レポート

PULAU PENANG ペナン島 2010年2月

公開日 : 2010年02月15日
最終更新 :

マレー半島の西海岸に浮かぶペナン島へ行ってきました(2010年2月)。

〈海外移住先〉
現地で、日本人老夫婦の方とお会いしてお聞きしました。ペナン島は、タイのチェンマイと共に、リタイアされた日本人の海外移住先になっているそうです。そして、この海外移住は、日本の人口減少の第二位の大きな要因なのだそうです。第一位の要因は、体型を気にされる方が増えて出生率が低下したことです。

〈長距離バスターミナル〉
ペナン島の 長距離バスターミナルは、島の南東部 Sungai Nibong にあります。最新版のガイドブックを見たのですが、全く情報がありませんでした。長距離バスターミナルがオープンしたのは、今年でなく、去年でなく、おととしでなく、その前の年でなく、そのまた前の年でもありません。ペナン島はマイナーな観光地なので、D社には情報が入らなかったのかもしれません。
Sungai Nibong から Georgetown まで、 Rapid Penang 社の路線バスが走っています。401Aの路線バスが、左端(南端)のプラットフォームに入っているのを見ました。 Sungai Nibong から Georgetown へ行くときは、304番,401番,401A番の路線バスを利用できるようです。逆方向、 Georgetown から Sungai Nibong へ行くときは、303番,304番の路線バスを利用できるようです。ターミナルが大通りの西側にあるので、東側を走るバスはターミナルへ入れないようです。運賃は、2MYRでした。なお、路線バスの運転手に対しては、マレー語を使用して下さい。
さてさて、長距離バスを運行しているバス会社によっては、 Sungai Nibong から Georgetown の COMTAR まで、無料のシャトルサービスを行っています。バス会社の選択がカギでしょうか。

〈安宿街の LEBUH CHULIA へ行く〉
Georgetown 市内を無料バスが走っています。乗り場は、 COMTAR の近距離バスターミナルのすぐ横にあります。近距離バスターミナルのプラットフォームが、1番、2番、3番、・・・と並んでいるのですが、0番に相当するところです。無料バスは道路を直進してやって来ます。無料バスの各バス停には、停車順に大きな数字が表示されているのですが、9という数字のバス停で待ちます。
で、降りるのは、15番のバス停です。14番のバス停を過ぎたらブザーを押して下さい。なお、 Sungai Nibong から、304番,401番,401A番の路線バスを利用された方もここで降りると良いと思います。
バスを降りたら、回れ右をして数十メートル歩き、最初の十字路を右折します。この LEBUH CARNARVON を北東方向に歩きます。突き当たった通りが、LEBUH CHULIA です。

〈宿探し〉
ロンリープラネットにも紹介されているバナナ・ニュー・ゲストハウスが一歩も二歩もリードしている感じでした。キャメロンハイランドへのツアーを多く出しています。無料WIFI有り、共用冷蔵庫無し。トイレ・ホットシャワー共用、ファンルームのシングル18MYR、ダブル25MYRでした。シングルは、本館の隣の隣の建物になり、8室ありました。201と202が窓有りですが、LEBUH CHULIA の深夜の騒音に悩まされます。203〜208は窓無しです。
バナナ・ニュー・ゲストハウスが満室の場合はどうしましょう。向かい側のセブンイレブンの横の通り、LOVE LANE を入っていくと、3軒くらい安宿がありました。その最初の交差点を左折し、LEBUH MUNTRI へ入っていくと、こちらも3軒くらい安宿がありました。左折して、 LEBUH LEITH を経て、さらに左折すると、LEBUH CHULIA に戻ります。深夜騒々しい奴らが居る LEBUH CHULIA にも安宿があります。
なお、最新版のガイドブックを見ると JALAN MASJID KAPITAN KELING に、ブロードウエイ・ホステルというのが載っていますが、BROADWAY BUDGET HOTEL というホテルに改装されていました。

〈島内交通〉
Georgetown 市内を動き回るのであれば、無料バスを利用すれば良いと思います。まあ、Rapid Penang 社の路線バスを利用しても、市内なら、1.40MYRなのですが。ただし、おつりは出てきません。
ペナン島全域を動き回る人は、Rapid Penang 社のラピッド・パスポートを購入するとお得かもしれません。20MYRで7日間乗り放題のようです。
http://www.rapidpg.com.my/tourist-passport/

〈大渋滞〉
朝夕、KOMTAR周辺の道路が大渋滞になっていました。

〈達人サイト〉
色々なキーワードでググルと、いつもこのサイトが出てきました。
http://www.big.or.jp/~aochan/ryokou.html
この達人サイトを見ればガイドブックは不要です、なーんて言うと問題になりますので、ノーコメントです。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 10/02/15 15:24

    AH BENG GUEST HOUSE や BENG KEAT GUEST HOUSE

    >>さて、BATU FERRINGHI の安宿に泊まろうと思ったのですが、AH BENG GUEST HOUSE や BENG KEAT GUEST HOUSE が見当たりませんでした。近くの宿のあばさんにお尋ねすると、とうの昔に無いんだそうです。


    自分は1年3ヶ月前に、BENG KEAT GUEST HOUSE(弁慶民宿)に宿泊しました。

    AH BENG GUEST HOUSEの前も通りましたが、営業していて、「映画・深夜特急に使われた」などと謳い文句の看板が日本語で出ていました。

    これ、なくなっていたとしたら、そんなに昔ではないと思います。



    BENG KEAT GUEST HOUSE(弁慶民宿)はなかなかいい宿で、2泊しましたよ。

    BATU FERRINGHIは、各国料理の屋台(マレー・シンガポール・中国・日本・インドネシア・タイ・インドetc...)が集まる巨大な屋台マーケットもあって食事も楽しめるし、夕方からは毎日通り沿いにバティック・ランプ笠・民芸品などを売るマーケットが1キロくらい続いて並びます。夕陽も海の向こうに真正面に沈むビーチだし、雰囲気もジョージタウンよりずっと穏やかで、ペナン島に行ったらジョージタウンに泊まらなくていいからBATU FERRINGHIに泊まったほうがいい、と人に勧めているほどです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • LCC-Terminal エアーアジア

    〈行き方〉
    (A)電車
    KL SENTRAL駅からLCC-Terminal駅へ行く電車が開業しているようでした。最も早いらしいです。メイン通路出口付近、駅ビルの外を向いて左側に切符売り場と改札がありました。運賃は12.50MYRでした。
    (B)バス
    KL SENTRAL駅から出ています。AIR ASIA の赤いバスは、9MYR(航空券と同時に購入すれば6MYR)で、黄色バスは8MYR(往復券14MYR)です。赤が良いです。バス乗り場は、赤も黄色も同じで、メイン通路からビルの外へ出てすぐ、地下へ降りたところです。エレベーターがあります。

    〈レストラン、フード・ドリンク〉
    LCC-Terminalは観光客価格でした。庶民の食事は、KL SENTRAL駅で済ませた方が良いでしょう。KL SENTRAL駅、メイン通路裏のエスカレータを2つ上がると、左手にフードコートがあります。ドリンクも、KL SENTRAL駅などで買っておいた方が良いでしょう。
    なお、飲み水給水機が、LCC-Terminalの搭乗口のフロアにあるトイレ前にありました。空のペットボトルがあれば、リフィルできます。

    〈セルフ・チェックイン〉
    チェックインカウンタは2時間前からオープンのようですが、セルフ端末は、出発時刻6時間前から受け付けと書かれていました。セルフ端末に予約番号を自分で入力するか、旅程表のバーコードをスキャンさせると、搭乗者の情報が出てきます。OKボタンを押すと、一気に搭乗券がプリントアウトされました。席は選べません。預け荷物がある人は、チェックインカウンタの一部が、荷物をドロップするカウンターになっていたようなので、そこへ持っていけば良いのだと思います。

    〈無料航空券〉
    私が航空券購入の際に支払った金額は、30MYRでした。内訳は、空港税25MYR、予約サイト利用料5MYRです。つまり、航空券は無料でした。で、ほぼ同時刻に、タイガー・エアーウェイズの便もあったのですが、こちらは何と何とフライト・キャンセルになっていました。LCCの雄は何をやってんだか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    更新情報

    >> なお、飲み水給水機が、LCC-Terminalの搭乗口のフロアにあるトイレ前にありました。
    >> 空のペットボトルがあれば、リフィルできます。

    2011年1月現在、この給水機は撤去されていました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • BATU FERRINGHI の安宿街

    バナナ・ニュー・ゲストハウスの前がバス停になっていて、ここから、101番の路線バスに乗ると、BATU FERRINGHI へ行くことができます。運賃2.70MYRです。おつりは出ません。それから、運転手に外国語で話しかけてもまず反応しませんので、なるべくマレー語を使用して下さい。
    さて、BATU FERRINGHI の安宿に泊まろうと思ったのですが、AH BENG GUEST HOUSE や BENG KEAT GUEST HOUSE が見当たりませんでした。近くの宿のあばさんにお尋ねすると、とうの昔に無いんだそうです。道路も含めて辺り一帯が更地になっていて、フェンスで囲われていました。私がガイドブックを見せると、その宿のおばさんは、「Every year, copy, copy. Same, same.(和訳:殿様商売にもほどがあるわ。)」と言っていました。
    バス通りのレストランでランチを食べたのですが、そのレストランのおばさんにもお尋ねすると、「Many people come, but Guest house is gone.(和訳:読者を騙すなんて最低ね。)」と言っていました。
    廃れた安宿街の空室は、ファンルームで50MYR〜、エアコンルームで90MYR〜でした。なので、部屋も見ずに、Georgetown へ戻りました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • From/To KUALA LUMPUR

    〈長距離バス〉
    まずは、チケット販売代理人について知っておきましょう。
    http://www.big.or.jp/~aochan/travel/tandokuitem/busfarerei.htm
    クアラルンプールの長距離バスターミナルで、ペナン島行きの切符を買いました。ガイドブックに出ていた Plusliner 社のバスは4席バスのようでしたので敬遠しました。3席バスのバス会社を探して、3社から説明を聞いて、FIVE STAR 社から切符を買いました。条件が同じだったので、お話しした時の感じの良さで決めました。運賃36MYR。FIVE STAR 社のバスは、プドゥラヤ・バスステーションを出発した後、もう一つ別のターミナルに寄り道して乗客を集めていたので、かなり時間をロスしました。でも、スナック&ボトル水が出たのと、ペナン島のバスターミナルから KOMTAR まで無料のシャトルサービスがあった点は良かったです。
    ペナン島の長距離バスターミナルで、クアラルンプール行きの切符を買いました。同時刻に2〜5台出ていました。4つのチケット・ブースで聞いたら、フード・ドリンク類一切無し、35MYRでした。ところが、5つ目のKonsortium 社のブースに居たお嬢様だけが、ふぉーてぃ・・・、とか言ってきました。決め台詞「Oh, MAHAL」を返したら、35MYRにするからとか言われました。で、席の図を見せつけられると、Konsortium 社のバスは、3席が6行、全18席しかありません。ピッチがビジネスファーストクラス仕様のようでした。即決で、お嬢様から切符を買いました。
    Konsortium 社のバスに乗り込んでみると、なんと各席にエンタテイメントが付いていました。リクライニングやフットレストが電動で動きます。まるで、飛行機のビジネスクラスに乗ったようでした。モニターサイズがUAサイズよりもずっと大きい。旧NWサイズと同じくらい。
    さてさて、上流階級の私とは違って、ビジネスクラスで飛んだご経験が無いという方は、ぜひマレーシアへお越し下さい。ビジネスクラスの雰囲気を堪能できるかもしれません。

    途中休憩ですが、往路復路とも午前の発車だったのですが、往路と復路で違っていました。FIVE STAR 社は短いトイレ休憩でした。トイレは無料でした。Konsortium 社は、長いランチ休憩でした。トイレは0.20MYRでした。このレストランはライスに2品載せたら5.20MYRもとられました。ぼられたかなぁ?

    〈クアラルンプールの安宿〉
    Traveller's Home に泊まりました。入り口には Moon Lodge という表示もありましたが同じ宿のようです。トイレ・ホットシャワー共用、ファンルームのシングルが30MYRで、ツイン45MYRでした。WIFI無料です。私が行ったときには、エアコンルーム1室と、ファンルームのツインしか空いていませんでした。が、宿のおばさんが、30MYRでいいから、ファンルームのツインに泊まっていかないかと提案してきました。えっ?。断っては失礼だと思い、即決でオファーを受けました。
    チャイナタウンの JALAN HANG LEKIR にあるワンタン麺のお店でワンタンの大盛を食べました。5MYRでした。並びのお粥のお店でお粥を食べようとしたのですが、5MYRと言われたので止めました。お粥で5MYRは高いかも??。お店のおやじが何か怪しそうでした。
    なお、50〜100MYRクラスのホテル情報は、達人サイトを見ると色々と出てきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件