Q&A

マルセイユ駅での乗り換え

公開日 : 2010年01月18日
最終更新 :

今週の金曜日から初めて母親と2人でフランスへ行きます。ガイド無しの自由プランでいきます。
24日(日)の午後、ニースからアルルへ、レイルパスを使って鉄道で移動するのですが、
途中、マルセイユで乗換えがあります。

乗り換えの時間は、15分しかありません。
初めて行くので、掲示板を見て、荷物を引きながらホームを探す事になると思いますが、
間に合うでしょうか??
マルセイユ駅が、広かったら間に合わないかもと心配なんです。。。

行かれた方、ぜひ教えてください!!!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• あまり急がない方が安全

マルセイユSt Charles駅は終着駅型ですので、ニースからの電車の前の方の車両に乗れば15分でも乗り換えはできると思います。ただし、ニースからの電車が時間通り走るかどうかは問題ですね。アルルへの電車は昼間は1時間おき程度あると思いますので、ここは急がない方が良いのではないでしょうか?最悪の場合、ホームの端から端まで歩くとなると荷物があれば15分では大変でしょう。アルル行きの電車のプラットホームが表示されている掲示版は中央コンコースです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/19 00:43

17:14発の列車はNarbonne行き

ナルボンヌNarbonneは、地中海沿岸でスペイン国境の方面です。

数年前にMarseilleからArlesへ、土曜日夕方の列車に乗りましたが、
    ある程度混んでいて、途中まで立っていました。
    Marseilleへ、近郊から買い物や遊びに来ている人が電車で帰るからだろうと思います。
    途中のミラマスMiramasあたりまでで、少しすいてくると思いますが、
    ほとんどArles近くになってしまうかも知れません。

マルセイユ駅は15分あれば十分乗り換えられる規模の駅ですが、
    他の方が書かれているように、ニースからの列車の前の方に行っておいて、
    早めに次の列車に乗り込んで席を確保した方が良さそうです。
    (17:14発列車番号76514の列車はMarseille発。
     仏国鉄の時刻表では、頭に8が付いて、876514と表示されているものもありました。
     一般的に、駅の電光表示版には、列車番号も表示されます。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

Narbonne行きなのですね!それが分かると、だいぶ安心です。
    列車番号も出るなら、さらに分かりやすいですね。

駅員さんに聞くのが確実なんでしょうけど、
    ARLES(アルル)に行きたくて、ALES(アレス)に案内されてしまったという人もいるらしいですからね。
    私、フランス語できないので、いくら言葉を覚えても、正しい発音は難しいかと・・・
    そのまま日本で言うようなカナカタ読みで、「アルル」って言っても、向こうでは通じないらしいですしね。

自分ひとりならいいのですが、今回母親もいるので、念には念を入れて調べまくっています。

皆さんのおかげで、心配ごとがひとつ減りました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マルセイユ サン・シャルル

ヨーロッパ的なターミナル式(頭端式)の駅になります。
     イメージがつかない場合東京圏の方であれば小田急や京王の新宿駅、大阪圏の方であれば阪急の梅田駅を思い出してください。それ以上線路が伸びておらず行き止まり形式、というものです。

その上でマルセイユに近づいてきたらなるべく前の車両に動くことを心がけてください。TGVであれば全席指定なのでニースの時点で後ろの車両を指定されてしまうかもしれませんが、頑張って前に動いてきてください。
     TER(近郊電車・列車)であれば1等2等のクラスに気をつけて最初から前目の車両に座っているのが好いでしょう。
     そうすれば乗り換えは便利になるはずです。

そして構内に大きな出発表が出ているのでそれで次の列車の出発番線を確認してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

なるほど~行き止まりなのですね。では、乗り越してしまう心配はなさそうですね☆
    やはり、近づいてきたら、前方に移動するのが良さそうですね。
    で、降りたら、掲示板を見て、出発のホームを確認して、急いで移動すればいいですね。

ちなみに、
    17:14 マルセイユ発(76514 2e classe) 18:12 アルル着
    の電車に乗ろうと思うのですが、この電車が、どこ行きかまでは調べられませんでした。
    「アルル行き」なら分かりやすいんですが、そうとも限らないですよね。
    なので、17時14分の電車を探して乗ろうと思っています。

詳しいご回答、ありがとうございました。助かりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 定時運行なら問題ありません。

列車が定時運行すれば十分間に合います。

行き止まり式のホームなので、ニースからの列車が座席指定でなく空席があれば、なるべく進行方向前よりの車両がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

なるほど!なるべく前よりの車両に乗りますね。回答ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件