Q&A

アムステルダム5日間の観光

公開日 : 2010年01月24日
最終更新 :

2月8日~12日まで私(22才)と妹(19才)でアムステルダムにツアーで参加します。
8日の15:45にアムステルダムにつき11日の 19:00にアムステルダムを出発します。
ツアーについているのは、往復の航空券、空港からの送迎、ホテル(3泊)です。あとは自由行動です。

だいたい丸3日くらい観光できると思うので、1日はどこか遠出をしたいなぁと思っているのですが、
候補が3つあり悩んでいます。

1、ブリュッセル
せっかくなので少しベルギーもかじっておきたいと思い、候補に入れています。
グランプラスに行きたいのととワッフルが食べたいです。

2、キンデルダイク
個人で行くにはアクセスが悪いことも調べてわかったのですが、世界遺産の風車を見たいというので悩んでいます。
今はオフシーズンなので、風車の中にも入れないですし、船もお休みのようなので、無理してキンデルダイクに行くよりも、アムステルダムから近く、周りにチーズ工房などもあるザーンセスカンスのほうがいいのかなぁとも思っています。

3、(近場ですが)ザーンセスカンス

ホテルがすべてアムステルダム泊なので、ベルギーに行くにしても日帰りになってしまいます。
またオプショナルツアー(バスツアー)は曜日があうのが見つからなかったので、タリスかインターシティを考えています。

アムステルダムで行きたいところは
アンネフランクの家、ゴッホ美術館、国立美術館、ダム広場です。

もしできれば、アムステルダムを1日半で観光、半日ザーンセスカンス、1日ブリュッセルという候補を考えているのですが、このような日程では厳しいでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 10/01/27 23:21

アンネフランクの家

私は夏のハイシーズンだったので、アンネフランクの家はネット予約で行きました。
    今考えても、良い選択だったと思っています。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/417308/-/parent_contribution_id/365554/
    をご覧下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆さんのおっしゃるように、

小さなオランダでも見るとことは沢山あります。マッカム、フォーレンダムも伝統的なオランダも村で面白いですよ。
    デンハーグもいい。ベルギーもそれなりに面白いですが、思い切って、別途、訪問されると深く見られますね。
    温暖化の割りには、寒い今年の冬です。お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アムステルダム5日間の観光

ブリュセルですがタリスを使えば可能だと思います。

その他は、アムスのインフォメーションで聞けば、もしかすると現地ツアーがさがせるかも??

私は、オランダとベルギーは5日間で別々に行きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ワッフル、他いろいろ・・・

こんにちは。去年のGWにオランダ&ベルギーに行きました。
    どちらもとても良かったです。また行きたい国です。

さて、概ね決まられているようで今更ですが、
    いくつかお話させてくださーい♪

◆ベルギー
    ブリュッセルだけでなく、ブルージュも是非行かれることをお勧めします!
    歩いているだけで楽しい、可愛らしい町です。
    そこここにチョコレート屋さんがあって、目移りしてしまいます。

◆ワッフル… 月並みですがDANDOYダンドワ!
    あのワッフルを食べに、も一度ブリュッセルに行きたいくらい、
    美味しかったですよ~。
    http://www.biscuiteriedandoy.be/site.php?lang=uk
    →SHOP で出てくる真ん中の写真のお店でテイクアウトできます。
    グランプラスから小便小僧に向かって歩き始めてすぐの左手に
    お店はありますので、こちらで買って食べながら歩くと時間の節約に
    なるかも。
    なお、写真一番左はグランプラスから北西の道沿いにある
    小さいクッキーのみのお店(本店?)です。クッキーも美味しいですよ。

◆ザーンセ・スカンス
    行きました。ただ、作り物の町だと感じてしまいました。
    でも、風車が並んでいる様を見れたのは良かったです。

◆ユトレヒト
    ミッフィー博物館に行きたくて。お値段の割には、展示が少なめだと
    思いました。付属のショップが充実していて、楽しめました。

◆ゴーダ
    可愛らしい市庁舎と親切で美味しいチーズ屋さんが印象的な
    小さな可愛らしい町でした。
    オランダ&ベルギー旅行の中で、良い意味で最も期待を裏切った
    町でした。

◆ライデン
    風車博物館があり、楽しかったです♪

◆ハーグ
    女王様が住んでおられる街で、とても落ち着いた感じでした。
    マウリッツハイス美術館、エッシャー美術館があります。

◆デルフト
    ハーグから近いので、セットでどうぞ。
    ブルージュに似た雰囲気の、歩いているだけで楽しい小さい町です。

長々とすみません。つい、力が入ってしまいました^^
    どうぞ、良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    10/01/26 00:32

Re: ワッフル、他いろいろ・・・ ・・・ちょっと失礼して、、、

トピックと関係ないのでごめんなさい。

るるこさん、こんばんは。
    ベルギー、オランダの旅行、いい旅をなさったようですね。
    「女王様」はアムステルダムだとばかり思っていた。

ところで「小さな町のクリスマス市」はどうでした?
    一番ひどい雪と冷え込みの時期にぶつかったのではないかと
    気になっていました。

移動も大変だったのではないですか。どんな具合だったか、
    どんな風にしのいだか等、よろしければ「大変だった」話も
    聞かせてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件

皆さんがレスされている様に、ご希望の日程は可能です。

アンネフランクはいつも長蛇ですので、思ったより時間がかかります。夕方行くのが待ち時間が少ないですね。

ゴッホは予約したがいいようです。国立美術館は、未だに改装工事中ですので、同じ建物内の仮設展示場では1時間から1時間半で大体見ることができます。夜警はしっかり見ることができますよ。

ザーンスカーンスお勧めします。ユートレクトのオルゴール博物館も面白いですし、この町自体もなかなかいいです。

時期が2月ですので、天候も心配です。室内はどこでも暖かいですが外気は寒いことは間違いないでしょう。天候が悪いことも考えて防寒具しっかりお持ちください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/25 17:27

Re: Re: アムステルダム5日間の観光

ゴッホは予約もできるのですね。調べてみます。

観光スポットは混んでいるところが多そうですが、時間に余裕を持って計画立てたいと思います。
    アンネフランクは夕方にします!教えていただきありがとうございます。

ザーンセスカンスは風車以外にも見所がありそうで楽しみです。

12月にロンドンにいきものすごーく寒かったので、今回は、マフラーに加えて、耳あてや帽子、厚手の上着も購入しました。
    でもアムステルダムは先日、運河が凍っていたみたいなので、ロンドンよりも寒そうですよね><
    覚悟して行きたいと思います。

いろいろと教えていただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/25 06:50

ブリュッセル日帰り

アムス~ブリュッセル間は鉄道で約3時間の距離です。
    時刻表によれば、朝6時台の列車でアムスを発てば、
    9時ごろにブリュッセル南駅に到着します。

帰路は午後6時台の列車に乗ると、アムスには9時に
    は到着します。

もし、この日程だと、ブリュッセル滞在時間は9時間
    となります。帰路の列車を遅らせると、もっと時間が
    とれます。

この時間をうまく配分すると、ブルージュまで足を伸ばす
    ことができます。ブリュッセル~ブルージュ間の所要時間
    は片道50分です。列車の運行本数も多いので問題ありま
    せん。

グランプラスだけなら、3時間もあれば十分でしょう。
    そうすると、ブルージュはゆっくり見物できます。

過去、ブリュッセル、ブルージュ、アムステルダムを一人旅
    しましたが、その折の詳しい旅行記がありますので、次を
    参考にご覧ください。
    アンネの家の様子も分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/25 17:20

Re: ブリュッセル日帰り

旅行記拝見させていただきました。

ブルージュの運河素敵ですね。
    多くの方にブルージュを勧めていただいたので行きたい気持ちがどんどん高まっているところです。
    ほんとは日帰りじゃなくて、ベルギーに1泊できたらよかったのですが…泣

列車の時間を調べて検討したいと思っています。
    ありがとうございました!

• 10/01/24 21:53

Re:

最初からオランダ+ベルギーのツアーに何でしなかったのかな、ガイドブックも大体オランダ+ベルギーだから目移りしたかな、日帰り旅行の交通費は見合うのかねワッフルなんて何処にでもあるやん。実質2日半のように見える向こうに行ってから考えれば?。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/24 23:37

Re: Re:

確かにそうですよね。
    ガイドブック見たら日帰りでも行けそうなのでベルギーも行きたくなってしまいました。

現地についてからも臨機応変に考えて行こうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブルージュ、スパーケンブルグを+

タリス新線ができてブリュッセルへは1時間40分ほどです。中央駅から徒歩5分のグランプラスとワッフルだけなえあ2時間もあれば十分なのでもったいないです。さらに50分のベルギーの京都ブルージュまで行くっといいかと。両方で十分日帰りできます。

パリからブリュッセル&ブリュージュ日帰りもポピュラーです。アムスからも同様です。
    例えばアムス7時、ブリュッセル9~11時、ブリュージュ12~16時、アムス着19時。ブリュッセルに3時間でも20時には戻れます。
    グランプラスではまず、市庁舎の塔に登るといいです。

アムス1日、ザーンセスカンスと民俗衣装が最高の漁村スパーケンブルグで1日がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/24 23:33

Re: ブルージュ、スパーケンブルグを+

ブリュッセルまでそんなにはやくいけるんですか!!
    3時間弱かかるのを見込んでいたので、早くてびっくりです。

グランプラスでは塔に登りたいです!

ブリュッセルで他に見たいところがないか、費用面について、妹と相談してみます。
    ガイドブックでみるブルージュの景色がきれいで行きたいなぁとおもっていたので前向きに検討します。

スパーケンブルグについて調べてみました!
    民族衣装かわいいですねー☆
    オランダは田舎町のほうがいいと伺ってはいましたが、村ごとに特徴があってどこも素敵ですね~。
    ザーンセスカンスと合わせて検討したいと思います。

貴重な情報ありがとうございました!

風車見学は私は特におすすめしません。tsu to様がどういうことにご興味を持たれているのかがわからないので、何とも申し上げれませんが、アムステルダム市内の観光でしたら、1日あれば十分だと思います。ただ、じっくり美術館で鑑賞されたい等々でしたら、時間も要しますが。後、アンネフランクの家も私が行ったときは、かなり並んでいたので、その辺りも考慮されると良いカモしれません。もし、今回2か国をというご希望でしたら、ベルギー入国はオススメです。グランプラスは行く価値のあるとこです。ワッフルはお店に寄って当たりハズレがあると思います。いずれにせよ、2か国とも、皆さんとても親切な方が多かったように感じました。どうか楽しい旅を♪又、何か質問ありましたら、いつでもどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/24 16:14

美術館はゆっくりとは見ないので、そんなに時間掛からないかなと思います。
    少し余裕を見て1日半くらいアムステルダム観光に充てようと思います。

いずみーるさんが行かれた時はアンネフランクの家はどのくらい並ばれましたか?

美術館等も並ぶ見たいなので、余裕を見て計画立てたほうがよさそうですね!

ツアーなので飛行機はアムステルダム発着で変えられないんです><

グランプラスの写真みて行ってみたい!と思ったのですが、行く価値があるということでますます楽しみです!
    おいしかったワッフルのお店がありましたら教えていただけると嬉しいです!

貴重なご意見ありがとうございました!

キンデルダイクは時間を掛けて行く程ではないのでは。
    写真にある風車が5,6個並んでいる風景を撮ると逆光
    になります。

風車はザーンセスカンスで充分です。午前は逆光気味
    なので午後の方が。

帰りは渡し舟(1ユーロ)で対岸に渡り住宅街を通り
    元来た大通りに出ると良いとおもいます。

時間の浮いた分ハーレム観光も良いのでは近いので
    半日でも結構見られます。

ブリュッセル一日観光も充分可能です。

アムステルダムの穴場?船の博物館へ行くバスの終点
    付近に図書館が有ります。其のビルの最上階のレストラン
    の窓から市内を見下ろせる風景が見られます。
    レストランを使わなくてもOKです。
    *午前11時位迄、午後になると逆光になる。

多くの街に有る塔からの眺めがアムステルダムには
    有りません。図書館と市内中心部にあるデパート?の
    最上階のカフェの窓位です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/24 16:07

キンデルダイクは頑張っていくほどではなさそうなので風車はザーンセスカンスにしようと思います。
    また午前中は逆光とのことなので、午前中は市内観光にあて、午後からザーンセスカンスに行こうと思います。
    渡し舟もたのしそうですね!乗りたいです!

教えていただいた最上階にぜひ行ってみたいと思います!
    ちなみになんですが、その景色は昼間と夜景とどちらのほうがおすすめですか。
    差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。

アムステルダム1日半、ザーンセスカンス半日、ブリュッセル1日で計画を立てたいと思います。

いろいろ教えていただきありがとうございました。