Q&A

エジプト人男性に詳しい方!?

公開日 : 2010年01月27日
最終更新 :

私の親友のことなのですが、エジプトのひとについて詳しいかた・・・お友達がいらっしゃるとか、長く住んでいらっしゃるとか、そのような方がいらっしゃったら教えてください。
エジプトのホテルマンから両親との旅行中アプローチを受けたそうです。
声を掛けられてついていくタイプでないので勿論普通に会話をしてお別れしたのですが、どうしても彼が気になって仕方ありません。
でも、最初取り合う気もなかったので彼の名前も連絡先もわからないですし、もう一度会いたいと思っても、地球の歩き方にも書かれていたように「エジプト人男性は日本女性に良く声を掛ける」というものと同じものなのか、彼女に対しては特別な感情を持っていたのか判断し切れません。
両親と一緒に旅行をしている最中にアプローチをする、しかも自分の職場で、というのは日本人の間隔から言うと遊びではないように思えるのですが・・・・
アドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 11/06/20 00:16

    エジプト人の男性

    どのようなことを知りたいですか?
    エジプトにいらっしゃったことがありますか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夫が横にいても、

    両親がいても、子供がいても、親切の度をこしたアプローチをするのが、エジプト人というのが私の経験です。
    エジプト人女性には決して手を出しません。
    ウンがよければ日本に着いていきたいという人も多いでしょう。でもそれ以前に、残念ですが、遊び、もしくは物欲しさですね。

    なかにはいい人もいらっしゃるでしょうが、基本的にそういう人はヨーロッパなどで近代教育を受けた高学歴の方々ですね。
    もっともそういう人は、そう簡単にアプローチしないでしょう。

    エジプト文化を承知の上で、日本を忘れてエジプト人の生活にうまく入っていけるなら、現地にとどまって生活しましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    悲しいですね

    ありがとうございます
    そんなものなんです、悲しいですね・・・
    超一流のホテルという場所でもあり、その自分の勤め先の上司の目の前でアプローチをしてきて休みの申請までして彼女と一緒に帰国前の数時間を過ごしたいと言ったのは本気だったと思いたかったですが、そういう思いからだったのですかね・・・。
    難しいものですね・・・
    ありがとうございます。

  • 気を付けましょう

    別な方も言われておりますが、宗教の枠を超えることのできる方は少ないと思います。
    エジプトの法律は男尊女卑です。知り合いの日本人の方がひょうんな事から離婚したくなったが、子供は男性の方に行きますが、子供と一緒に日本に無理やり引き上げました。ところがこれは法律違反です。しかし弁護士がこの方法しかないと言っておりました。最後は暴力の行使で悩んでおりました。

    表面と本心をどれだけ確信できるか時間が掛かることだと思います。その間には絶対に子供を作らない。
    エジプトに住む場合は一般人はその習慣等で縛られますので、日本の生活様式が忘れられれば問題は無いですが、できる人は少ないと思います。好き、アプローチは行使する事は、自分のものにする為の手段で、本心は、その後に出てくると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 気を付けましょう

    そうですよね・・・
    深い面をアドバイスいただきありがとうございます。
    一度それらを踏まえたうえで会ってみることを勧めようかと思っています。
    ありがとうございました。

  • 10/01/27 15:50

    直接関係有りませんが・・・

    私も数年前にカイロで雇った現地ガイドが、日本女性に対する思いとして、同じことを言ってたので投稿してみました。

    30代半ばで真面目そうな彼と丸2日間ほどカイロ市内の観光や、個人的な頼みごとなどをして過ごしました。

    その中の話題として「何故、独身なのか?」と聞いたら、「日本人女性と結婚したいから・・」と。
    「それは無理なのでは・・」と反論しても、彼は真剣でした。

    本当に何処まで真剣なのか、理解出来ぬまま空港で別れましたが、私も未だ真意が分りません。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 直接関係有りませんが・・・

    planeさんへ

    トルコで同じような内容を良く耳にします。
    中には真剣に「日本が好きで将来日本で暮らしたいから日本人女性と結婚したい」と純粋に考えている人もいるとは思いますが・・・ごく少数でしょうね。
    大体の人が「日本人女性」を遊びの対象として見ているのではないでしょうかね。
    特に旅行者に対してはそうかと思います。

    現地在住と分かった途端に対応が変わったりしますしね・・・。

    余談ですが・・・。

    特に中東方面でのこの手の話は多いですよね・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エジプト人男性に詳しい方!?

    エジプト人に詳しい訳ではありませんが・・・。

    >両親と一緒に旅行をしている最中にアプローチをする、しかも自分の職場で、というのは日本人の間隔から言うと遊びではないように思えるのですが・・・・

    このように日本人の感覚から物事を判断してはいけませんよ。
    日本的考え方がすべての国で通用するわけではありませんので・・・。
    しかもイスラム教の国ではそれが特に効いてくるのではないかと私は思います。

    先週、カイロ旅行に行って来ました。
    その時に感じたのですが、やはりトルコと同じイスラム教徒だな・・・と。
    当然、エジプト人の方が生粋のイスラム教徒ですので、違いはあると思いますが・・・。
    カイロでエジプト人ガイドに
    「トルコ人とエジプト人は同じイスラム教徒ですが何か違いはありますか?」
    と質問したところ
    「あの人たち(トルコ人)はヨーロッパです」
    と答えていましたので・・・。ハハハ

    と話を元に戻します。
    私も多くの人と一緒で「エジプト人も凄く親日的で親切で良い人たちだな」と感じましたが、やはり100%信用する気にはなれないというのが本音です。
    当然あくまでも私個人の意見(特にトルコ在住ですので少し性格が歪んできていますが・・・)ですので、ご了承ください。

    このような話(旅先でアプローチされた)はトルコでも良く聞く話ですので書き込みさせていただきました。
    当然トルコとエジプトでは同じイスラム教徒でも考え方や習慣なども若干違いますので全てを同じだと考えるのは間違っているとは思いますが、あくまでも参考例として・・・。

    こういった話は最終的には本人次第ではないでしょうか?
    その情勢が本気でその人の事が気になるのならそのホテルに連絡を取って真意を確認するなりなんなりされてはどうでしょうか?

    ただ再度申し上げますが、「日本の常識は通用しないと思ってください」です。
    以上

    検討を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: エジプト人男性に詳しい方!?

    有難うございます!
    そうですよねぇ・・・・
    頭でわかっても心で分かれないっていう気がします・・・
    ホテルに電話して彼に真相を確かめる事も私も考えました。
    でも、彼が「本気なわけが無い」等遊びだった場合、本心を言ってくれるかな?って気がして・・・。
    彼女が本当に好きならもう一度行って確かめるというのも最初は反対していましたが、鬼まつさんの仰るように、本人が納得することが一番だからそれもありなのかなと思ったりしています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/27 15:01

    「”日本人の感覚からすると”、遊びでない」というのが、ミソですね。

    イスラム教徒、ヒンドゥー教徒の女性とは、簡単に、遊べません。
    日本人女性が、イスラム教徒、ヒンドゥー教徒の男性に、モテルのは、簡単に遊べるからです。
    あなたの友達が、エジプト人の彼が気になるのは、勝手です。
    男性は、女性と違って、何人乗り換えても、傷つきません。
    異性の数が、多ければ多いほど、カッコいいそうです。
    外国人男性とくっつく日本人女性は多いですが、大事なのは、「彼が”好き”と言ってくれた」ことではありません。
    「彼が、自分にふさわしいかどうか」です。
    故ダイアナ妃を例に取ります。
    ダイアナ妃は、チャールズ皇太子と離婚したあと、アラブの大富豪や、ハリウッドのスターから、デートの申し込みが殺到したそうです。
    これは、ダイアナ妃が、チャールズ皇太子と結婚したことで、価値が上がったからです。
    言葉は悪いですが、もし、ダイアナ妃が、低賃金労働者と結婚していたら、離婚しても、たいした人は、デートを申し込んでこなかったと思いますよ。
    外国を旅行すると、外国人男性と結婚した日本人女性をよく見かけます。
    うまくいく結婚をした人は、少ないようです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 「”日本人の感覚からすると”、遊びでない」というのが、ミソですね。

    ガイドブックでそのような事は私も読みましたので、親友として手放しに彼女の恋心を応援することもできずにいました。
    ただ、今まで一度もそんなことに動じなかった彼女が今回初めて彼に対して抱いている気持ちに出来れば応援してあげたいとの思いもありました。
    わざわざ女性だけの旅行客に声を掛けてきたわけでもないし、自分の上司の前で「彼女が明日いなくなってしまうから休ませて欲しい」とまでいったという彼を信じたかったという思いもあります。
    でも、いただいたメールの内容は有難い忠告と受取らせていただき、形を変えて彼女にも話してみるつもりです。
    有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件