Q&A

スリランカに3月出発します。初めての訪問で、不安が一杯です。教えて下さい。

公開日 : 2010年01月31日
最終更新 :

スリランカに1人旅で、観光に行きます。12日から3日間程度の未定のスケジュールが有るので、観光地(世界遺産など)などに行きたいのですが、どのような動き方が良いのか分かりません。鉄道が良いか、バスが良いか、治安(スリなど)の状態はどうか、お知りの方が居ましたら教えて下さい。現地のおいしい食べ物や、喜ばれそうな土産物など有れば教えて下さい。現地で、お目に掛かれる方が有れば、心強いと思います。何でも良いので、現地のことを教えて下さい。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 10/02/16 22:52

キャンディ周辺の寺めぐり

慌ただしく動くのがお好みで無いようでしたら、やはり、キャンディが良いかと思います。
    市内には仏歯寺などの見どころがあります。
    郊外にはデガルドルワ寺院などの有名な寺院の他にも、小さな岩窟寺院や木造寺院でユニークなものが沢山あります。
    概して対日感情は良い国だと思います。日本での出稼ぎ経験がある人にも出会い、歓待されました。
    同じ仏教徒とだといわれて、とても親切にされたりしました。かなり違うのですが…
    楽しんできて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スリランカに3月出発します。初めての訪問で、不安が一杯です。教えて下さい。

私は6年ほど前にスリランカへ1人で行きました。
    とはいっても、中東在住のスリランカ人とスリランカで合流して、そこからはその知人にずっとついていてもらいました。

正直、スリランカの一人旅は相当危険だと思います。
    個人的にバスも鉄道もお薦め出来ません。
    特に鉄道は強盗が頻発するそうなので、現地の人でも中々利用できない状況です。

基本的にとても貧しい国なので、どの手段を使ってどうすれば安全だという保障は何一つないと思います。
    ちなみに私は最初、コロンボからゴール方面へ南下しましたが、知人の親戚に車で迎えにきてもらいました。
    途中検問で警察官の車内検査がありましたが、日本人を見る目が怖かったのを覚えています。
    あの雰囲気だと警官だからといって信用出来ないな・・・と。

それから夜の海。
    1人で行かないように気をつけて下さい。
    犯罪に巻き込まれる可能性がかなり高いです。

食べ物は好みだと思いますが・・・
    日本で食べるインドカレーなどをイメージしていかれると、辛さにビックリすると思います。
    私は普段は辛いもの大好きですし、インド旅行へいったときもカレーを美味しくいただきましたが、スリランカのカレーは一口食べてあまりにも辛くてギブアップしました。

旅行は来月ですね。
    気をつけていってらして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございました。

有難うございました。かなり気を付けていった方が良さそうですね。参考にさせて頂きます。せっかくの旅行ですから、緊張感を持って楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スリランカに3月出発します。初めての訪問で、不安が一杯です。教えて下さい。

遅ればせながらの回答ですが、スリランカはインドなどに比べると比べ物にならないくらいに旅しやすい国です。
    現地人は非常に親切ですので、精神的な疲労は全くないと思いますよ。

確かにシーギリアは一見の価値がありますが、コロンボからだと、ダンブッラまでバスで行って、リキシャでシーギリアまで行くことになると思います。
    バスは比較的正確で3日間で往復も問題ないですが、3日後に必ず空港に戻らないといけないのであればやはり近場のキャンディーがいいのではないかと思います。
    (嫌な言い方ですが、それほど大きな国ではないので、最悪お金を出してヒッチハイクすれば当日中にシーギリアからコロンボまでは戻ってこられると思います。私も、ダンブッラからキャンディーまでヒッチハイクしました。)
    長距離路線バスに乗るときは運転手の後ろの席を確保すれば比較的疲れずに済みます。
    これは現地人が教えてくれた知恵袋です。

ぜひ現地の方と接する時間を多く取ってください。
    必ずいい思い出になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件

スリランカでは有名なシーギリアがいいと思います。

朝一の汽車でキャンディーへ、駅前のバスで(2から3時間)シーギリア一泊、
    翌日シーギリア観光、昼過ぎにバスでコロンボへ(夕方着)。

日帰りのゴールも海岸線を走る汽車が景色がよく最高です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スリランカに3月出発します。初めての訪問で、不安が一杯です。教えて下さい。

有難うございました。シーギリアの観光も検討させて頂きます。一人旅ですので、気楽では有りますが、年齢が63歳ですので、疲れませんか?もちろん、いたって健康では有りますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/02/01 11:57

Re: スリランカに3月出発します。初めての訪問で、不安が一杯です。教えて下さい。

コロンボから鉄道(朝方の特急あたりが便利かな)でキャンディーに行かれるのはどうでしょうか?
    特急で2時間半くらいだったと思います。
    私は車窓もとても楽しめました。
    キャンディーの街歩きや寺院、市バスで少し郊外の寺院等に回れます。
    キャンディーで一泊。

コロンボからも市バスで手軽にビーチにも行けます。

コロンボには特に観るところはなかったかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/01 00:54

逆に決まっているスケジュール

逆に決まっているスケジュールを書かないと2度手間になりますよ。

それと書かれている文章ですが、はっきり言って読みにくいです。

昨年11月にコロンボに約1年ぶりに寄りました。
    内戦が終わってもコロンボ市内の厳戒態勢は変わっていませんでした。

現地発のツアーもあります。
    面倒ならツアーが一番楽です。

シナモングランデと同じ敷地内の地下に高いですがフードコートがあります。
    スーパーもあります。
    他にも市内に何カ所かスーパーあります。
    食べ物はカレーです。

それと空港から市内までのタクシー代が約2倍になっていました。

お土産は紅茶、宝石、手・工芸品、それとライオンビールですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございました。

10日に入国して、11日にコロンボで宿泊します。15日の夕刻空港に行き次の訪問先に行く予定です。12日から観光をしたいのですが、1泊2日か2泊3日のツアーが良いかもしれませんね。ご存知の現地発のツアーの調べ方を、教えて下さい。いろいろ教えて頂き有難うございました。分かりにくい表現はお詫びします。スケジュールを最初に書いたほうが良かったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

先の年末年始にスリランカへ行って来ました。

>12日から3日間程度の未定のスケジュールが有るので、観光地(世界遺産など)などに行きたいのですが

どこを拠点にして3日間でしょうか。

移動ははっきりいって大変です。バスはオンボロで音がうるさいし、道もメイン以外は凸凹です。鉄道も遅いのはまだいいですが、椅子は硬くて長時間乗っていると腰や尻が痛くなります。そしてそれ以上に疲れるのはシャレにならないくらいの混雑です。始発でもない限り中々座れません。これはバスにも言えます。ひどい時は、鉄道もバスもドアから人があふれるくらい混雑します(向こうの鉄道やバスはドアを開けたまま走る)。移動は体力消耗する覚悟をしてください。

でも向こうの人は皆親切です。スリや強盗は欧米などに比べればずっと少ないと思います。近いうちかあるいはもう終わったのかわかりませんが大統領選があるので、選挙のときは気をつけたほうがいいと思います。またコロンボは基本的に観光するところがなく、街の至るところに銃を持った警官や自衛隊がいて、行く場所や目的を聞かれるので、コロンボにはあまり長居しない方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になりました。

コロンボに前日滞在します。1人旅で、気ままな旅ですが、15日夕刻に空港に行く必要が有り、12日からの数日間を観光に当てようと考えている次第です。臨場感のあるご指摘を頂き、大変そうだなと考えています。11日は、コロンボ市内を散策する予定にしていますが、非常に参考になりました。有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件