります。逆もあります。

今回の旅行の入国スタンプを見落としていなくても、到着が今日だと答えたため その入国は他の所でスタンプなしで出国して終了したと勝手に解釈したのかもしれません。そのため 今日の入国はどうやって入国してきたのか または パスポートコントロールをどうやってすり抜けたので不審に思ったかも

まぁ いづれにせよ 再度申し上げますが 気にしない事です。

• Re: スキポール空港で審査官に怒られました。なぜでしょう?

残念ながら、どこの国でもこの検察官は威厳を大げさに見せた態度が多いですね。
    日本国籍の人は、あまり問題になりませんが、プロに徹していない担当官にあたると、アジア人の私どもには、疑いの目を持って接してくることがあります。
    違反していない場合は、怖がることなく、落ち着いて、丁寧な英語で、状況説明、質疑応答すれば、誤解なくスルーすることができるというのが多々です。
    検査官は、様々な国籍の違法入国者に毎日出会っていますから、こちらは善人でも、検察官は厳しい目で、検査する立場の人達であることも理解しましょう。日本のように、親切な態度ではありません。

アフリカ諸国では、お金欲しさに権限を使って、いちゃもんを付ける検察官が多いですが、そこを怒らせることなく、にこやかに対応すれば、問題なしという場合が多いです。

また、お国柄もありますが、オランダ人はまず謝りませんので、気を悪くしないように。気を悪くする気持ちは分かりますが、これに諦めず、経験を踏んで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/25 00:37

Re: Re: スキポール空港で審査官に怒られました。なぜでしょう?

回答ありがとうございます。

オランダ経由でスウェーデンに行ったのは2回目だったのですが、
    前回の出入国、今回の入国の際も、とってもフランクだったので、
    急な態度の変化に驚いてしまいました。
    本来なら、出入国審査とは厳しいものですよね。その意識が欠けていたと思います。

気になる所は、私が違法をしてしまったか、それとも審査官の勘違いか…
    今後もトランジットで時間があれば、出国したいのでとても気になります。

もし、審査官の勘違いであれば…
    そうですね、、オランダ人は謝りませんね(笑)

シェンゲン協定国のスウェーデンで出国審査をしたからではないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: スキポール空港で審査官に怒られました。なぜでしょう?

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html

まった~りさん今晩は~~~

参考のため教えてください「赤の3行目」ですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件