Q&A

スカンレイルパス,ベルゲン空港について

公開日 : 2010年02月18日
最終更新 :

こんにちは.
3月の初めごろから2週間,北欧を旅しようと思っています.
おおまかなルートとしてはベルゲン-(フィヨルド観光)-オスロ-ストックホルム-ヘルシンキ
の予定です.日程が余るようならちょこちょこ寄り道しながら行こうかと思っています.
そこで,スカンレイルパスを買っていこうと思ったのですが,
何日用の物を買えばいいのかよくわかりません…
ストックホルム-ヘルシンキ間はフェリーを使い,
またヘルシンキでは日帰りでタリンにも行くつもりです.
北欧は移動距離が長く,しかも料金も高いようなので,パスを使った方が安いと思ったのですが…
大都市間の大きな移動は使うつもりですが,ベルゲン滞在時にフィヨルド観光に行く分や,
ヘルシンキ周辺の小さな町に行く分は日数に入れずに計算した方がいいのでしょうか?

また,空港到着時刻が夜の22時半頃になります.
いっそ空港のベンチで夜を明かそうかと思っているのですが,
ベルゲンの空港で夜を過ごす事は出来そうでしょうか?
ちなみに学生の貧乏女1人旅です…ちょっと怖いかなと思いつつ,
真夜中に外に出てホテルを探すより,数時間空港で我慢する方がいいかな~と思っています.

よろしければアドバイスをお願いします.

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/02/22 22:17

Re: スカンレイルパス,ベルゲン空港について

こんにちは
    7月にベルゲンに行く予定にしています。
    夏のノルウェーは混むし、普通のホテルは高いとのことなので YMCA Hostel (http://bergenhostel.com)に泊まることにし既に予約を取りました。
    僕も深夜の飛行機でベルゲンに着くのですが夜中に着くことを連絡するとレセプションは23:30までなので入口の暗証番号を教えておくので部屋の鍵とシーツをセイフティボックスから取り出して使うようにとの連絡がありました。

上のホームページを見るとわかりますがここはフィッシュマーケットのすぐ近くなので空港バスの停留所から歩いてすぐです。
    (グーグルマップのストリートビューを使うと行き方のシミュレーションまでできてしまうので練習しておけば迷うことはないでしょう。(笑))

予約にはクレジットカードのデポジットが必要ですがメールで問い合わせるとすぐに回答が返ってきます。

代わりにお願いなのですが、もしタクシーに乗る機会があれば料金の目安を教えてもらえないでしょうか?
    夏なのでバスでフィヨルドめぐり(というより木造教会めぐり)をするのですが日曜日に回るのでどうしてもバスがない部分が10Kmほどあり、どうしようかと考えあぐねているところなのです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: スカンレイルパス,ベルゲン空港について

こんにちは.
    私もこのYMCAに泊まる予定です.冬季なので受付時間も短いと思って半分諦めていたのですが,
    暗証番号を教えてもらえるかもしれないのですね!
    今YMCA側にメールで問い合わせてみました.
    場所も分かりやすいようですので,上手く初日もYHに泊まれるといいなぁ…と思います(笑

そしてタクシーなのですが,もし乗る機会があるようでしたらまた報告をしに来ますね!
    北欧のタクシーはかなり高価という事なので使わないかもしれないですが…^^;

貴重な情報どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/02/19 06:33

参考までに。でもお勧めはしません。

きりたんさん、こんにちは。ベルゲン空港での宿泊ですが、以下のサイトが一応参考になるでしょうか(全て英文です)。

http://www.sleepinginairports.net/europe/bergen.htm

しかし、私見からすれば、初日から空港に泊まるのはお勧めできません。

日本から欧州へのフライトは北米行きのフライト同様長時間フライトで、南回り・北回りせよ12時間以上かかり体に想像以上の疲労が残っています。それにもかかわらず床の固い空港で熟睡しないまま翌日から移動を続けて体調を壊しては元も子もありません。
     しかも冬です。風邪ひいて発熱すると医師にみてもらうだけで確実に1万円以上のお金がふっとびます。わずかな宿泊費をケチっているとさらに大きな出費をもたらすという典型です。

さらに治安の問題もあります。荷物の盗難の可能性も捨て切れませんし、女性の場合は性犯罪の恐れすら存在します(可能性は著しく低いですが)。今からでも遅くないので3つ星クラスの空港ホテルをWeb予約でOKですから予約することをお勧めします。22時半到着ならばそのこと(到着便のフライトナンバー)をホテルに伝えてクレジットカードで押さえておけば部屋は確保されます。大丈夫だと思います。

ではでは。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:参考までに。でもお勧めはしません。

お返事ありがとうございます.URLとても参考になりました!

初日に空港泊は私も少々体力的にキツイかな,とも思っています.
    しかし基本的に安宿やYHを渡り歩く予定なので,空港ホテルのお値段は少々お財布が…^^;
    次の日から泊まる予定のベルゲンYHが分かりやすい場所なら夜遅くてもそっちに泊まろうかと考えています.
    さすがに真夜中に荷物を持って迷いながら歩くのはちょっと怖いので…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • デンマークも十分回れます。

旅程通りなら最短の4日でカバーできますが、ベルゲン、フィヨルド+ベルゲン急行、ヘルシンキ各1日、オスロ、ストック2日としても1週間で回れちゃいます。
    2週間ならデンマークのコペンやリーベ、オーデンセ、イーエスコウ城、エーロスキュービン、エーベルトフト、スウエーデンのマルメ、ルンド(コペン近く)やダーラナ地方なども十分回れます。
    となると8日のパスくらいがいいかと。

特に欧州一美しいといわれるイーエスコウ城には行かれたほうがいいかと。リーベも最高です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:デンマークも十分回れます。

お返事ありがとうございます.
    そうですね,もう少し旅程も検討してみようと思います^^
    ちなみにタンペレ,トゥルクなども回るつもりなのでヘルシンキ滞在が少し長めの予定です.
    デンマークまで行って帰ってくるとなるとあまりゆっくりしてられないかな~と思っているのですが…
    移動ばかりの旅もしんどいので,ある程度はゆっくり周りたいと思っています.
    コペン周辺は見たい所がいっぱいありすぎて速足だともったいなく感じてしまって;;