Q&A

中国旅行についてアドバイスお願いします!

公開日 : 2010年02月21日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは!今年の3月、19日間かけて中国旅行をしようと考えている者です。
ルートは今のところだいたい次のように考えています。

in 3/13(13:40)(アモイ)→永定→陽朔→龍勝→(成都)→稲城→香格裏拉→麗江→(昆明)→(広州) out 3/31(9:15)

()の都市に関してはあまり観光する気はありません。
いくつかわからない点があるので教えていただけると助かります。

(1)ルートについて
見ての通りかなり無謀で無駄の多い日程になっていますが、可能でしょうか?
忙しい旅も平気で、移動もあまり苦にならない方ですが、さすがに時間的にキツイかな?と思っているので
華南エリアだけに絞ろうか迷っています。ただどうしても雲南から四川あたりをみたいので、行けるようであれば行きたいです。

(2)移動について
都市間の移動でどれくらいかかるのかわからなくて困っています。特に昆明→広州ではバスで直通があるのか、どれくらいの時間がかかるのか、教えていただけるとありがたいです。

他にも「これだったらこのルートの方がいい!」とか「この時期この都市は行ってもしょうがない」などなんでもいいのでアドバイスお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 楽しい旅への心得

ジャックさん、旅行前に楽しい気分を害したかもしれませんが旅は無事帰ってくることが基本です。中国は内陸に向かうと所得水準の違いや教育水準の違い、欧米や日本とはかけ離れた公共道徳の違いを多く目にすることがあります。パック旅行で行った人達の話は参考になりません。何故なら彼らは中国の「明」の部分しかしらず「暗」の部分に触れることがないからです。それでも些細なことにその驚きを記しています(トイレや物乞い、不衛生etc)、前にも書きましたが最低限の言葉は覚えて行きましょう。挨拶やお礼の言葉は当たり前ですが、拒否、交渉の言葉は必須です。それと中国人は「你是那里?(ni shi na li[中国ロ-マ字]ニィシ-ナ-リ)」とか「你是哪里人?[ni si na li ren(ニィシ-ナ-リ-レン)]」と聞いて来ます。「あなたは何処から来たの」、「あなたは何人?」と、私の中国人と結婚した友達は決して日本人であることを言ってはいけないと、その先にどんな危険があるか分からないからと言ってました。なので韓国人のふりをすれば良いと…中国では抗日の博物館や史跡が多く、私は気分が悪くなるので行きません(正しく歴史が記されていない部分が多く、ナシュナリズムを煽るプロパガンダ的な施設に見えるので…)、最近、耳にするのは歴史的背景を知らずそれを目にして感傷的になって日本を自虐的に語る若い人を多く見受けます。全てが正しかったなんて馬鹿な認識はありません。でも、悪い部分もあったけど当時の世界情勢や中国国内、そして日本の状態からそれを理解する必要があります。操作された情報とその教育により中国の若い人は日本人にあからさまなに敵意を抱いている人がいます。特に地方の若者は「おまえは日本人か、歴史を知っているか」と絡んでくる輩もいます。彼らは集団で襲ってきます。なのでTPOを踏まえて国籍は明かさなければなりません。それと歴史の話はタブ-です。でもこの対極いる様な親切で優しい人もいます。また、中国の史跡や自然は驚きが沢山あります。常に警戒心を無くさなければ楽しい旅行となるでしょう。それと中国物価は日本とは違います。金銭感覚は中国レベルとなるようにコンビニやス-パ-で物の値段を確かめましょう。地方ではそれより遙かに安いです。夜の遊びも興味があるなら教えますよ(私はしませんが…)、たぶん男性はこれが危険への第一歩になるのですがね…では

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/03 00:59

アドバイスありがとうございます!

いえいえ!僕もトラブルはいやですし、安全に旅行したいんでtoriperさんのお話は大変参考になります!

注意を怠らないで、楽しんできます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中国旅行についてアドバイスお願いします!

基本的に中国の旅行で予め知っておくことがあります。空路以外での移動は十数時間の移動は当たり前だということ。列車は始発駅以外は購入が難しく、硬座での移動となった時はそれなりの覚悟が必要なこと。最低限の中国語でのコミニュケ-ションがとれること。あなたの旅行する場所では北京語が通じないということ。最後にここは中国で日本人を嫌っている人がいて身の危険が必ずあるということ。
     私も一人で中国国内を旅行します。都会から辺鄙な所まで、写真を撮っただけで怖い目にあったり、タクシ-の運転手に凄まれたり色々ありました。その中で学んだことは中国語を最低限話す、そして簡単に困った顔をしない、笑わない、話さない、そして謝らないと云うことです。
     そんな旅なら何にも楽しくないではと?思うかもしれませんが警戒心が薄れて、中国人は優しくていい人だなんて軽はずみに思ったら、絶対に身に危険が及びます。その内、本当に良い人かどうか分かってきます。それまでは未熟なスキルで思い込んではいけません。
     さて、旅の旅程ですが途中に飛行機を入れると全行程を回れると思います。しかしながら半分の行程にすることをお勧めします。初中国であれば基点となる都市を選択して、その部分だけホテルを予約して現地で旅行会社に相談するのが一番良いと思います。
     先月、厦門→永定→厦門→武夷山と周りました(外にも行ったんですが、コ-スが違うので…)基点が厦門であれば日本語スタッフのいるホテルを予約して、渡航して翌日の永定を相談するといいでしょう。永定へは中国人のツア-に紛れて行くと150元弱位で往復できます(値段交渉も必要ですが…)、永定の土楼で宿泊して翌日、陽朔への移動となりますがこの段階ですらある程度のスキルが必要になります。
     正直、云うと今回が初中国なら無理せず代表的な所を回ってスキルを挙げてからこの様な日程を組むのが良いと思います。脅かすわけじゃないけど田舎はある意味、安全で危険なんですよ、自分の身を守れますか?厦門ですらコロンスなんかは観光地で比較的安全だけど繁華街はそれなりだし、現地の交通事情は激しい、しかも食事はあまり衛生的じゃないからお腹を壊して体調を崩す心配もあります。
     よく考えて楽しい旅を、私は3/19から湖北の武当山外に6日間の予定で行きますが2ケ所に絞るつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/01 00:22

たしかに初中国でムリは危ないですね。日程はもう少し絞ってみようと思います。

旅行には危険がつきものということを肝に銘じておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/24 00:55

中国の列車表

去年の11月から3ヶ月間中国を旅しました。
    列車の時刻表のURLです。時間を有効に使いたいなら寝台列車がおすすめです。
    僕は列車内で知り合った中国人ととても仲良くなって、友達になりました。
    http://www.huoche.com.cn/
    (中文ですので、Googleトランスレーションなどを活用してください)

あと、広州-昆明-大理-リージャン-シャングリラ-成都-西安の様子をブログに書いてあるので
    良かったら見てください。
    http://realfield.blog115.fc2.com/
    (Blogの添付が規則違反ならすみません)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/25 00:53

ブログ見させていただきました!ありがとうございます、参考になります。 

広州→昆明で26時間もかかるんですね・・・、予想外です(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/22 00:05

結論 全行程を回るのは時間的に無理

結論からいうと、全行程を時間内(全19日)に回るのは無理です。たとえ可能でも、単なる移動だけに終わります。です貴荒、旅行地を集中して絞るべきです。本来からいうと、雲南・四川両省に絞るべきですが、一つ問題があります。それは、成都→稲城→香格里拉→麗江→昆明のコースを(逆もコースでも)希望していることです。というのは、稲城を含む西四川地区は3000~4000mの高原・山地で、道路が凍結・積雪で通行不能になるリスクがかなりあることです。すなわち、四川から雲南へと抜けられないリスクが出てくるということです。時期的に少し早すぎます。以上からすると、3月なら菜花の棚田(羅平)も含め、雲南のみに絞り旅行する方が観光も楽しめ、余裕ある行程が組めると思います。以上、お含みおきの上で、行程を考えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/23 00:48

やはりきつそうなので四川は諦めることにします(笑)

km45さんの経験では永定→桂林の後、どのルートで雲南を観光して広州に戻るのがおすすめでしょうか?旅程の変更の参考にさせていただきたいので、教えていただけると助かります!

• 四川と雲南周遊なら

四川と雲南を見たいなら成都と昆明の組み合わせがいいかと。

九賽溝、黄龍などはシーズンではないですが、成都とがび山、楽山、都江堤、青城山、大足、パンダ保護区の6つの世界遺産、重慶、長江三峡下りで10日前後、
    雲南は昆明と石林、大理(すばらしいです)、麗江、シャングリラ、シーサンパンナなどを10日前後で回るといいかと。
    雲南と桂林周辺+客家土楼の組み合わせもいいかと。
    四川も入れるから、やや厳しくなります。厳選すれば、3地区周遊も可能ですが。

宿は中国は安ホテルよりYHが清潔で設備もいいです。

ドミは300円から、個室も1000~2000円と安いです。

http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/23 00:43

やはり三区間周遊は厳しそうですね(笑)

航空券的に雲南と桂林周辺+客家土楼に絞ろうと思っています。
    その場合 永定→桂林の後、昆明に入り、雲南省北部を見学した後、華南エリア南部を通って広州に戻るのが一番効率がいいんでしょうか?

• 10/02/21 20:07

Re: 中国旅行についてアドバイスお願いします!

昨年6月私は雲南地方の旅をしました。拠点を昆明におき、広州経由の昆明までの格安航空券を手配しました。45日Openで49585円でした。昆明→大理→麗江→香格裏拉→徳欽→香格裏拉→昆明→・・・基本的にはバスを
    利用しました。帰り香格裏拉→昆明に飛行機(約10000円)を利用したのが悔いになっています。バスでも寝台バスで一晩で帰ってきます。バスだと1000円もかからないと思います。そして2から3星クラスのバストイレ付きで、40元から100元くらいかなあ。田舎の方はとにかく安い。まずバスターミナルを調べ、近くに泊まりました。バスのチケットは前日に購入しておく事。
    あと2週間ビザの件がありますので、一度中国を出て昆明→河口→ラオカイ→ハノイ→BKK→チェンラーイ→チェンコーン→フェイサイ→モンラー→景洪→昆明と。ハノイ→BKK→チェンラーイはAIr asiaを利用。ハノイの空港までは旧市街地から50円くらいでパブリックバスno.17があります約1時間。時々スチュアーデスも乗っています。昆明から成都は夜行列車があります。駅は便利な所にありますよ。成都は青海列車に乗りに、そしてチベットの旅と現地ツアー3泊4日の九賽溝黄龍(14000円弱安かったので覚えています)に3年前に行きました。
    私は中国語はまったくできません。でもみなさん親切ですし見様手振りでなんの不自由もありませんでした。
    始めはどきどきしましたが、慣れてくるとなんてことはない。それよりも物価が安いので楽しくて楽しくて。
    中国のホテルは現地で見ながらとるのが安い。日本での手配(ボッタクリ)は最低限に!
    結構外人客もいましたので、すぐにお互い友達になります。
    ただし、トイレ休憩は戸のないトイレもありました。むっちゃ田舎だからしょうがない。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/23 00:32

jingoさんは昆明→大理→麗江→香格裏拉→徳欽→香格裏拉→昆明をどれくらいかけて旅行されたんですか?
    わりと急ぎ目で見た場合どれくらい時間がかかりそうか教えていただけるとありがたいです!

• いいね! 0
    • コメント 0件