Q&A

ルクソール・アスワンの宿・移動手段について

公開日 : 2010年02月15日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

来月、エジプトを旅行するのですが、その際にルクソールを訪れようと考えています。
そこで、色々とお伺いしたいのですが、

(1) ルクソールとアスワンのお勧めの宿を教えてください。リーズナブルな割に清潔なホテルはありますでしょうか?とくに水周りが気になります。

(2) ルクソール西岸地区の移動手段はどのようなものがあるのでしょうか?チケットオフィスまではレンタサイクルで行こうと考えているのですが、そこから先(王家の谷や王妃の谷)への移動手段はバスか何かがあるのでしょうか?それともタクシーをチャーターするのでしょうか?

(3) また、アスワンからルクソールまで移動しようと考えているのですが、アスワンを午前に出発しようと思うと、バスに乗るしかないのでしょうか?午前発の鉄道にはツーリストは乗れないというという話を耳にしたのですが…

もし過去にエジプトを旅行された方などでご存知の方がおられましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ルクソールについて

    おとといエジプト10日旅行から帰ってきました。

    ★ルクソール西岸について
    私は自転車で西岸を巡ろうと思い、レンタサイクルを探すと、客引きさんが自転車15LEだけど、
    ワゴンツアーを紹介され、自転車をやめワゴンツアーに参加しました

    ・料金:275EP(王家の谷、デールイルマデーナ、ハトシェプスト入場料148LE含む)
    (ツーリストインフォでは300LEで紹介されてました)
    ・9:00~14:00 10人くらいを各ホテルでピックアップするので、宿泊場所により
           出発時間が異なります。(だいたい11時頃、西岸到着)
    ・一応、英語ガイドついてましたが、遺跡入口前で概要説明された後、
     自分たちで内部を見学なので、ガイドは別にいなくてもよいと思いました。
    ・メムノンの巨像→デール~→ハトシェ~→王家の谷の順で巡りました。
     それぞれ見学時間はメムノン10分、あとは各30分とそんなに長くありませんが、
     私はそれくらいで充分だと思いました。

    上記ツアーは安宿ブーメランホテルで手配しました。
    私はホテル+飛行機のパックで行ったので、この宿には泊まってませんが、
    一緒にワゴンツアーに参加したブーメrナンホテル宿泊者は良いと言ってました。
    オーストラリア人がオーナーなので、英語OKです。
    参考HP http://boomerangluxor.com/
    http://www.tripadvisor.com/Hotel_Review-g294205-d1581959-Reviews-Boomerang_Hotel-Luxor_Nile_River_Valley.html

    ★ルクソールでは気球ツアーもおすすめ!
     すごい気持ちよいです!
     ちょっと高いけど、世界基準でいうとこの値段でこの充実はないかと思い参加しました。

    Ballon Skybaroonツアー(ホテルバスマで申込み)650LE
    5:15~9:30(軽食・Tシャツ付き)
    上記申込後、ブーメランホテルでは550で可能といわれました。
    でも良いホテルで若干高めのツアーにしたからか、客層も案内人も質がよく、
    前日の安宿ごちゃまぜ西岸ワゴンツアーより、和気藹々としていました。




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/16 22:40

    バスやトラックや鉄道

    西岸にも乗合バスやトラックがあります。
    料金は、5年前で25pt程度だったと思います。
    幹線道路を通るので、王家の谷の真前には停まりませんが、道の分岐点で下してもらって少し歩けば辿り着けます。
    観光客を相手にしているエジプト人は騒がしいのですが、乗合バスに乗っている普通のエジプト人は概ね礼儀正しく穏やかです。
    乗車時には「アッサラ~ムアライクム」と挨拶を。みなさん穏やかに御返事してくれます。
    もちろん、ツアーやタクシーの方が効率的にまわれますが。
    船で西岸へ渡ったところに空地があって、乗合バスや観光客相手のタクシーがとまってます。強かに交渉して、ここでタクシーもチャーターすることも可能です。

    鉄道は、ツーリスト用以外の列車にも乗れました。駅でチケットは買えないのでさり気なく列車に乗って、車内で料金を支払います。私が最後にエジプトに行った5年前には出来ました。
    公式に認められている事ではないですが、この方法、駅員さんに教えてもらいました。積極的にお勧めはしませんが…。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/02/17 16:01

    Re: バスやトラックや鉄道

    お返事ありがとうございます。

    「アッサラ~ムアライクム」試してみます!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/16 11:12

    西岸の観光

    普通は、フェリーで河を越えたとこで、タクシーか自転車借りると思うのだけど、自転車のことは、よく知らない。ここの過去ログでもあるし、こんなの参考にしたらいかが?
    自転車は、サドル高さが調整できるの選ぶこと。車が多く、路端はガタガタで危険ですから。
    http://4travel.jp/overseas/area/africa/egypt/luxor/travelogue/10204848/
    http://4travel.jp/overseas/area/africa/egypt/luxor/travelogue/10057469/
    http://4travel.jp/overseas/area/africa/egypt/luxor/travelogue/10057463/
    http://4travel.jp/overseas/area/africa/egypt/luxor/travelogue/10028670/
    タクシー 100LE
    http://4travel.jp/traveler/kon-bell/album/10148312/
    ここは良い車でホテルから半日150LE、1日300LEとか
    http://4travel.jp/traveler/isabon/album/10220196/
    気球に乗るとか、デンデラ観光もするとか
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/366857/-/parent_contribution_id/366857/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/16 16:45

    追加

    西岸見学で、普通バスはありません。
    フェリーで西岸に渡り、そこでタクシー(交渉で100LE程度か)
    良い車をチャーターで、ホテルからぐるっと回って橋を経由で半日(150LE程度)、一日(300LE程度)
    ってことです。

  • 10/02/16 08:22

    (3)について

    列車は、ここで
    http://www.egyptrail.gov.eg/docs/index.html
    宿で観光タクシー頼んで、僕の場合は65$
    観光バスも頼める。
    http://www.memnonhotel-aswan.com/
    http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g294204-d1021612-Reviews-Memnon_Hotel-Aswan_Nile_River_Valley.html
    但し、このホテルに泊ったことないので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件