Q&A

ベルリンの地下鉄について。

公開日 : 2010年02月11日
最終更新 :

今回の旅で、(1)ツォー駅(Zoologischer Garten) から wittenberg pl.駅 ②アレキサンダープラネッツ駅(Alexander Pl.)からspittelmarkt 駅 ③ 同じくアレキサンダープラネッツ駅から samariter str.駅を利用します。SからUへの移動、そして地下鉄駅構内の移動は、東京と比べていかがでしょうか?移動距離は長いですか? 所要時間は、DBのHPで検索しましたところ、おおよそ10分以内で、(1)が一番短く、③が数分長くかかることがわかりました。(1)から③の地下鉄駅周辺はどのような感じでしょうか?(1)のwittenberg駅周辺には、デパートがあるので便利という話は伺っております。その他、何か情報お持ちでしたら教えて下さい。お願いします! 

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ダンケ シェ-ン!

PP&Mさん、アジアの風さん、有難うございました。参考にさせていただきます!PP&Mには本当にいつもお世話になりっぱなしで・・・すみません。ところで、PP&Mさんは、ドイツからコペンハーゲン入られたことありますか?今回、ドイツ国内だけの旅にする予定だったのですが、いろいろと調べているうちに、コペンハーゲンにも行ってみたくなりました。ただ・・2か国はどうかな?という思いもあります。日本からコペンハーゲンIN→コペンハーゲンからベルリンまで列車移動→ベルリン滞在後(ドイツ周遊)ベルリンOUTです。逆パターンでも良いのですが。
    新規の質問にも上げさせていただきましたが、又アドバイスいただけると有り難いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベルリンの地下鉄について。

乗換は前の方が説明されていましたので。ツオー駅周辺はごちゃごちゃとした賑やかさです。小さなお店も多いです。アレキサンダー駅はすっきりとした感じです。食事する小さなお店はあまりありません。ギャレリアカウフホーフというデパートとC@Aシーアンドエイという衣料品のお店H@Mと同じような店があります。安くて良い買い物ができると思います。アレキサンダー駅の構内のおみやげ屋さんでテディベアのエコバックを売っています。好評でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/11 20:07

百聞は一見にしかず

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=52.521946,13.412869&spn=0.001469,0.003975&t=h&z=18&brcurrent=3,0x0:0x0,1

地図を見てください。航空写真だと拡大していくとAmaso GmbHと書いてあるのがわかりますが、この表示の右側に見える「長方形」がU-2の入り口です。

S-Bahn横のEuro Busines College Berlinと表示がついている大きな建物がデパートです(まだやってるのかな?)。

Cara Tangaと表示のあるあたりのビルの壁に地下鉄の入口がありますが、これはU-8のホームにつながっています。U-5に行く階段はAsia Gourmetと表示があるあたりのDBの駅構内にあります。

しかし駅や広場、大々的に工事してますね。ことによるとかなり事情が違うかも...

まあ一応参考と言うことで

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/11 18:03

Berliner U-Bahn

(1)ツォー駅(Zoologischer Garten) から Wittenbergplatz駅
    わずか一駅、列車は頻繁にあります。S-BahnのZoo駅からU-Bahn(この場合はU-2)へはホームからホームで5分みておけば大丈夫です。S-Banhの駅から地下に降りそのままU-9のホームに降りてU-2の下をくぐって階段を上がるとPotsdamer Platz、Alexander Platz、Pankow(Kirche)方面のホームに出ます。

(2)アレキサンダープラツ駅(Alexander Platz)からSpittelmarkt駅
    この場合もU-2利用になります。S-Bahnの駅から外に出ると広場をはさんでSatrunという家電量販店が見えますので地上で広場を横切ります。その店の前に入口の階段がありますのでそれを下りるとホームです。この駅は相対式ではなく島式ホームですので電車の行く先さえ気をつければ大丈夫です。時間はやはり5分。地下通路もありますが、ドイツ人でも慣れない人は迷いますので、できるだけ地上を広場を横断した方が確実です。

(3)同じくアレキサンダープラッツ駅からSamariter Straße駅を利用します。
    U-5利用になります。この線のホームは一番深いところにあります。場所はS-Bahnの駅に近く、S-Bahnにほぼ平行しているのがU-8。U-2はこのU-8にほぼ平行していますが広場の端と端になります。この両線の駅をつなぐように、つまり両線に直角に交わってU-5の線路とホームがあります。
    S-Bahnからの距離はU-2のAlexander Platzよりは近いですが、やはり5分くらいかかります。駅横のデパートに近い階段から降りるとU-8の駅に行ってしまうので、それよりOstbahnhof側の階段から近に降ります。あとはU-5の表示に従って行けばホームにたどりつけます。

(1)から(3)の地下鉄駅周辺はどのような感じでしょうか?
    両駅とも昼間から酒気を帯びから酩酊近い状態までさまざまな飲酒の度合いの人間が出口周辺にいます。特に危害を加えられることはありませんが、遅い時間は気をつけた方が良いでしょう。Alexander Platz駅周辺にはこのような人に加えて失業者やスキンヘッズまがいの若者もたむろしています。その分警官がしょっちゅうパトロールしていますので大丈夫とは思いますが気持の良いものではありません。

寄ってきて「お金ちょうだい」はこの両駅に限らずよくあることですので、気にしなくて良いです。無視してください。何もされませんから。

>(1)のWittenberg駅周辺には、デパートがあるので便利という話は伺っております。
    そのデパートKaDeWeは何でもありますが、高いですよ。同じデパートでもAlexander Platz駅横のKaufhof(まだあるかな?)は庶民的ですが。

買い物や食事ならWittenbergplatz駅から西に伸びるKurfürstendamm(Kudam)がたくさんお店があって便利ですけど、値段は高いです。S-BahnのCharlottenburg駅界隈とかU-9/U-6のLeopordplatz駅界隈の方が本当の買い物には便利ですよ。それとS-BahnのHackescher Markt駅周辺、特に駅のまん前のHackesche Höfeにもぜひ一度足を運んでください。

>その他、何か情報お持ちでしたら教えて下さい。お願いします!

U-2のEberswalder Straße駅周辺の飲食店も「サブカルチャー」好きにはおもしろいです(安いし)。Kollwitzplatzの周りのレストランやカフェーも時間があったらのぞいてみると良いでしょう。

最後になりますが、もう申し上げたかもしれませんが、この掲示板で丸囲みの文字や数字は使わないでくださいね。投稿された記事の数字も1は(1)と自動的に書き換えれているでしょ。これは丸囲文字・数字は読む人のコンピュータに迷惑をかけるかもしれないからなんですよ。以後注意してくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件