Q&A

マドリードからの旅行日程についてアドバイスをお願いします!

公開日 : 2010年01月18日
最終更新 :

2/5にマドリードに23:15の便で到着します。グラナダでアルハンブラ宮殿を見学し、白い村にも行きたいと思っていますが、ここをどう動くべきか悩んでいます。
いろいろ考えすぎて頭がパンク気味なので、同じ行程を移動された方にアドバイスをいただけたらとても嬉しいです。

(※全体の日程としてはフライトを除いて8日間。グラナダの後はロンダ、セビーリャ、トレドへ行くつもりでいます)

今現在、考えている行程は、

1 飛行機が到着した日の夜はマドリードに一泊し、翌日夕方頃までマドリード見学。夜の飛行機(21時台)でグラナダへ

2 飛行機が到着した夜に深夜バスにてグラナダまで移動 

<悩んでいる点>
私も夫も30代後半なので、1は体力的には楽そう、2は10時間以上のフライトの後で長時間の深夜バスに耐えられるかが心配です(笑) バスの様子、トイレ休憩、注意点などいろいろ教えてください!

<日曜日の過ごし方>
1でも2でもアルハンブラ宮殿の見学は日曜の午前中にしようと思っています。多くのお店がお休みしていると思うのですが、どんな風に過ごされましたか?
もし可能なら、午後に白い村のどこかへ?と考えたりしているのですが、日曜日のバス・タクシーの事情・白い村の様子などご存知でしたらぜひ教えてください!

長文になってしまい、すみません。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 移動はAVEとバスで。コルドバをお勧め

最初の晩はマドリ泊。バスの夜行はダメですよ。夜行は必ず列車の寝台利用を。まだ完全に横になれる列車座席での夜行の方がいいあです。(欧州での一般論)。

ただ、バルセロナへは行かないので夜行を使う必要はないかと。

AVEをフル利用を。マドリからトレドは30分、コルドバ1時間半、グラナダ4時間台です。セビーヤよりコルドバの方がトレド、グラナダと並んで必訪のように思います。400年ほどのスペイン・イスラム帝国の都で欧州最大の都市でしたから、見どころが多いです。

現地8日あればカサーレス、ロンダも行けるかと。
    無理ならミハスがいいかと。

なお、西や伊ではレンタカーより速くて安全な列車(AVE)が無難です。レンタカーがなくても、列車とバスで効率的に回れますし、皆さんそうしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コルドバを加えた場合

マルコポーロ3さん
    ご回答ありがとうございます。みなさんのアドバイスに従って、到着した日はマドリッドに宿泊し、翌日グラナダへ移動することにしました。
    ただ、グラナダまでの電車を予約しようと何度も挑戦しているのですが、Renfeのサイトが頻繁にエラーになるので困っています。。。

いろいろ調べてみたのですが、おっしゃるとおりセビージャは外してもいいような気がしています。その代わりコルドバは是非行ってみたいです。
    もし電車とバスで回る場合ですが、カサーレスへの移動手段をどうするかが大きな悩みです。

宿泊を含めながら下のような行程で周れたらと考えているのですが。

グラナダ(電車)→ ロンダ → カサーレス → ロンダ(電車) → コルドバ

• レンタカーはいかがですか?

もし運転にある程度自信があるなら、レンタカーをお勧めします。
    非常に効率よく、しかも公共機関ではなかなか行けないところにも行けます。
    運転自体は慣れれば日本より運転しやすいです。私はスペイン旅行は2度経験ありますが
    2回ともレンタカーでの移動でした。
    夜着でしたら、空港近くで宿泊し翌日空港アウトが便利です。グラナダまで直行なら確か500km台
    日本より時間距離が短いので無理すれば半日です。
    途中、カンポ・デ・クリプターナあたりに寄っても夕方には着きます。
    ホテルも市内でも沿線でもいくらでも見つかり、苦労したことはないです。
    大まかに一週間あればグラナダからコスタデスソル、ポルトガル2泊、最後にトレド宿泊くらいまで
    行動範囲が広がります。南部スペイン中心なら余裕で白い町並みのある村を何件でも訪問可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レンタカー魅力的ですね

グラナダへの移動は飛行機も検討していたのですが、AVEからの車窓も良いらしいので、AVEを使ってコルドバに入り、半日うろうろしてから、バスで移動することにしました。

>大まかに一週間あればグラナダからコスタデスソル、ポルトガル2泊、最後にトレド宿泊くらいまで
    >行動範囲が広がります。南部スペイン中心なら余裕で白い町並みのある村を何件でも訪問可能です。

さすがレンタカー! 行動範囲が驚くほど広がりますね。
    この道をバスが走っていればなぁ…と思っている場所があるのですが、レンタカーならそんな悩みも無用なんですよね。
    運転については、自信ありと、ほどほどの2名なのでいけそうな気もします。
    ただ、スペイン語の標識がまったく読めないのが不安ですが。。。
    前向きに検討してみます。アドバイス、ありがとうございました!

• 10/01/19 00:45

Re:

ツアーにしたら?。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご意見ありがとうございました

今回は既に航空券の手配が済んでおりますので、次回の参考にさせていただきます。
    ご意見、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/18 23:11

現地23時はきついですよ

KL1707の23:15でBARAJAS T4 GRANADA 00:35 06:30 16,29€でしょうか?
    アムステルダムからなので、時間的には大丈夫でしょう。
    確かに、ロスタイムは少ないし、バスの中なら安全に眠られます。

が、到着は早朝。ホテルにも入れず、放り出されます。
    初日から、体力を消耗すると、その後が大変です。
    時差ボケなどとは無縁、睡眠時間がゼロでも数日持つ強靱な体力の持ち主ならば
    やってみてください。

本当は、初日は20時頃までに床につき、睡眠を十分とる。これが理想。
    これで、その後の旅が違ってきます。睡眠不足、時差ボケが重なると、
    窃盗団のカモになります。

なお、30代後半は決して若くはないのですが、海外で病気になる割合は、
    実は若い世代のほうが多いのです。原因は無理がたたる、無謀なことをするから
    らしいのです。

日曜日は、旅クマさんが仰るように、交通機関と店が休みになります。
    店が休みで良い場所か、主要都市間の移動に使うほうが良いと思います。

さらに、できれば移動は昼間のほうが良いと思います。時間を有効に使いたい
    と思う気持ちもわかるのですが、実は却って無駄が多いことにご注意。
    荷物をどうするか。預けたために、わざわざ時間を掛けて回収するなんて
    やはり無駄だと思うのです。
    日本ほど夜でも比較的(あくまで比較的)安全な国ではないし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはりキツイですよね…

>KL1707の23:15でBARAJAS T4 GRANADA 00:35 06:30 16,29€でしょうか?

はい、その予定でした…。ご指摘の通り「時間を有効に使いたい」まさにそのことばかりに集中していましたが、アドバイスをいただいたおかげで、ごちゃごちゃになっていた優先順位をしっかり整理できました。

ふたりとも体力に自信なし、睡眠不足には明らかに弱い方です。国内の深夜バスで早朝ボロボロになったことも思い出しました。海外で同じことをやったら大変なところでした。窃盗団のカモには絶対になりたくありません(汗)

体力の消耗をできるだけ避ける、移動は昼間。これを柱にもう一度組み立てていきたいと思います。

貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • MADRID IN/OUTでしょうか?

まず、地域が同じ所をまとめて考えてみては如何でしょうか?
    あと、MADRID IN/OUTなのでしょうか?帰国の空港がどこか?で、大分変ってきます。

1)Madrid & Toledo
    Madridを2泊にして、1日目深夜着⇒そのまま宿へ泊る、2日目Madrid市内ぶらぶら、3日目トレド日帰り観光・・・・ここまでをひとまとめにします。

2)Granada, Sevilla, Londa
    アンダルシアの中心はSevillaですが、拠点はGranadaに置きたいですか?それともSevillaの方があちらこちらに行けますがどうしますか?白い町は1つ見れば、大体どこも同じですし、どちらかと言えば、Cordovaの方が、Patioを見ながら、白い町をぶらぶら歩けます。まぁ、ここはガイドブックを確認して、考えてみてください。

とにかく、連泊を多めにして、日曜の移動を最低限にしないと、変なところで計画がとん挫します。そうですね、日曜日って、バスの本数も減るし、Bar程度しか開いていません。のんびりBarの外に座って、珈琲飲みながら、周囲を見回しているのがいい感じですよ。

Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

アドバイスありがとうございます。

「分けて考える」そういう発想は全くありませんでした…。
    飛行機はMADRID IN/OUTです。帰りのフライトは14日の13時台です。

実はふたりともあまりマドリッドですることが見つけられず、だったら早く移動してしまった方が…という考えが頭にありました。
    それならば、マドリッドに一泊して、翌日の早い時間帯にグラナダに入ってしまった方がいいかもしれませんね。

それから連泊することもほとんど頭にありませんでした…。
    最終日とその前日だけは、トレドに2泊して、出発当日の朝にマドリッド→空港へと考えていましたが…。
    体力の面、効率の面からも重要なんですね。

日曜日はゆっくりグラナダで過ごし、月曜日にコルドバまたはセビージャへ移動しようと思います。
    欲張り!と思われることを覚悟で申しあげますと、可能なら、どちらかを基点にカサレス、できればタリファにも足を伸ばしてみたいのですが、やや無謀でしょうか? 

• いいね! 0
    • コメント 0件