レポート

何故、土壇場でJALはアメリカンを選んだか

公開日 : 2010年02月12日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

よくわからないがこれでJALは3年持つのか?
http://diamond.jp/series/machida/10112/

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 何故、土壇場でJALはアメリカンを選んだか

    単純に経費節減以外に理由はありません。

    本丸の正規社員のカットを行わないと厳しい。
    常に対応が遅い官僚癖が染み込んでいる役員を
    クビにする事が先決事項。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/12 08:15

    本当に土壇場だったの?

    マスコミを使った(某新聞社は完全にその手先だった?)情報操作という気がして
    なりません。確か、”今日発表”とかいう記事も出たはず。他の問題でも
    そうですが、米国側が路線の独占を認めるとは言っていないというような
    都合の悪い情報は、ほとんど気がつかない程度にひっそりと。

    治りませんね。この体質。

    以前の経営者が、JALはアライアンスには入らないとか豪語していたのも、
    遅れを取った理由に繋がります。ワンワールド加盟申請から加盟までの
    時間、失った時間も含め、さらに連合を移ることの時間と労力を考慮
    すれば、現状維持のほうがまだまし、という単純な考えができると思うの
    ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/02/12 04:10

    Re: 何故、土壇場でJALはアメリカンを選んだか

    システム改装費(航空連合や同盟などの変更)が、嵩む事。
    仮にデルタやklmやフランスに出してもらっても、アメリカの独占基準の審査に数年を要すること。

    民主党政権が、吹っ飛べば、京セラの稲盛も吹っ飛ぶ。(大前さんも言っている。)

    個人的な感想として、国際線を止めて、全日空の合併が良いと思っている。(反対意見もある。)
    人員削減も避けられないと思う。

    • いいね! 0
    • コメント 0件