Q&A

意図的な欠航?

公開日 : 2010年01月20日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

先日、7時発マラガ→パリ「エア・エウロパ」に乗ろうと空港へ向かうと「欠航」の文字が...。
でも次便9:45発もあったので、振替えてもらったのですが、それも定刻より1時間遅れで出発。パリに到着後、猛ダッシュしてギリギリ成田行きに乗り継ぐことが出来て、良い勉強になったと思っています。
 疑問は、欠航した便に乗るはずだった全ての乗客が次便に振り替えられ、しかも次便の機内にも所々空席があり、おかしいな?と思ったのですが、もしや搭乗率が悪すぎて、あえて欠航させ、2便分の乗客をひとつの便にまとめて飛ばせたのか?と思い、怒りがこみ上げそうになったのですが、こういうことは航空会社を問わず日常的におこなわれているものなのか、この航空会社特有のものなのか、今後の勉強の為にもご存知の方教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/01/20 20:50

Re: 意図的な欠航について

しばらくUNITEDばかリ乗っていますが、欠航はケッコウあった。10万マイルに1回の頻度で、いままで3回、いや留め置きにされたのが3回で、雪のため欠航で次の便で迂回させられたこともあったかな。BOS-SFO便がなくなり、デンバー経由だった。朝BOS を出てSFについたのは真夜中! 15時間ぐらいかかった? 成田で出かけるときの機体不良で欠航、遅延、ANAホテルに食事付きUNITEDもちで泊められたこともあった。LAでも雪のシカゴでもただで良いホテルに泊めてもらった。そう言えば、NRT-SFOで1便欠航になったといってがらがらの便がいきなり満席なったこともあったかな? そのころは、1日2便747運航だった。JALと同じく倒産の前で、いいかげんな顧客管理で、2月ごろはいつもエコノミーの後ろの席は寝台席みたいに空いていた。このごろは、非繁忙期は1便しか飛んでいないらしい。繁忙期でも747と777の運航でいつも混んでいる。

>もしや搭乗率が悪すぎて、あえて欠航させ、2便分の乗客をひとつの便にまとめて飛ばせたのか?
    んーありえると皆さんはおっしゃるが、ハブ空港でもなければ、機体が要らないところで余り、次ぎの日の反対からの便、この場合だと、パリ→マラガに使う機体がないはずだと思うのであるが、それでも客が少ないといって欠航するかな?….この航空会社は航路が少ないので、機体のやりくりがつかないとかもありそうだ。アフリカの航空会社なんかは、機体とかが突然、変わったり、いろいろあるらしいよ?

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/01/21 10:35

皆さん回答ありがとうございました。

今回は良い勉強になったと思っています。欠航の理由はともあれ、いかなる問題が起こっても自分で解決できる力を養うことですね。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/01/20 19:12

大手航空会社でも当たり前

乗客予約率が悪い場合は、その便を欠航にすることは、どこの航空会社でもしていることです。
    そして、違う便にまとめて飛ばすことも、普通。

ただ、それは、当日決まるものではありません。

次回からの参考ですが、搭乗の前日に航空会社に連絡して、便に変更がないか、確認するのもいいし、私は、航空会社から自分へ連絡出来るよう必ず、現地の連絡先または、携帯電話番号を予め、航空会社へ連絡しておきます。そうすると、通常は、予約してあった便に欠航・大きな変更があれば、航空会社から連絡がきますから。

利用者からみれば、「自分の予約した便が勝手にキャンセルされて。」と思う気持ちもわかるのですが、航空会社も厳しい経営の中、あまりにも搭乗率の悪いで飛行機を飛ばせませんから、その点を理解しながら、自分を守る方法を考え、飛行機を利用するしかありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 意図的な欠航?

中小の会社なら特別珍しい事ではありません。

旅行会社のツアー催行も同様な事を極普通にやっています。

JALもその様な事が出来たなら潰れる事は無かった筈。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/20 18:14

Re:

せぱれーとの切符の危険性を知った上で購入し、振り替え便が午後とか場合によっては翌日とかなったかも知れないのに帰って来られた。幸運だった、とか危ない橋だったとか自分の甘さを責めるでもなし、航空会社のせいなのね。静岡県は搭乗率が低かった場合、空席を税金の予算で買い取ってでも飛ばすというやり方だったが、こんなやり方正しいかね?。日本発着の国際便は二国間協定で縛っているので勝手な欠航は許さんw。

• いいね! 0
    • コメント 0件