Q&A

インドへの食料の持ち込みについて教えてください

公開日 : 2010年01月25日
最終更新 :

12月に渡印した友人家族を尋ねます。日本食材を大量に持ってきて欲しいと頼まれたのですが、パッキングはどうしたらいいでしょうか?
インドの空港で荷物は全て開けられると聞いたので開閉しやすいスーツケースがいいのか(その場合鍵はかけておいていいのか、TASロックするのか?)、ダンボールなどに詰めてしまってもいいのか、盗難の可能性はあるのかなど考えて決めかねています。同じ経験があれば教えていただきたいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございました。

ご回答を寄せて頂いたお二方、ありがとうございました。ダンニャワード!
    無事、インドから帰国しました。
    行きの荷物は私とこども2人で計40Kg(ソフトスーツケースの中に米、魚の缶詰、ボトルのみりん・しょうゆ・乾物など食料満載)を預け、機内持込リュックにこどもの幼児食(レトルトパック)とお菓子を10Kgほど持ち込むことができました。アメリカ大陸に行った時より検査はゆるく、鍵をかけておきましたが開けられることもありませんでした。
    またインドに行きたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • かなりんさんへ

こんにちは。
    私は、つい先月(昨年の12月)にインドに滞在してました。
    初めてインドへ行きました。
    私は、初めてのインド滞在だったので、
    食中毒などを考えて、日本のスーパーでお茶っ葉やココアの粉を買って、
    スーツケースに入れて行きました。

成田空港も含めて、もちろん空港でのスーツケースのことは、
    すごい心配してましたが、
    インドのデリーインディラガンディー空港に着いた時は、
    日本に帰国する時も含めて、
    特にスーツケースの中を開けられることはなかったです。
    荷物の重量オーバーになってしまうと、ちょっとひっかかるかもわかりませんが、
    スーツケースの中に入れて持って行く分には、多分、大丈夫だと思いますよ。

日本の食材というと、例えば、どんなものでしょうか?
    私がインドへ持って行った時のスーツケースの種類は、
    普通のチャックで閉めるタイプで、
    インドに着いてからあとで、インドの友人がスーツケース用の鍵を私にくれました。
    チャックの穴に付ける鍵です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/26 16:58

Re: インドへの食料の持ち込みについて教えてください

持ち込みの経験はありませんが、参考になればと書きこみました。

微妙な問題です、私だったら預けないで、機内持ち込みにしますね。
    預けてもレントゲンでチェックされますから、後々面倒ですよ。
    見えたほうが、チェックするのは日本人ですからよくわかっていて、理解も得やすいと思います。

私の知り合いは、レトルトパックの五目ずしの素(お酢、液体入り)を持ってきていましたが。
    それと品物によっては持ち込めないこともありますから、あまり高価なもの、或いは液体系は持ち込まないことですね。
    見送りの人がいるのなら、持ち帰ってもらえますが。

私の場合、デリー入国時、成田帰国時、いずれの場合も荷物の検査はなかったです。

預け品の盗難の経験はありません、鍵も掛けないし、すぐ取り出せるようなファスナーに入れてあってもなくなったことは、どこの国でもありません。
    私の場合ですが。

では、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件