Q&A

Easy jetのチェックイン

公開日 : 2010年02月16日
最終更新 :

Easy jetを今回初めて利用します。心配なので、質問させてください。

1.予約したら、ログインしてパスポートの有効期限などのdocument detailを記入して、後は予約番号持って空港行けば、乗れるんですよね?
オンラインチェックインは、手荷物持ち込みの人しかできないと書いてあったので、航空券は印刷せずに行く予定なのですが。。

2.その手荷物について質問なのですが、大きいスーツケース1つと、機内持ち込みできそうなボストンで行く場合、事前に荷物を追加オーダーする必要ありませんよね?ログインした自分の予約の欄には、
1passenger, 1hold bag,weighing total up to20kgと書いてあるのですが、荷物の規約のところには、空港でhold luggageは22ユーロとられますと書いてあったりで…よくわからなくなってしまいまして。
それと、私のように預ける荷物以外にも手で持って機内に入るだけでも、extra chargeとられてしまいますか?

すみません、煩雑で…どなたか知恵をお貸しください(>_<)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/02/17 04:14

ありがとうございます!!

Shigeさん、おりんぴあさん、無知な私に力を貸してくださって、ありがとうございます。

そうなんですね、予約したのがかなり前だったので、その時に荷物の欄をチェックしてたかすら忘れていました(汗)
    でも、ログインしたら、おりんぴあさんのおっしゃるような文章が出てきましたので、
    堂々とチェックインしたいと思います。Shigeさんのアドバイスの通り、オンラインチェックインはhold luggageですが一応していきたいと思います。安心できました。

本当に助かりました。お二人とも、ありがとうございました!!!(^_^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/02/16 23:42

Re: Easy jetのチェックイン

こんにちは。

1.過去の経験からすると、極論すればパスポートを見せるだけでも乗れます(笑)。念のために予約番号を書いてあるメール、あるいは予約の内容が書いてある画面を印刷して持っていけばOKです。

2.EasyJetのホームページによると以下の通りです。

Checked Baggage

Every item of standard checked ('hold') baggage will incur a fee. The applicable online fee will be displayed at the time of booking baggage (whether during or after booking your flight). Alternatively, you may choose to pay a higher charge at the airport. You will be advised of this charge at the airport. Payment of the fee provides you with an aggregate allowance of 20kg across all pieces of hold baggage which may only be increased by payment of excess weight charges.

( http://www.easyjet.com/EN/Book/regulations.html#baggage )

geishaさんの文章からすると、予約内容にはチェックイン荷物20キロがすでに入っていると思われるので大丈夫です。22ユーロ云々というのは多分「予約せず空港でチェックイン荷物とすると22ユーロ徴収します。だからチェックイン荷物があったら今すぐ予約を!」というある意味EasyJetの脅しに近い営業文句です(笑)。

念のために、もう一度Easyjetのトップページから'Manage booking'から予約内容を確認してみてください。そこで荷物の絵が出て'1passenger, 1hold bag,weighing total up to20kg'とあれば大丈夫です。

最近のLCCはチェックイン荷物まで金を取るようになったので、どーも使いづらいですね(笑)。もう1つのLCCの巨人、RyanAirはチェックイン荷物に15ユーロ取るし、Webチェックインで搭乗券印刷して持っていかないとダメ(空港のカウンターだと40ユーロあるいは40ポンドも搾取(怒))ですし。。。。。。。

それだと運賃より高いじゃん(苦笑)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: LCCの搭乗について

こんにちわ。

横レスですみません。
    以前に、おりんぴあさんが、ポーランドのクラクフにパリ経由で行かれる方のアドバイスを事細かくされていたので、とても感心し尚かつ頼りになる方をお見受けし、幾つかお伺い出来ればと思い書込ました。

私は今年の9月にベルリン、クラクフ、ワルシャワ旅行を予定しています。
    既に、全ての区間の航空券は個別手配済みです。

ベルリン→クラクフの区間をエアーベルリンにて予約しています。
    確かエアーベルリンもLCCと言われている航空会社だと思います。
    因みに基本料金は6ユーロ燃油税金その他でトータル29ユーロでした。

予約前にこちらのサイトやHISで評判を聞き、問題無さそうだったので予約したのですが、LCCは荷物の別チャージを要求される場合があるとの事を目にして、エアーベルリンはどうなのか?と疑問に思いました。
    HPには荷物は20㎏までとあるのは分かったのですが、それが有料なのかどうなのかは英語があまり得意でないので今になって気になり出しました。
    あと、もし1個まで無料でも100グラムでもオーバーしたら、この手の航空会社は問答無用に追加料金を請求するのかも心配です。

今までは、LCCと言われているヨーロッパ間の航空会社は使ったことが無く、大手のヨーロッパ間の短距離路線では3~4kgオーバー気味でも何も言われたことはありませんでした。

ただ、エアーベルリンはLCCの中でもトップクラスの評判の良さと聞きます。
    格安なのに飲み物サービスもあるとのことでした。。。(私にすると機内サービスは有料でもいいので荷物は若干ルーズな方が助かりますが・・・)

もし、ご存じでしたらその他気がついた事などアドバイスお願い致します。m(_ _)m

• 10/02/16 21:30

Re: Easy jetのチェックイン

こんばんは。

2007年8月にローマからジュネーブまで飛びました。

>>予約番号持って空港行けば乗れる・・・航空券は印刷せずに行く予定・・・
    印刷していったほうが見せるだけなので簡単ですよ。

>>手荷物について・・・スーツケース1つと、機内持ち込みボストン・・・
    >>事前に荷物を追加オーダーする必要・・・
    私の場合スーツケース一つを預け、幅40cm縦30cmの手提げかばんを
    持ち込みましたが追加料金はありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件