Q&A

バール巡りをしたいのですが

公開日 : 2010年01月29日
最終更新 :

はじめまして。
2月の12日から1ヶ月ほど1人で滞在するのですが(主にアンダルシアですが)
バールなどでクレジットカードは使えるのでしょうか。
雰囲気からして現金の方がいいかとは思うんですが、毎回現金だと手持ちの限界もあるので。
またチップはいるんでしょうか?
初海外になりますので、ぜひ回答のほど、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 10/02/01 16:20

Re:

「バール巡り」ってガイドブックにも書いてあるけど何を指すんでしょうね。去年の秋頃に放送されたふしぎ発見スペインにも番組冒頭に謎のあんちゃん2人組が「どけどけ俺たちゃバールに行くんだ」ってやらせを超えて無理やりな演出の印象。スペインで料理修業してスペイン料理店経営の人の本にはマドリッドやバルセロナで夜遅くまで騒いでいるのは観光客だけって書いてあったし。タパス料理店の事なのかな、だったらどこも同じようなメニューだし巡らんでも良いような気がする。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/05 14:36

Re: Re:

私は職業が飲食業なので
    微妙な味の違いや、盛り付け方、内装など
    そういった部分もみて回りたいので巡ろうと思ってます。
    説明不足っだようですいませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/31 11:42

Re: バール巡りをしたいのですが

スペインに行った時、やっぱりバルでは現金支払いをしていました。
    でも、それ以外の美術館やデパート、オスタル、電車のチケットなどはすべてカード払いにしあまり多額の現金をもちあるかないようにしました。
    それでも、現金が必要な時があったのでその時はクレジットカードでキャッシングをしました。定額選択だと20ユーロからおろせました。
    私が使ったATMはあいにく札切れだったのか、50ユーロ札しか出せませんでしたが。ATMは駅や町中でもたくさん見かけたので、どこでもおろせて便利だと思いました。50ユーロのキャッシングで手数料は100円ぐらいでした。
    スペインはスリが多いので、現金を持ち歩く時はいくつかに分けて持ち歩くなど気をつけたほうがいいですよ。バルセロナでもマドリッドでもオスタルの人にも気をつけるように言われました。バルセロナでは「服が汚れているから拭いてあげる」と近づいてくる人がいたら、はっきり「NO!」と言って断るようにと言われました。
    私は運がよかったのか、8日間スペインにいましたが全くスリには遭わずに帰ってこれましたが、常に気をつけてはいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/30 09:34

Re: バール巡りをしたいのですが

みなさんありがとうございます。
    チップは「気持ち」というのもわかるんですが
    なかなか馴染みのないものでして。

クレジットカードも海外に行く為に作ったので
    まだ使うタイミングが・・・。
    €50ぐらいからならスマートなんですかね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: バール巡りをしたいのですが

japonyolさんもおっしゃっているように、おつり分を切り上げる、ぐらいの気持ちでよいのでは。

クレジットカードは、スペインでも使いみち「大」です。エル・コルテイングレスという、スペイン唯一の総合百貨店はもとより、もっと小規模の商店であっても、たとえ10ユーロでもクレジットカード支払いOKです。

ただし前レスにもかいたように、レストランも兼ねたバルなどで、ある程度の金額を払う場合以外、バルは普通は現金払いです。

クレジットは持っていて損はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チップ・その他

私の場合ですけど、チップはその時の「気持ち」でしています。

カマレロ(接客してくれる定員さん)の接客態度がよかったり、おいしいタパスをつけてくれたり、というときは「気持ち」としてチップを置いています(例えばビール2杯で2.6ユーロ、というときは3ユーロ置くなど)。
    反対に感じ悪かったりすると払いません(もちろんチップです)。

レストラン併設のバルではクレジットOK、というところもありますが、せめて20,30ユーロ以上払わないと肩身が狭い感じがします。

最近ではタパスが出てこないバルも増えたので、念のため。

1か月の滞在なんて、すてきですね!バルめぐりに限らず、よい思い出をいっぱいつくってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/01/30 10:49

Re: チップ・その他

私もチップはその時の気持ちです。それと金額に端数がどの位でるかでも考えます。

<おいしいタパスをつけてくれたり、
    <最近ではタパスが出てこないバルも増えたので、念のため。

これは、いわゆる付け合わせのことでしょうか?
    カーニャやビノを注文すればアセイトゥーナ(オリーブの実)はたいていは付いてきます。ボケロネス(いわし)の酢漬けを出すところもあるでしょう。
    折角スペインに行ったのであれば付け合わせのタパスではなく、料理としてのタパスを楽しみましょう!!!

バルにはタパスをほとんど扱わないところもあります。カウンターをみれば大体わかります。私はカウンターにタパスが並んでなければそのバルはタパスはあまり扱っていないと判断し別のバルに行きます。
    タパスを出すバルでも午前中、早い時間ではまだできていないことが多いです。

1カ月の滞在であれば、TCを考えてもいいのではないでしょうか?
    ただし、スペインはTCはそのまま使えません。でも手数料なしで換金できる銀行もあります。

Buen viaje!

• バル巡り

GERGEさんの通りで補足することも無いのですが、
    スペイン旅行の最大の楽しみですね。
    飽きずに連日、3軒平均で楽しんでました。

もちろんノー・カード、ノー・チップ、あとノー・イングリッシュ
    ですけどスペイン語ゼロでもエーゴしゃべっていると何とか疎通。指差しも出来ますし、作法は隣のスペイン人のオッサン達を真似すれば良いのですから。
    あぁ、これは半ダース単位で注文か とか
    パンにこんなものコテコテ塗るのがご当地流か とか
    最後はコレで〆るのが通なのか とか

早いところ又スペイン行きたいものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

× GERGEさん→○ GORGEさん

• 10/01/29 17:40

常識的に考えて

屋台でカードが使えるかと同じ程度の問題でしょう。
    少額だと手数料も馬鹿にならないので、敢えてカード加盟店になる理由は見あたらないのでは。

そもそもカードを使おうと思ったことがないし、使っているのを見たことがないのですが、
    この際なので確認すると。

英国とか米国人が質問するサイトで見てみましょう。

//www.gomadrid.com/travelspain-faq.html

General Questions about Spain

1) Are travellers' cheques accepted ? What about credit cards ?
    Generally speaking travellers cheques will not be accepted in Spain.
    While it will be possible to change traveller's cheques in banks
    and possibly some of the larger hotels, the best idea is to bring
    your credit cards, an ATM card or exchange money before you leave
    for Spain. Credit cards are universally accepted in hotels, restaurants,
    gas/petrol stations, etc. A bank debit card will normally give you better
    exchange rates than a credit card, but please check with your bank first.
    Cash and small change will be needed for bars and daily necessities.

最後にちゃんと書いてありますよね。

それにバル(イタリア語と違い、スペイン語はBARは[a]であり、[a:]とは発音しま
    せん)で100ユーロは使わないでしょう。毎晩通っても数百ユーロでしょう。

ついでに、
    3) I don't know any Spanish - will I be able get by with just speaking English ?

You will need to practice a bit of Spanish in smaller bars, shops
    and cafeterias. Most Spaniards will make the effort to understand
    if you at least make the effort to try to say the odd word in their language.

物価は、
    Food & Drink Budget:

* Coffee and a pastry or toast for breakfast is under 2€ (add 1.50€ for freshly squeezed orange juice)
    * A baguette and a drink for lunch will cost about 5€.
    * A three course 'menu del dia' can cost anything from 6€ to 15€. A la Carta food is more expensive, but you can still eat well for under 20€.
    * Spain is hot - factor into your budget the need to buy water and stop for a cool drink occasionally. A 1.5L bottle of water from a street vendor or convenience store is 1.50€ (60c in a supermarket, though it will rarely be cold). Potato chips and a chocolate bar will cost you 2€ for the two.
    * Total Food Budget Per Day: 15-40€ (if you eat lunch from a supermarket you can eat even cheaper).

まずは、バルに入って地元民がしていることを良く観察してみて下さい。
    社交場でもあるので、スペイン語は必須です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/29 18:57

Re: 常識的に考えて

回答ありがとうございます。
    常識的な質問になってしまいましたが、
    やはり聞いてよかったでした。

スペイン語の方は単語、単語が精一杯な感じです。
    もっと勉強しなくては・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件