Q&A

ルクセンブルクでの移動とベネルクスの食事

公開日 : 2010年02月07日
最終更新 :

今月の終わりに一週間、ベネルクスに友人と二人で訪ねます。

一番の悩みどころが到着の日程で、成田からオランダ乗り継ぎでルクセンブルクに21時40分着です。
ちなみに土曜です。質問は以下の三点です。

(1) ホテルは中央駅?の近くですが、ルクセンブルクの空港から移動はどのようにするのが便利でしょうか。
  バスは本数や時間が気になり、タクシーがいいのかと考えていますが。

② そもそもこのベネルクスは英語どのくらいOKでしょうか?特にベネルクスが不安です。
  どの国でもあまりマニアックな地域には足を踏み入れません。

③ 各国二日程度の自由行動時間があります。贅沢できる旅ではなので、要予約やドレスコードのある
  ちょっとランクの高いレストランはNGです。
  気軽に食事ができて、各国の名物が気軽に楽しめるようなレストラン等ありましたら
  アドバイスお願いいたします。お酒も大歓迎です。

よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 10/02/07 23:51

    ベネルクスの食事

    昨年の5月ブリュッセルに滞在しました。

    ガイドブックにも書いてありますが、イロ・サクレ(Ilot sacre)地区の
    下記のお店はお勧めです。

     1.Chez Leon(シェ・レオン):ムール貝やカキ等の料理

     2.Vincent(バンサン):肉料理

    いずれもドレスコードなどはありませんし、気軽に楽しめます。
    ただ今は寒いので、屋内で食事をすることになります。
    Vincent(バンサン)は、ホテルのフロントで予約を取ってくれます。

    イロ・サクレ(Ilot sacre)地区の他のお店はお勧めしません。
    呼び込みもあり、声を掛けられますが入らないほうが賢明です。

    グランプラス広場(Grand'Place)に面したレストランは安心です。
    いずれもガイドブックに載っているお店が宜しいです。
    (ガイドブックは最新の物を見てくださいね)


    良いご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ベネルクスの食事

    ありがとうございます。

    ガイドブックは地球の歩き方を見てます。今出ているのだと一番新しいものかと、、、

    怪しい呼び込みには十分注意して旅してきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 食事について

    ブリュッセルには、グランプラスの北に、ブッシェールBouchers通りを中心とするイロ・サクレ(Ilot sacre)地区という所があり、素晴らしいレストラン街になっています。
    安い店もいくつかあり、男一人の私でも気軽に定食menuを注文して、ムール貝も楽しむことができました。
    ここをぶらついたことは、グランプラスより楽しい思い出として残っています。

    オランダ・ベルギーがビールの国なのに対して、ルクセンブルクはワインの国です。
    庶民的なレストランで、モーゼルワインをグラスで頼むことができます。
    安めのでRivaner(ドイツのMueller-Thurgauと同じ) 、ちょっと高級でRieslingといったところです。
    基本的に辛口です。

    良いご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 食事について

    お酒情報、ありがとうございます。
    名物を肴においしいアルコールを味わってきたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/07 17:09

    英語は問題なし

    これまでに、アムステルダム、アントワープ、ブリュッセル、
    ブルージュ、ゲント、ルクセンブルクを一人旅したことが
    ありますが、そのいずれの都市でも英語は問題なく通じました。
    観光に不自由はしませんでした。

    私の場合、いつも高級レストランは避けて、安い食堂を探して
    食事しています。それでもブルージュではムール貝のワイン蒸し
    を食したり、ブリュッセルやアムスでは中華料理を食したり、
    さまざまです。

    その時の詳しい様子は旅行記にまとめていますので、次を参考
    にご覧ください。ベネルックス3カ国の各都市の観光や食事処
    の様子が分かります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 英語は問題なし

    ありがとうございます。

    旅行記、拝見させていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/07 11:04

    Re: ルクセンブルクでの移動とベネルクスの食事

    こんにちは。
    私は家内と二人で2003年にベルギー、ルクスに行きました。
    ホテルはMolitorというところで、駅とアドルフ橋の間ぐらいでした。

    >>ホテルは中央駅の近く・・・ルクセンブルクの空港から移動は・・・
    シャトルバスで中央駅までいけるので便利ですよ。
    私は帰りにホテルからタクシーで空港に移動し、チップ込み20ユーロでした。

    >>ベネルクスは英語どのくらいOK・・・ベネルクスが不安・・・
    私の場合、英語が通じなかったことはありませんでした。

    >>各国二日程度の自由行動・・・気軽に食事ができて・・・各国の名物・・・
    ルクスでは、La Fontaine (Brasserieです):一皿6-8ユーロでした。
    Hotel Molitorのレストラン:セットメニューで10-15ユーロでした。
    セットメニューは前菜とメインデザートというコースで、季節のおすすめを
    コースに仕立てていました。
    ルクスは発泡ワインが名物で、シャンパンと同じ製法で作っています。
    発泡ワインの価格はレストランで15-25ユーロでした。
    私は6月に行きましたので、白アスパラ料理中心に食べていました。

    ブラッセルでは、ベトナム料理が意外と美味しいですよ。安いし。
    Pacifique(ベトナム料理):一皿4-8ユーロ。
    ちなみに有名なLeonではムール貝など3皿、ビール2杯で40ユーロほど払いました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ルクセンブルクでの移動とベネルクスの食事

    詳細な情報ありがとうございます。

    やはり食べ物と相場は気になるところなので、大変ありがたく思います。

    せっかくその国にいるのに、他国の料理を食べるのは負けた気がしてましたが、
    ベトナム料理もチャレンジしてみます。おいしいなら食べて損はないでしょうから。

  • 英語は心配ないかと

    1 中央駅行きバスが多発です。遅延などでバスがなかったらタクシーでいいかと。
    2 特にルクセンブルクが心配ですの間違いでしょうか?
    オランダは欧州で一番英語が通じます。英国並みかと。
    ベルギーもブリュージュ、ゲント、アントワープなどオランダ語(フラマン語)圏はオランダに似て英語がよく通じます。南部のワロン(フランス語)圏はイマイチです。ルクセンブルクもドイツやスイス並みによく通じます。
    よって英語で全く問題ないかと。

    3 ワーテルズーイは本場のゲントが美味しいです。オランダはパンケーキがうまいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 英語は心配ないかと

    ありがとうございます。

    1、到着したら、まずバスの確認をしてから考えてみます。

    2、すみません、ルクセンブルクの間違えでした。詳しく解説いただき心強く感じます。
      とりあえず英語で臨んできます。

    3、パンケーキですか。甘党なので楽しみです。絶対食べてきます。

  • 10/02/07 09:30

    英語

    2)そもそもこのベネルクスは英語どのくらいOKでしょうか?特にベネルクスが不安です。どの国でもあまりマニアックな地域には足を踏み入れません。

    オランダは英語で間に合います。特にベネルクスが不安と書いておられるのはルクセンブルクの打ち間違いと思いますが、よほど小さな店、地元の人しか入らない店に入らなければ何とか英語で大丈夫です。

    ベルギーはワロン(フランス語圏、南部)かフランドル(オランダ語圏、北部)によりますが、事情はだいたいルクセンブルクと同じです。オランダと違って、誰でも英語を話せるわけではないですが、通じそうなところ、話せそうな人を選べば英語で用は足ります。

    もし旅行会話本を持っていくなら、フランス語が良いでしょう(ただしフランドルでは難儀するでしょうが...学校で習っているはずですが、話したがらない)。

    最後に、このような掲示板では丸囲みの文字や数字は使わないでくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 英語

    すみません、打ち間違えました。

    以後、書き込みはいろいろと注意します。