Q&A

今週金曜発で北京に行きます。3泊4日です。観光アドバイスをお願いします。HISのミステリーツアーです

公開日 : 2010年02月03日
最終更新 :

大学生の友人達と5人で行きます
予定や希望、疑問を書きますので、アドバイスをいただけると嬉しいです
急いで立てた予定なので、見落としが無いか不安です
基本的には節約旅行を意識します

1日目 朝発で北京へ、13時半着
2日目 詳細不明の現地ツアー・北京観光【景山公園・北海公園・王府井】(北京新日国際旅行社
3日目 自由行動
4日目 16時40分発で東京へ

1日目と4日目の半日、3日目の丸々1日、が自由な時間です
(現地ツアーは半日程度…?

やりたいこと
万里の長城、故宮博物院、雑技団、北京ダック等
天安門や盧溝橋等の近代史に関する場所や博物館(中国人民抗日戦争記念館など

疑問
・2月の北京は寒そうなので、屋内メインの観光にするべきだと思うのですが、何かお勧めはありますか?
・旧正月の直前なのですが、臨時休業のお店等が無いか心配です
・雑技団は朝陽劇場を考えていますが、今からでも予約すべきでしょうか?
それとも、現地についてから前日予約等でもいいですか?
また、このような予約で、HISが用意してくれたガイドさんに頼ることは可能ですか?(空港とホテルの送迎のときに依頼する
・3日目は和諧長城号の始発(7:26)で長城に行く予定ですが、朝食は駅の周りで食べれますか?
・長城からの帰りを、和諧長城号(10:13or11:42 )かバスにするか悩んでいます
ゆっくり見たいのですが、さすがに寒そうなので帰りたくなったらすぐに帰れるバスの方がいいかなぁと考えます
・5人いるので、タクシーで移動する場合は2台になってしまい、はぐれたりして面倒だなぁと思います
できる限りバスや鉄道で移動したいと考えていますが、タクシーに関して何か解決策はありますか?

1日目(金) 街を散策、夕方に朝陽劇場 (昼に天安門や胡同など
2日目(土) ツアー (半日で終われば、前門など
3日目(日) 始発で長城、昼から故宮博物院
4日目(月) 盧溝橋、その他

こんな感じに割り振ろうかと思います
朝陽劇場をいつ見に行くかが考えものです
和諧長城号のチケットは前日のツアー終了後に買いに行こうと思います

北京は夜中に出歩いても大丈夫ですか?
また、4日目は恐らく14時前ぐらいにホテルに戻らねばなりません。盧溝橋は1日目にすべきでしょうか?

長くなりましたが、みなさまからのアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 寝て、すぐ起きて、出発(笑)

遅くなりました。
    バイト後に荷造りをして、観光地の下調べをしていたらこんな時間に・・・(笑)

お二人の意見、大変参考になります!

時間が無いので手短になってしまいましたが、ありがとうございました!

うまく立ち回ってみようと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北京を楽しんできてください

若い人たちが、盧溝橋等や中国人民抗日戦争記念館を見に行きたいという投稿は嬉しくなります。
    日本と中国の歴史について、日本側の視点だけでなく、中国側の視点から見ることも大事なことですので。

>2月の北京は寒そうなので、屋内メインの観光にするべきだと思うのですが、何かお勧めはありますか?
    寒さ対策をばっちりすれば、北京の冬の旅行は寒いですが、何とかなると思います。食事が付いていないなら、北京ダック以外に、羊肉のしゃぶしゃぶがお薦めです。北京の冬場、一番のお薦めは是非お試しを。「涮羊肉」という表記があるお店なら大丈夫かと。また、北京ダックは、「利群ダック店」が安く、美味しく、ボリュームもあって、若い人にはお勧めです。土・日は欧米人の観光客で混んでいることが多いので、5人ということもあり、ホテルのフロントの人に頼んで予約をした方がよいかもしれません。

>旧正月の直前なのですが、臨時休業のお店等が無いか心配です
    春節は、14日ですね。1週間以上後ですから、北京の観光地、お店など、影響はほとんどないと思います。

>雑技団は朝陽劇場を考えていますが、今からでも予約すべきでしょうか?
    >それとも、現地についてから前日予約等でもいいですか?
    席にこだわらなければ、当日でも問題ないと思います。数回行っていますが、満席になったのは見たことがありませんので。

>また、このような予約で、HISが用意してくれたガイドさんに頼ることは可能ですか?(空港とホテルの送迎のときに依頼する
    頼ることは可能です。ただし、人にもよりますが、相手は「商売第一」ですから、バックペイや手数料を確保を期待しています。悪い言い方ですが、お金さえ出せば、喜んで大体のことは手配してくれます。割高でもよければ、問題ありません。

>3日目は和諧長城号の始発(7:26)で長城に行く予定ですが、朝食は駅の周りで食べれますか?
    和諧長城号の出発する北京北駅周辺は、再開発で、周辺をほぼ取り壊しており、すぐ近くにはレストランはなかったと思います。駅の中に、売店はありますが、大したものはなかったような気がします。インスタントラーメンは売っていたと思いますから、それを買って、車内でお湯を貰って食べる方法はあるのではないかと思います。また、和諧長城号には、ビッフェ車両が付いていますから、そこで軽食をとる方法もあります。

>長城からの帰りを、和諧長城号(10:13or11:42 )かバスにするか悩んでいます
    ゆっくり見たいのですが、さすがに寒そうなので帰りたくなったらすぐに帰れるバスの方がいいかなぁと考えます
    難しいところですね。片道だけ買っておいて、現地で判断されたらいかがですか?和諧長城号の復路も、大体、八達嶺駅でその場で購入できるはずですので。

>5人いるので、タクシーで移動する場合は2台になってしまい、はぐれたりして面倒だなぁと思います
    できる限りバスや鉄道で移動したいと考えていますが、タクシーに関して何か解決策はありますか?
    行き先について、漢字のメモを作っておいて、両方のタクシーに見せるのも一つの方法です。盧溝橋等や中国人民抗日戦争記念館は、帰国の日に行かれる予定のようですので、朝早く、タクシーで行かれた方が宜しいかと思います。運転手さんとあらかじめ料金交渉して、待機してもらって、見学後そのまま戻ってきた方が無難かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 今週金曜発で北京に行きます。3泊4日です。観光アドバイスをお願いします。HISのミステリーツアーです

私の分かる範囲で、ホテルがどのあたりか、ツアーということですがどの程度自由がきくかによりますが、
    私なら下記のプランを立てます
    1日目は散策→朝陽劇場(ガイドに言えば送迎&チケットの手配をしてくれるはず。費用的なことを考えると自分で移動し自分でチケットを購入)→足つぼマッサージ
    2日目 現地ツアー(北海公園・景山公園・王府井 ← 少し信じ難いですが)の後、天安門、故宮、前門、北京ダック
    3日目 八達嶺長城時間があれば天壇公園
    4日目 天安門広場で国旗掲揚式を見学後、頤和園 → 北京首都空港
    と勝手にプランニングしてみました。(個人的な趣味で盧溝橋は外してしまいました。すみません)
    北京は地下鉄が便利ですし、料金も安い(2元)ので極力地下鉄を利用されてはどうでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件