Q&A

シチリア島内移動、バスor鉄道、どっちが便利?

公開日 : 2010年01月19日
最終更新 :

2月にシチリア島、Cataniaに行きます。
冬のシチリア島観光ですが、バス、鉄道、実際のところどちらが便利でしょうか?
「バスは冬は本数が減る」と聞きましたが、バスのWEBサイトでは季節の区別がありません。
また、バスは予告なく時刻変更があるがWEBサイトには反映されない、とも聞きました。

東海岸線沿いの町は鉄道移動が早いようです。
Cataniaを拠点に出掛けますが、町によっては鉄道なら10分、バスなら1時間など大きく差が出ます。
またバスは土日に極端に便が少なくなることがあります。
バス移動で計画していましたが、鉄道が早いし簡単では?と悩んできました。
バスの早朝発は、切符売り場が開いていないのではないか?という懸念もあります。

鉄道、バスのどちらが便利だった、快適だった、遅着したなど、ご経験談を教えてください。
Taormina、Siracusa、Acireale等は、鉄道駅が町の外れだったり、メインとなりそうな観光地に遠い場所にある、という点はある程度理解しています。

また、バスの場合、切符売り場の開始時間、終了時間の目安などもお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 現地で考えよう

みなさま、ありがとうございます。

一人旅のときは、公共交通手段があるならあまり事前調査しませんし、現地での観光場所も、目覚めたときの気分や天気で行く場所を変えたり、途中下車あり、想定外の場所に行くこともあり、バスや電車のルートは調査しても、発着時刻や所要時間などはあまり気にしていませんでした。

今回、日本から同行する添乗員付きパックツアーしか経験のない同行者がいることで、いつになく事前調査をして、いかに、うまく、スムーズに連れて行くか?に囚われている状態です。
    でも、結局は現地で何が起こるか分からないし、計画してもそのとおりに行くかどうかは運次第、それを分かってもらおうと思います。パックツアーじゃない楽しさも分かってもらえれば良い、そんな気分です。
    同行者が「旅程どおりにいくパックツアーが良い!」と思っても、それは自分の不手際のせいと思わず、それも感じ方だから、と開き直ります。(あ、不手際もあるだろうなー)

ま、なんとかなるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シチリア島内移動、バスor鉄道、どっちが便利?

私は電車で行きます楽です、バスは面倒です乗り場も分かりにくいし《なぜ?こんな場所にと思うぐらい》良く変わる、時刻表も全く信用出来ない《2年前のが貼ってある位は普通》運転手しか正しいのを知らない《その街のインフォメーションでも間違う》、最短距離で行かない《依らなければ行けない街等が有るからしかたないけど》ので時間がかかる。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シチリアのみならずイタリア鉄道は時間がいまいちですね

シチリア島のシラクザなど有名な観光名所にはパレルモからのバス便が多いですね。
    まず、カタニア空港にお着きになるのだと思います。
    Interbus Lines というのがありますから、それをお使いになるのが便利。
    またAutolinee SALというのもあります。これは、AgrigentoからGELAに行く時につかいますが日曜日は走っていません。
    NotoからSiracusaにはASTバスを使います。
    詳しい時刻表は次の所にでていますので、ご覧になってください。

www.interbus.it

www.autolineesal.it

www.aziendasicilianatrasporti.it (AST bus)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさま、ありがとうございます。

まとめて、ですみません。

みなさまのご親切に感謝いたします。
    かつて古くは20年前、近々でも5年前のイタリア半島の旅行は電車メインでした。自動券売機も使いやすいし、多少の遅れはありましたが、予定をフイにするほどでもなく・・・でしたので、なんとなく電車に惹かれていました。マルコポーロ3さんのおっしゃるように、欧州各国の旅は電車をまず選択、でした。

しかし、初めてシチリア、拠点がCataniaなので、derasineさんのおっしゃるようにバスが便利と聞き、バスを調査中というわけです。これがWEBサイトはすぐ固まるし(--;)・・・。ホントに参考になるのか?と思い、結局は現地のバスターミナルなどで時刻表探す、切符売り場で聞く、が必須なんだな、と思っています。
    現地で「え!嘘?今日は運休!」なんて目にあいたくない、と思います(経験あり)ので、下調べをして計画したいものなんですが。

川越人足さんのご経験のような”混沌とした電車運行””イレギュラーでタクシー利用”、たまたまではなく、よくあるのでしょうね。シチリア体験談ではこんな話を聞くことが多いのです。なので悩みます。レンタカーの選択は私の腕(G免許ペーパー)では無理です。

イタリアの悪徳?タクシーには何度かしてやられてます(完敗)覇王樹さんのおっしゃるようなメーター付きタクシーで大丈夫と思いきや・・・な痛い目にもあっていますので、乗りたくないですが、乗ることもあり得るのでなるべく乗らないですむような手段を探したいです。それには「余裕を持って」ですね。

バルサさん、Siracusaのバス停は、オルティージャ側にあったようですが、今は駅側に移動したようです。よってCataniaからバスで行くつもりだったのが、電車でもOK、になったわけです。スーパー巡りは女性には旅の楽しみでもありますよね。嬉しい情報をありがとうございます。

いろいろ書きましたが、選択肢がないワケではなく、あって悩むのは馬鹿らしいと思いますよね。でも、生の声はたいへんありがたく参考になります!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスについて

カターニャはいろいろなところへ行くバスがたくさんあるので便利です。バス会社が複数あるので、切符購入窓口、乗り場など間違えないよう、気をつけてください。1本乗り遅れたら次のバスは○時間後になってしまいます。
    カターニャは都市(?)なので、時間帯によっては渋滞します。何せ日本と比べると、運転マナーが悪いですからね。
    シラクーサ駅は、遺跡エリアといわゆる観光地である島のちょうど真ん中に位置し、品揃えのいいスーパーもあり私にとっては便利で、駅前のホテルに急遽2泊しちゃいました。坂も少なく観光は徒歩で十分で、別に駅が遠くて不便とは感じませんでした。
    バスの切符売り場は、バスが運行する時間は空いていたと思いますが、バスの中で運転手さんにお金を渡した路線もありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 混沌としてました

2度シシリーへ行きまして(AirでパレルモIN)島内観光後メッシーナOUT。
    トーマスクックで鉄道主体の旅行予定だったのですが、来るべき列車が来ない。来た列車が遅れた別の列車とかのイレギュラー頻発でTaxiを多用せざるを得ませんでした。 駅に着くと駅舎と市中心部がかなり離れているのも度々。

次回シシリー旅行の場合もやはり鉄道主体で予定予定組みますけど、自信ないです。予備日取った方が無難でしょう。 海岸の素朴な村や景色は素晴らしいのでレンタカーが最適かもですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 欧州はどこでも列車の方が速くて便利

欧州では、列車で行ける所は列車が原則です。
    速いばかりでなく、安全です。ゆったりしていて疲れが飛行機のエコノミーとと大差ないバスとはまるで違います。
    列車では行けない所のみバス、こうすれば悩みなど無縁です。
    バスの方が便利といわれるスペインでも列車オンリーですが、不便に感じたことは全くありません。
    1泊ずつなら1日1本あれば十分ですし、1日に2つの街を見る場合でも2~3本あれば、問題ありません。
    そして、列車はどんなに少ない区間でも1日2,3本はあります。
    よって鉄道パスを持っているのに、鉄道でも行ける区間でバスを使うというのは愚の極みです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カターニアYHなど

マルコポーロ3様、
    横レスとなり大変失礼致します。昨年6~7月に、下に貼り付けましたカターニアYHとアマルフィアッジェーロラYHにつきましてご返信をいただいておりました。投稿した翌日にはまた旅立ちまして、旅先でありがたく拝見させていただいておりました。誠にありがとうございました。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/360728/-/parent_contribution_id/360728/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/360729/-/parent_contribution_id/360729/
    秋頃には戻ってきていたのですが、写真の整理等もありこちらの掲示板を覗くことなく、大変失礼致しました。私は以前にも、オーストリアスイス旅行の際に沢山のアドバイスをいただいておりまして、その際には行きそびれてしまったミッテンヴァルト&ツークシュピッツエ、ベルヒテスガーデンにも行くことが出来ました。7月で絶好の気候でした。本当に、ありがとうございました。

先の二つのYHはスタッフの方々も最高ですし、前者は晩飯やエトナ山ツアー(タオルミーナへも電車で30分程度)、後者は料金や立地等でも大変おいしい所と思いました。どちらも私の行った4,5月にはお客さんスカスカの状態でして、大変親切にしていただいたこともあり、是非日本の方々に沢山行っていただけると嬉しいと、願っております。どうぞよろしくお願い致します。カターニアYHは下からも予約できます。
    http://www.aighostels.com/

• Re: シチリア島内移動、バスor鉄道、どっちが便利?

シチリア島の移動ですが、列車、バスともにその時によりけりで
    何とも言えません。

ただカターニア起点であれば、バスの方が便がいいかもしれません。
     カターニアは交通の要衝で、ここから各地へ多くのパスが出ていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そもそも、移動時にどちらが便利か選べば良いのでは?

島内は鉄道にしろバスにしろそれほど本数があるわけではないので、自分が移動したい時に使える交通機関を使うのがベストではないでしょうか。また、バスにしろ鉄道にしろ、延着するときは延着するし、早着するときもまたしかり、ということですので、正に時の運としかいいようがありません。

少なくとも、島内では車の運転が凄く乱暴なので、バスに乗っていると結構ヒヤリとすることがあるかも。ともかく、旅程に合わせてバス・列車を選択すれば良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どちらもそうかわらないので・・・

ありがとうございます。
    >自分が移動したい時に使える交通機関を使うのがベスト
    そう思っていますが、特に辺鄙な場所に行くわけではないので、移動したいとき(曜日、時間)に使えるバスも電車もあるが、どちらが便利か?ということです。どちらも使える場合に悩む、の意味です。

・バスの場合、シーズンオフなので時刻の変更があるかも?が日本で調べられない
    ・電車の場合、町の中心部から駅が離れている場合がある
    ・目的地まで電車が(予期せぬ出来事を想定しない時刻検索では)早い場合が多い

上記を踏まえて、ある程度の計画を立てたいので、経験談などがあれば、と思った次第です。
    どう計画しても”自分が移動したい時に使える交通機関を使う”とは思いますが、目安として下調べはしていきたい、短い日程を有効に使いたいので。

>島内では車の運転が凄く乱暴・・・結構ヒヤリ
    こういう経験談はありがたいです。