Q&A

バンコクエアウェイズへの乗り継ぎについて

公開日 : 2010年01月19日
最終更新 :

来週からベトナム航空を使って、ベトナム~タイに行く予定です。
ベトナムでのストップオーバーができるということで、ハノイで3日間のストップオーバーをします。
その後、ハノイからバンコクまでベトナム航空へ移動し、
その日のうちにシェムリアップまでバンコクエアウェイズで行くつもりです。

この場合、一度出国して荷物を受け取って、また入国することになるのですか?
乗り継ぐ航空会社が違う場合はどうすればいいのでしょうか?
また、そのように一度出国してすぐに入国することは実質可能なのでしょうか?

ちなみにその日は11時20分にバンコク着、15時10分にバンコク発のスケジュールです。
時間は十分にあるとおもうのですが、甘いでしょうか??

どなたかご教示いただきたいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/01/20 01:35

Re: バンコクエアウェイズへの乗り継ぎについて

こんばんは。 バゲージが2便でスルーできるかどうか、最初から可能な場合と、ごり押ししても無理な場合の2通りあります。 スルーできる場合としては、保安設備(X線や赤外線)が同等の基準である空港同士であること、また相互の国の宗教や持込禁止になっている物品の大きな違いが特にないこと、などが主な条件になります。 乗継ぎ4便でも5便でも、スルーできるところはいくらでも可能です、今では普通になりつつあります。
     ただ通常はスルーできても、中継する空港の都合で、一時的にスルーを許可しない通知が世界中の空港に送られる場合もあれば、私はNRT-IST-THR-SYZ(成田・イスタンブール・テヘラン・シラーズ)の3便でスルーする筈だった荷物タグ(クレームタグ・荷物の半券)を、わざわざTK便のプッシュバックを途中で止めてまで、カウンターでチェックインした時の女性が慌ててタグ交換に乗ってきた事がありました、もちろん女性は直ぐに降りましたが、最後の区間の荷物スルーが、TKサイドで(THR-SYZ)協定されていなかった、すみませんでしたとの説明でした。
     また、モルディブで荷物が3日間も到着しない事があった時の数ヵ月後、同じ路線にDXB-CMB-MLE(ドバイ・コロンボ・マーレ)にもう一度乗ったのですが、この際の最初のチェックイン時に「荷物ロストは絶対に許さないぞ!」と言ったところ、直行便を使って、荷物が私よりも早く着いていました。
    その後のDXB-DEL-NRT(ドバイ・デリー・成田)のスルー荷物では、もう一度デリーでスーツケースを開けられ、預けの荷物なのにイエメンの短剣(お土産)が武器かどうか、チェックされたことがありました。

一日数百便が離発着している空港では成田空港もそうですが、実際にはスルーできる空港とできない空港の区別を、チェックインカウンターの担当者が詳しく分からず、ガイドブックを見ている時もあります。
     バゲージは面白いもので、消えて紛失する時もあれば、確率的には低いものの自分の乗った便よりも早く到着している時もあります。
     つまり、荷物がスルーできるかどうかは、最初に預ける時の状況やタイミング、荷物の内容物などに依ると言えるでしょう。
     俗に言うロストバゲージ(紛失)を防ぐには、一区間ずつ荷物を受け取って確認することです。

そして出入国の件ですが、バンコクは出国時に税が課金されますから、支払った税の半券を持っていないと戻って買わされます。 次のPG便の航空券にあらかじめ付加されて既に支払い済みかも知れませんが、気を付けて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/19 13:11

Re: バンコクエアウェイズへの乗り継ぎについて

預ける荷物がある場合ですが、HANでチェックインする時に乗り継ぐPGのe-ticketコピーを提示してBKKでPGに乗り継ぐことをVN知らせて、荷物をREPまでスルーするようにお願いしてください。

BKK到着したら入国しないでPGの乗り継ぎカウンターへ行き搭乗券を受けって下さい。
    その時にHANで預けた荷物のクレームタグも提示してください。

ちなみに入国即出国でも何も問題ありません。

LCCを除けばほとんどの航空会社は制限エリアに乗継カウンターがあります。
    航空会社が違ってもLCCへの乗継以外同じです。
    乗継便の搭乗券を最初の搭乗地で受け取れないだけで、乗継カウンターへ寄る必要があるだけです。
    ただし、乗継カウンターがあっても地元航空会社や複数便ある会社以外常時乗継カウンターが開いている訳ではありません。
    チェックイン開始時間と同じだと思って下さい。
    預ける荷物もLCCへ/から以外ほとんどの航空会社間でスルー出来ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件