Q&A

フランクフルト発南ドイツについて

公開日 : 2010年02月23日
最終更新 :

はじめまして。6月に初めてのドイツへの旅行が決まりました。
個人旅行の為、日程について検討中の者です。
地図上で確認しているのですが距離的なものが良く分からず、
また子連れ(10歳)の為、スケジュール的に無理がないかどうか
お教えいただければと思い投稿させていただきました。

1つ目の質問

フランクフルトから鉄道でハデルベルクへ向かい、ハイデルベルク城・カール・テオドール橋見学後、できればライン川下りを考えています。
その日はシュトゥットガルト泊が決まっているのですが、フランクフルトから移動してハイデルベルク観光とライン川下りの両方の観光は時間的に可能でしょうか?


2つ目の質問

また別の日になりますが、2日間にわたって、フュッセンからロマンティック街道を観光しフランクフルトまで戻りたいのです。
ヨーロッパバスは停車時間が短いので、レンタカーを使っての移動を検討しています。
途中ディンケルスビュールで一泊し、翌日ローテンブルクでレンタカーを返却&観光後、鉄道でフランクフルトへ向かいます。(フランクフルトからのフライトは翌日です)

ここでの疑問は、フュッセンで車を借りてローテンブルクで乗り捨てが可能なのかどうかということです。
日本からの予約のサイトを見た限りでは、「該当する車がありません」と出てしまい、どこから予約したらよいのか分かりませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

3つ目の質問

最後に「フランクフルトからハイデルベルク経由シュトゥットガルトまで」
「シュトゥットガルトからフュッセンまで」
「ローテンブルクからヴェルツブルク経由フランクフルトまで」の区間で3日間鉄道移動があります。
日本で買えるジャーマンレイルパス料金は3日間の2等車大人二人ツインと子供1人で合計50,500円となっていました。
あまり割安感がないような気がするのは気のせいでしょうか?
現地での切符購入手続きの煩わしさから解放されるといったメリットは大きいと思いますが、そのたびに切符を購入した方が安いのでしょうか?
実際にかかる料金が分からず、購入を迷っています。

質問ばかりで恐れ入りますが、皆様のお知恵をお貸しいただければ幸甚です。
どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • Re: フランクフルト発南ドイツについて

    一つ目のご質問について

    通常は順序が逆のような気がします。
    フランクフルトからライン川へは西へ、ハイデルベルクは南なので、
    どちらにしても一度フランクフルトを経由する必要があります。

    詳しくは同様のツアーなどをご参照ください。

    二つ目

    すみません。
    レンタカーについてはわかりません。

    三つ目

    ジャーマンレイルパスの、費用が許せば一等をおすすめします。

    パスの料金は個人的に割安だと思います。

    自販機で乗車券を購入することが出来る(スキルと言う意味で)のでしたら問題はありませんが、

    窓口ではかなり時間を取られることになります。

    また指定を取らない場合は、特に二等では場合によって混雑が予想されます。

    長時間の移動の場合、指定席を確保出来れば安心ですし、

    一等の窓口は一般とは別になっているので、

    ほとんど並ばずに済みます。

    (フランクフルトやミュンヘンなど大きな駅の窓口は、銀行の待合室のように待たされます)


    とくに車での移動の希望がなければ、

    ドイツは鉄道が快適なのでおすすめしますヨ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ネッカー川下りは?

    初めまして。
    ハイデルベルクへ行かれるのでしたら、ライン川下りにこだわらず、ネッカー川下りをされては如何でしょうか?
    川幅が狭いので、ライン川下りほど迫力は無いですが、ドイツの地方の長閑な川下りの雰囲気はこちらの方が味わえると思います。船も空いているのでゆったりと楽しめます。
    私はハイデルベルクからネッカーシュタイナッハまで乗船しましたが、途中に山城もありますし、ライン川下りでは見られない水位調節の堰などもあるので結構楽しめます。
    ハイデルベルク城は大樽と外観(と薬事博物館)は通常の観光で見学できますが、城内部はガイドツアーの見学となります(廃墟のような城内を歩き回るので、私のような城好きにはかなり楽しめました)
    ハイデルベルクとその近郊も見所が多いので、慌ただしく観光するのはもったいない街です(私は3泊しました)
    フュッセンに行かれるとなると、近郊のノイシュヴァンシュタイン城かホーエンシュヴァンガウ城を見学されるのだと思いますが、どちらもチケット購入時に入場時間を指定されるので、ある程度余裕をもって行かれた方がよいでしょう。フュッセンも小さな街ですが、美味しいケーキも味わえますし、お城や博物館もあるのでこの街だけでも充分楽しめると思います。
    お子さんや若い女性にはディンケルスビュールより、いかにものメルヘンチックでショップも多いローテンブルクの方が楽しめるかもしれません(ディンケルスビュールの方が歴史的価値は高いですが)
    ディンケルスビュールにも当時の扮装による夜警があるので、宿泊されるのでしたらご覧になってみてください。
    ご参考までに。お気をつけて良い旅になられますように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ネッカー川下りは?

    ドイツは本当に色々な観光すべきスポットが沢山あり、迷ってしまいます。。。
    エマさんのご提案下さったネッカー川下りも魅力的ですね。

    結局ハイデルベルクを選ぶかライン川方面を選ぶかといった選択なのですが、現在のところ我が家はライン川下りで盛り上がってしまったので、そちらになると思います。
    ハイデルベルクはガイドブックで写真を見る限り、伝統的で荘厳な雰囲気の街ですね。

    フュッセンは美味しいケーキがあるのですね。旅行の楽しみのひとつは食べ物であると思っているので、そちらのほうも期待大です(^O^)/

    ディンケルスビュールに泊まろうと思ったのは距離的な関係と、エマさんのおっしゃる通り夜警を見たいなと思ったからです。ローテンブルクはその知名度からもやはり惹かれるので、迷いますね。。。
    もう少し迷ってみたいと思います。
    色々な情報ありがとうございました。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/24 04:20

    Re: フランクフルト発南ドイツについて

    レンタカーをご予定とのことで、ライン川観光以外の全行程をレンタカーされたらどうでしょう。

    例えば、フランクフルト到着後、一日ライン川観光。
    電車でリューデスハイムかマインツへ行き観光船に乗る。
    Boppardで下船。
    川沿いを歩いてリフト乗り場に行き、リフトに乗る(楽しいです)。ライン川が大きく蛇行している眺めを見る。
    Boppard駅から電車でフランクフルトに戻ってくる。

    DBのサイトにいくと、日付と出発駅と目的地を入力するだけでダイヤや料金、乗り換えの有無など検索できます。
    私はドイツ語はできませんので、英語で検索しました。

    フランクフルトに戻って来なくても、マインツや北上してマインツ泊にしてもいいですが、そうするとスーツケース持って観光船に乗ることになりますね。足手まといというか大変でしょう。

    フランクフルトからレンタカーして、ハイデルベルクやローテンブルク、フューセンなど観光。
    フランクフルト空港でレンタカーを返却。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    スーツケース

    スーツケースをどうするかについては考えていませんでした。
    どこかで預けられるかな~程度で。。。
    駅や船乗り場には大型のスーツケースを一時預けることのできるような
    場所はないのでしょうか?
    荷物をどうするかは調べてみないといけないですね。

    主人からも、「それだったらフランクフルトからレンタカーでもいいよ。」
    と言われました。最初はフランクフルトのような大都市は運転したくないと
    言っていたのですが。。。
    道路の複雑さや交通量的にはどんな感じなのでしょう?

    アメリカでは生活していたこともあり、右車線運転には慣れています。
    日本でも普通に運転はしています。
    何かドライビングの際の注意点等ありましたらお願いします。

  • 10/02/23 16:15

    ライン下り/ライン上り

    >フランクフルトから移動してハイデルベルク観光とライン川下りの両方の観光は時間的に可能でしょうか?

    フランクフルトからでしたらMainz8:45、Wiesbaden9:05、Bingen10:30(同じ船です)でSt.Goarに11:55着かBingen発9:30でSt.Goar10:55発です。その後にHeidelberg観光をするのであればBingen発9:30がよろしいかと思います。

    あるいはSt.Goarまで先に列車に乗って行って、そこからラインを上る手もあります。10:20発、Bingen
    13:00着になります。

    ラインを遡るなら前夜にBacharachかSt.Goarに泊った方がゆっくりできて良いかもしれませんね。
    http://www.k-d.eu/englisch/interaktiv/images-inhalt/pdf/KD%20Fahrplan%202010%20intern_klein.pdf

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ライン川下りで

    PP&Mさん

    詳しい時間をありがとうございます。
    皆様からのアドバイスをいただいて、少しずつながらイメージが沸いてきました。
    上りはかなり時間がかかり、無駄のような気がするので、
    ライン川下りを船で楽しみ、帰りは鉄道で移動というスケジュールで
    いこうかなと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/23 15:53

    わかることだけ(当たり前か...?)

    質問2
    >ここでの疑問は、フュッセンで車を借りてローテンブルクで乗り捨てが可能なのかどうかということです。
    Füssen、Rothenburg両方に営業所があることが前提になりますが、考えられる会社は
    http://www.europcar.de/
    でもないですね営業所がどちらにも。ということはFüssenに向かう途中のUlmかAugsburg、Münchenで借りてWürzburgかFrankfurtで返却することになるでしょう。

    質問3
    >現地での切符購入手続きの煩わしさから解放されるといったメリットは大きいと思いますが、そのたびに切符を購入した方が安いのでしょうか?

    10歳でしたら切符を買って乗る場合、親が同伴する子供は無料です。
    ライン川畔、ローレライ下流のSt.GoarからFüssenまで大人二人で178オイロ。Rothenburg ob der TauberからFrankfurt am Mainまで84オイロ。後はFrankfurtから船に乗る場所までの運賃と船の料金です。ちなみに鉄道でFrankfurtからSt.Goarまで行った場合の運賃は二人で34.20オイロです。

    >実際にかかる料金が分からず、購入を迷っています。
    こちらで調べてみてください
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    子供の電車賃は。。。

    PP&M様

    早速にご回答下さりありがとうございます。
    レンタカーはシュトゥットガルトで借りて、ヴュルツブルク返却が可能であることが分かりましたので、その方向で検討してみるつもりです。
    色々とお調べ下さいまして、ありがとうございました。

    親同伴で10歳の子供は電車料金無料なんですね!
    ありがたいです。
    ジャーマンレイルパスは子供料金が書いてあったのですが、
    それは子供一人で乗る場合という意味ですか?
    ジャーマンレイルパスも親同伴であれば、子供は無料なのでしょうか?

    質問ばかりで恐れ入りますが、分かる範囲でお教えいただければ助かります。




  • 4日のジャーマンパス利用

    ハイデルベルク→シュトットガルトはICEで40分と同一方向なので、午前朝一番の船でライン下り、午後ハイデルベルクが順路かと。フランク市内でなく、空港からリューデスハイムまで行き宿泊がベターです。

    フュッセンから朝のヨーロッパパスでネルトリンゲン下車、路線バスでディンケルスビュール泊なら2つの街をジックリ見られます。

    朝の路線バス(ドーンビュール乗り換え)でローテンブルクへ。午後のヨーロッパバスか列車でヴュルツブルク経由フランクへ向かうとローテンブルクもゆっくり見られます。

    4日のジャーマンレイルパスとヨーロッパバス(同パスで20%引き)m路線バス代だけで済みます。

    宿はYHの家族室利用がいいかと。
    家族連れの日本人の多くがYHの家族室を利用しています。

    http://www.jyh.or.jp/ でオンライン予約できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    午前中ライン川ですね。

    マルコポーロ3さん

    こんなに素早くご回答を下さり、ありがとうございます。
    なぜだかハイデルブルク観光が先と思い込んでいたのですが、ライン川を午前中にめぐってしまう方がよさそうですね。
    空港へ夜着の便なのでフランクフルト泊を考えていました。
    子連れですが、慣れない鉄道を使ってリューデスハイムまでの当日移動は可能でしょうか?

    先ほどさらに詳しく調べていたら、ハーツレンタカーでシュトゥットガルトで借りて、ヴエルツブルクで返却できることが分かりました。ヨーロッパバスは魅力的なのですが、子供連れでオンタイムの時間が守れるかどうか自信がないので、できればレンタカーを希望しています。

    現段階ではどのようなルートを通るか考えるのに精いっぱいで、ホテルまでは考えていませんでした。
    ユースホステルもお勧めなのですね。早速検討してみたいと思います!