Q&A

関空発サンティアゴ・デ・コンポステーラ、ポルト、リスボン観光の行程について

公開日 : 2010年02月17日
最終更新 :

夏に関空発着で10日間程の日程で、上記のエリアを観光しようと計画しています。
往路は金曜日夜発で関空を発ち、翌日日中にリスボンかマドリッドに入り旅を始めようと思います。復路は日曜現地発を予定。

タイトル記載の観光地を効率よく(スペインポルトガル間の移動等も考慮した上で)まわるには、
Ⅰマドリッドin⇒サンティアゴ・デ・コンポステーラ⇒ポルト⇒リスボンの順
Ⅱリスボンin⇒ポルト⇒サンティアゴ・デ・コンポステーラの順
Ⅲ上記Ⅰ、Ⅱ以外の順
どの回り方(航空会社も含め)で周遊するのがよいか、現地移動事情などご存知の方教えて下さい。

特にサンティアゴ・デ・コンポステーラへのポルトガルからのアクセス手段はについては詳しく知りたいです。マドリッドからの空路便はけっこうありそうですが、リスボンからの空路便は不明です。

ちなみに今回マドリッドで観光する予定はありません。

自分なりに調べたところ、関空発はエミレーツ航空が効率的なのかなと思っています。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 旅のルート

shinpokoさん、こんにちわ!

私も関西在住で、スペイン、ポルトガル方面へはよく訪れてますが
    イベリア半島への関空利用で便利だと思う航空会社はAir Franceです。
    パリ乗り換えでリスボン、スペイン諸都市への同日着が可能ですよ。
    乗り換えの時間も大体2時間程度なので、乗り換え時のフライトを待つストレスも少なめです。

今回マドリッドで観光される予定がないと言うことでしたので
    無理にマドリッドを入れる必要はなさそうですね。
    列車、バスを効率よく使えばこれ以外のルートでも楽に周遊することができます。
    ざっとルートを考えてみましたので、よろしければご参考に…。

●1日目:エールフランスで関空→パリ→ヴィーゴ (ヴィーゴ泊)
    ●2日目:バスまたはレンフェ(スペイン国鉄)で、
         ヴィーゴ→サンティアゴ・デ・コンポステーラ(サンティアゴ泊)
    ●3日目:終日サンティアゴ観光(サンティアゴ泊)
    ●4日目:バスまたは国際列車でサンティアゴ・デ・コンポステーラ→ポルト(ポルト泊)
    ●5日目:終日ポルト観光(ポルト泊)
    ●6日目:CP(ポルトガル国鉄)でポルト→リスボン(リスボン泊)
    ●7日目・8日目:終日リスボンおよび近郊観光(リスボン泊)
    ●9日目:エールフランスでリスボン→パリ→関空(機中泊)
    ●10日目:午前中に関空着

shinpokoさんの「ルート2」でも、少しアレンジすればAF利用が可能となります。

往路をパリ経由リスボン着にして、ポルトガルを北上。
    サンティアゴ観光の後、8日目の夜にはヴィーゴに入っておけば
    ヴィーゴからパリ経由で関空へ。
    この場合は、リスボンでの1泊目のホテルを国鉄オリエンテ駅周辺にとれば
    更に動きやすくなると思います。(オリエント駅周辺のホテルは少々お高いですが…)

リスボンのポルテラ空港→国鉄オリエント駅へのタクシー移動は
    リスボン市内までの移動に比べ、かなりお得です。
    (荷物1つをトランクルームに入れても約6ユーロほど)
    ポルトへの移動時も、ホテルからすぐに国鉄駅へ行けるので
    メトロ、タクシーなどを使わずに楽に移動できますから、
    少々ホテル代が高くても元は取れると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件