Q&A

初めての一人旅でヨーロッパをえらんだのですが・・・。

公開日 : 2010年02月13日
最終更新 :

行きたい所が多すぎて、絞ったのですがどんな交通機関でどのように回れば効率がいいか分かりません。
ルーアン(ジャンヌ・ダルク教会)、サン・ドニ(バジリカ聖堂)、オルレアン(ジャンヌ・ダルクの家)です。1日で回れる様にしたいのですが、どう回ればいいか?行った事がある方ご意見を宜しくお願いします。


あと・・・。
「シュヴァルの理想宮」と言うところをどうしても行きたかったのですが、短い旅行の中で泣く泣く諦めました(;_;)
行った事のある方、感想と参考までのパリからの交通方法、時間などを教えてください!!ワク②
宜しくお願いします(>v<)☆

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 10/02/13 15:59

    一日で Rouen、St.Denis、Orleans 全部をを見るのは無理

    こんにちは

    Rouenはパリ、サンラザール駅から1時間強、
    St.Denisは、パリの地下鉄で郊外に向かい、20分ぐらい、
    Orleanは、パリ、オーステルリッツ駅から1時間強です。

    このうち、RouenとSt.Denisに行ったことがあります。

    Rouenのジャンヌ・ダルク教会はたいへんモダンな建物で、
    それの片面の壁一面に古い細かなステンドグラスがはめ込まれています。
    ジャンヌ・ダルクが処刑された場所に立っていると言う話ですが、
    この教会に、ジャンヌ・ダルクの像があったかどうかは覚えていません。
    内部は、静かに座っていると、気持ちがいやされるような感じです。
    (空間配置とそれにマッチしたステンドグラスの組み合わせでしょうか。)

    これだけ見て他の町に移動するのはもったいないです。
    Rouenの大聖堂(カテドラル)は上記教会の何倍も大きくて、
    ステンドグラスもきれいです。
    第二次大戦の爆撃でステンドグラスの4分の1程度が破壊されたので、
    スリガラスのままの所もあります。

    Rouenはパリから北へ向かい、Orleansはパリから南に向かいます。
    出発する国鉄駅は別で、その間を移動するのに30分ぐらいかかります。

    3つめを狙っても、夕方にはちょうど入り口が閉まる時間に到着するぐらいになるでしょうから、
    3つを一日では無理で、朝 St.Denis を見て、その後、
    RouenかOrleansかにするのがいいだろうと思います。

    旅行する時期が5月の連休を予定しているなら、
    ジャンヌ・ダルクの生まれたOrleansでは、ジャンヌ・ダルク祭があるので、断然Orleansでしょう。
    (毎年、4月末又は5月1日から数日間あるようです。行ったことはありません。)
    昨年5月のOrleansのジャンヌダルク祭のサイト ↓
    http://www.fetesjeannedarc.com/
    夜は、建物をライトアップしたり、映像を建物に映したりするようです。
    (映像を映す場合、たいてい、宗教的な音楽もスピーカーから流れます。他の所で見た経験から。)

    列車の時刻は 国鉄SNCFのサイトから http://www.voyages-sncf.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございます。

    とても参考になりました。
    頂いた資料を参考にスケジュールを考えたいと思います。
    ありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/02/13 13:27

    Palais idéal du facteur Cheval(シュヴァルの理想宮)

    hirotaaanさん、こんにちは。

    下はシュヴァルの理想宮への行き方の参考になると思いますので、貼っておきますね。 ↓

    http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nozomi/tabisaki/Hauterives/top.htm

    http://railohshu.com/taiken/2008/11/post-59.html

    http://www.atomictaro.com/etc/cheval/cheval.htm

    http://france-tourisme.net/s-Rhone-Alpes/s-Hauterives.htm

    あと、フランスの鉄道網は、パリを中心に、そこから放射状に伸びているので、
    横の移動をしようとすると、なかなか難しかったりします。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    10/02/13 13:30

    公式サイト

    オフィシャルサイトがありましたので、付けておきます。↓

    http://www.facteurcheval.com

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/13 09:44

    シュヴァルの理想宮

    12年ほど前に行きました。
    パリからならば、まずリヨンに行ってから列車を乗り換えて、ST. VALLIER駅に行きます。
    そこからバスが出ていましたが、本数がとても少なかったです。
    ST. VALLIERに泊まって、早朝発のバスで行けば日帰りがなんとか出来るような感じでした。
    駅周辺にタクシーは居ませんでした。
    仕方がないので、ST. VALLIERのホテルで車を手配してもらって行きました。
    理想宮の近くに、シュヴァルの墓(シュヴァル作)もあるので参拝も。
    郵便局前にあるシュヴァル像に挨拶して、ST. VALLIER駅に戻りました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報ありがとうございました!

    やはり、パリから日帰りは難しいですね(^-^;
    実物を見た感想はいかがでしたか?