Q&A

ヴェルサイユ宮殿

公開日 : 2010年02月01日
最終更新 :

2月末~3月頭に初めてパリに行く予定です。
土曜日にヴェルサイユ宮殿に行きたいのですが、オプションでヴェルサイユ宮殿の半日観光をつけるか個人で行くか悩んでいます。
料金的には個人が断然安いのですがツアーで行くと優先的に待たずに入場できると聞きました。
個人で行くとしたら事前に予約をするつもりなのですが事前予約でも入場は並びますか?どれぐらい待つでしょうか?

あと、ルーブルもツアーか個人か迷っています。

混み具合がまったくわからないので教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 自分は、ツアーで午前中「ルーブル美術館」午後「ヴェルサイユ宮殿」で全然周れませんでした!

自分は、ツアーで午前中「ルーブル美術館」午後「ヴェルサイユ宮殿」と、とても忙しく周ってきましたが、広すぎて、とてもそんな時間では周れる範囲ではありませんでした!
    ルーブル美術館も、昔は宮殿だった建物みたいで、おそろしく広いです。
    自分は、次に行く時には、絶対、個人旅行でゆっくりと見てこようと感じました。
    まったくのはじめての旅行の場合には、地図や文化の感覚がよくわからないのでツアーもお勧めします。
    自分は、周遊ツアーでいろいろと広く周って、見れなかった場所を個人旅行という感じのパターンになっています。
    その時に、ガイドさんがやっている切符の買い方から、カウンターでの手続きの仕方などをよく見ておいて覚えてしまうのがいいです。
    個人旅行で行く場合には、みなさんが書かれているように、ミュージアムパスを日本で買って行けば、ツアーとほとんど変わりなく待ち時間なしで入れます。
    あるいは、朝1番に行くかが、大体の人があまり待たずに入る方法でやっている事です。
    フランスは、とにかく広いので、ミュージアムパスをお勧めします。
    また、自分の旅スケの所やブログに「ヴェルサイユ宮殿」の、とても詳しい地図があるので、これは自分が行って、広すぎて全然周れなかったので、絶対に次には見て周るぞ!という事で、気合いで作ったのですが、けっこう好評ですので参考にして下さい。
    自分は、広すぎて足を痛めてしまって十分に周れなかったので、靴はしっかりとした物を履いて行かないと途中までしか見れないとけっこう後悔します。
    また、ツアー中に起きた「ルーブル美術館」と「ヴェルサイユ宮殿」のスリ未遂についても旅スケの所に書いてあるので読んでみて下さい。
    綺麗な絵画などを「わぁ」と見ている時の隙をねらうそうです。
    旅行は、安全と健康第一ですので、健康に注意しながら旅行を楽しんできて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/04 17:13

ありがとうございます!!

サイトも地図も見せていただきました☆
    地図を参考にさせていただいて友だちと計画を立てようと思います!

ツアーだとやっぱり時間が足りないんですね。
    次回フランスに行ける機会があるかわからないので、後悔しないようにしたいです!

パリはスリが多いと聞きましたが、美術館の中にもいるんですね><
    じゅうぶんに気をつけたいと思います。
    ありがとうございます。

• Re: ヴェルサイユ宮殿

待ち時間も重要ですが
    ツアーで行かれると、ガイドの説明がつくと思います。
    特に美術館はその作品の背景がわかると、
    一味違うと思います。
    先日、ウイーンのシェーンブルン宮殿にいきましたが
    日本語のガイドを貸し出してました。
    こんなものがあるようでしたら
    みなさんお勧めのミュージアムパスで、個人が
    自由で旅の楽しみが味わえると思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    10/02/02 09:25

日本語オーディオガイド

あるようですね。 ↓

http://france-tourisme.net/s-iledefrance/s-Versailles-audioguide.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミュージアムパス

ヴェルサイユもルーブルもミュージアムパスを使って個人で行きました。
    ヴェルサイユは朝早めに行けば、大丈夫だと思います。
    入り口でセキュリティーチェックがあるので、そこでほんの少しですが
    時間がかかりますが、そんなに待つことはないともいます。
    ツアーだと入り口近くまでバスでいけるので、その点ではメリットは
    あるのかもしれませんが、自由に見てまわりたいなら
    個人で行かれるほうが、いいかもしれません。

ミュージアムパスは他にもパリ市内でいろいろ使えるところが
    あるので、どこに行かれる予定かによって、購入を検討されたら
    いいかと思います。
    私は4日券で、結構たくさんまわれました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/04 17:00

ありがとうございます☆

4日もあったらすごく魅力的なパスですね!!

みなさんに朝一がいいと教えていただいたので朝一で行ってみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミュージアムパスを手に、RER(電車)でいきました。

パリ中心地を8時に出て、ベルサイユに9時に着きました。
    ミュージアムパスはCDG空港で買いました。

日本で買うと2日券で4,800円(割り引き料金で売ってるところがあるかもしれません)

http://www.parismuseumpass-japon.com/carte-kind.html

パリで買うと2日券€32

http://www.parismuseumpass.com/fr/pass_tarif.php

ベルサイユに限らず、チケット買う列に並び必要がなく大変重宝しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/04 16:55

ご丁寧にありがとうございます。

ミュージアムパスとっても便利そうですね♪
    2日間フリーだったら絶対買うのになぁ・・・
    日程とびとびでフリーだから迷ってます。

入場列自体はあまり混まないのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヴェルサイユ宮殿

ぼんそわ~るまどまぜ~るboof

切符を事前に買うか否かでの勝負になります。入場の列だけ並べばその分早いザマス

朝一に行って、切符を買う列にいち早く並べば待ち時間はその分無し。

ルーブルも同じザマス。

早起きは3文の徳。

さすけねえは、ミュージアムパスを日本から買って行ったザマス。

ま~成功を祈るザマス!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/04 16:52

ありがとうございます♪

チケットを事前に買って朝一!がベストですかね☆

ミュージアムパスとっても便利ですが、フリーが連続2日ないので迷ってます・・・
    1日券があればいいのに><

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/01 20:34

朝一なら・・・

開館時間は9時ですから、早朝に出かけて朝一で行けば
    あまり並ぶ必要はないと思います。

また、個人の方が自由に周れると思いますよ。
    トリアノンなども見学できるパスポ-トチケットを買って
    回ればヴェルサイユの全貌が分かります。

ルーブルは広大なので、ツアーが便利かもです。
    ツアーだと要所を効率的にめぐってくれるので、時間が
    有効に使えます。私の場合は午前半日の現地ツアーに参
    加してルーブルを見学し、午後はそのまま居残って独り
    で見学しました。

過去、ヴェルサイユとルーブルを訪れた時の詳しい旅行記
    がありますので、次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (フランス編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/04 16:48

詳しくありがとうございます。

実はこのトピをたてさせていただく前に情報収集しているときにもyasyasさんのサイト見せていただいてました☆
    そしてますます行くのが楽しみになりました!

やっぱり個人がいいですかね。
    旅行中は時間を有効に使いたいので朝一で行ってみようと思います。

ルーブルはそんなに見るところがあるんですね!
    金曜日の夜の無料開放も検討していましたが、それだと時間厳しいかんじですね・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件