Q&A

初めての上海おばさん一人旅

公開日 : 2010年01月18日
最終更新 :

1月24日から3泊4日で上海行きます。香港台湾は行ったことあるのですが、中国大陸のほうは初めてでドキドキしてます。少しでも中国語覚えていこうと思いつつ何も手につかず・・・(あ、上海語も必要なのかな?)。
いくつか質問させてくださいませ。
■iPhone持ってってWi-Fi接続したいのですが、無料LANスポットで使いやすいのはどこでしょう? 香港とか深圳とかはスタバが全店OKとかいう話も聞いたのですが、上海もそうでしょうか?
■まだあちこち工事中でしょうか?外灘とか黄浦公園とか・・・。また1月下旬だとまだ旧正月前の混雑とかはないでしょうか?
■宿だけは予約したのですが(上海浦江饭店です。こちらの掲示板拝見すると大正解だったみたいで今からワクワクしてます)、現地での行動予定まだ全く決めてません。元気だったら蘇州とか無錫とか杭州とか日帰りでパパッと行って来よかなと思ったり、しかし鉄道がけっこう大変そうなので、上海市内ゆっくりぶらぶらできるところを散歩して、一人でぼけーっとしてられるところでのんびりしてるのもいいかも〜と思ってます。しかし寒そうですね。
 よろしければ何かアドバイスくださいませ。

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• 10/01/28 00:15

みなさま本当にありがとうございました!!

たったいま無事に日本に帰り着きました。
    みなさまのおかげで大変充実した旅になりました。
    問題の蘇州は、翌日ケケッチョさんの教えてくださった切符売り場で並ばずあっさり希望に近い時間の切符が取れたので、鉄道で行き、一人でまわりました。
    行ってみると、主な観光地を効率良く巡回している路線バスが何本かあって、バスと自分の足で、十分行きたいところをまわれましたよ!
    また最後の日を七宝観光にあてたかったのですが、あいにく雨になってしまったため、美術館や博物館めぐりをしました。中国の現代アートがとてもおもしろかったです。
    なにより、上海の庶民的な酒場、おしゃれなお店など、地元の方々しか知らないようなところをいっぱい教えていただき、すごくうれしかったです。
    いまから個別にメールを差し上げますが、あのお店で出会ったほかのみなさまにも、楽しいひとときを過ごさせていただき、ほんとうに感謝しているとお伝えくださいませ。
    でもまだまだ行き残したところがいっぱい。蘇州も全部はまわっていないし、杭州も残しているし、これから何度でも訪れたいです。
    ほんとうの意味で、再見!

• いいね! 0
    • コメント 2件

またいつか上海に来てチョ!!

juneeさん、どうも。

無事に日本に戻られたようで。
    上海は今日は雨は降っていませんが、
    いつ降り出しても、おかしくない天気です。
    上海を結構楽しまれたようで・・
    juneeさんに浦江飯店でお会いした時に、
    旅慣れていて、なかなか行動力ある方だなと、
    見ましたが、果たしてそうでしたね。
    また、いつか上海に来られてください。

なお、知り合いのホームページの掲示板に、
    孔乙己酒家での食事会の様子などをアップしましたので、
    良かったらご覧になってください。
    そして、気が向きましたら、書き込みもお願いします。
    できれば画像付きで・・・
    http://kodaijin.sakura.ne.jp/bbs/bbs.cgi
    この中で「打でごんす」が私です。
    juneeさんは「上海初めての大阪のおばさん」にしてしまいましたが、
    お許しを・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 上海よ

なんですか

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 田舎の上海

聞いているが

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初めての上海おばさん一人旅

中国大好き人間です。上海万博のために至る所工事中!
    先週上海から帰国した方の話でした。
    ワクワク・ドキドキの一人旅を楽しんで来て下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めての上海おばさん一人旅

こんにちは、
    上海市内は万博の関係で工事中でしょうね!
    でも、外灘(バンド)や南京路は賑やかで楽しいところですので
    是非、行ってみてください。
    地下鉄が安くて便利です。しかし、外人が移動するのにはタクシーが安くて
    一番便利です。豫園も近いですから是非!
    それと、上海からチョット遠いですが地下鉄でOK!(タクシーなら問題なし)
    七宝古鎮(水郷)が静かで落ち着いて見られます。
    蘇州、無錫は高速バスがお勧めです。
    上海不夜城乗り場から、バスチケットを購入して(乗り方がわからないとチョット不安かも?)
    2-3時間で行けます。
    英語が話せればホテルは大丈夫ですので頑張って楽しんできて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 3件

上海は寒いです

女性だとダウンコートを着ています。風が顔をさします防寒の用意をして来てください。

• Re: 初めての上海おばさん一人旅

こんにちは!
    私も4年前のちょうど同時期に一人旅をしました。
    さて、この時期にもっともおいしい上海蟹ですが、王宝和大酒店がおすすめです。
    上海のメインストリートをちょうど外れたあたりにあります。
    お店はこじんまりとしていますが、劉著に日本語を話すスタッフもいました。
    オーダーの際も日本語メニュで何ら心配はありません。お店を出て、その先には
    観光スポットの「外灘」が目の前です。
    浦東エリアに渡った川のそばにスターバックスがあります。(詳しい地名は忘れました)
    夕暮れ前に到着し、夜になるのを待って夜景を眺めるのもおすすめですよ。
    そして、東方明珠塔には、昼も夜も登りましょう!蘇州も絶対行ったほうがいいですよ。
    私は現地発のツアーに参加しました。とにかく寒かったです。そして、上海はタクシーなどの
    運転がかなり荒いです。街中もいつもエネルギッシュにクラクションが鳴り響いています。
    万博前でますますエネルギッシュでしょうね。どうぞ楽しんで来て下さい。
    残念ながらiPhoneについてはまったく無知なのでアドバイスができません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/21 21:03

ありがとうございます!

おいしいものも、夜景も、街中も、すごく楽しみにしています。
    役に立つ情報をありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 上海音痴

上海ってどんなところ?
    何方、教えて

• いいね! 0
    • コメント 1件

何方も教えてくれなくて寂しいですね

ちくちく

• SMSで登録が必要

3ヶ月前と変わっていなければ、上海のスターバックス(広州やシンセンでも)でのWiFi接続には登録が必要で、登録したSMSあてにメールでIDが送られてきて、そのIDで初めて接続できます。SMSは現地の携帯番号じゃないとだめだったような気がします。もし、現地の携帯電話をもっていないなら、スタバの店員にWiFi使いたいんだけど、携帯電話がないって言えば、店員の携帯でやってくれることがありますが、SMSの着信も有料(1角)だったような。(上海神州)。もしやってくれたらよくお礼を言いましょう。
    上海南駅から杭州駅まで高速列車で軟座65元です。できれば、駅の窓口ではなく、5元の手数料がかかりますが、市中にあるチケット販売代理店で買ったほうがいいです。駅のチケット売り場のババア(失礼)は超むかつきます。「こいつ多分日本人だよ。もっとうまく発音しろ」と隣の窓口のババアと会話していたりします。(ほとんどは超無愛想なだけだけど、たまに馬鹿にするやつがいる。)
    杭州は、中国の都市とはおもえないほどきれいな街ですのでお勧めです。
    実はただ、芦ノ湖を小さくしたような西湖があるだけなのですが、中国でいい印象を残したかったら行ってみてください。駅の東側や北側は置屋街なのであまり歩かない方がいいです。歩いても危険じゃないのですが、、、。
    上海はいわずとしれた巨大都市なので、1週間あっても足りないぐらいですが、映画に出てくるような昔の面影はまったくと言っていいほどなくなってしまっています。東京の中国版って感じです。
    しかし、たくさんの遊びどころに加え、上海料理は基本的に塩味ベースなので、日本人の口に合い、なにを食べてもおいしく感じるとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/19 01:18

Re: SMSで登録が必要

ありがとうございます。
    スタバ、だとしたら面倒ですね。ベトナムとかでも無料だったような記憶があるのですが・・・(もっともベトナム行った当時はひとが使ってるのを見てるだけでした)。大きなビルなんかで無料LANのコーナーがあるみたいな情報がどこかにあったので、そちらを試したいと思います。
    列車や駅の情報、杭州情報もありがとうございます。しかしその憎たらしいババアにも会ってみたい気も・・・(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/19 01:01

ありがとうございます!!

早速のレスポンスありがとうございます。旅慣れた方々、上海通の方々の役に立つ情報をいただいて感激です!
    > yasyasさま
    詳しい旅行日記、とても参考になります。すごくたくさんの地域にいらっしゃってるんですね!
    > 井上@打浦橋@上海さま
    ご親切なお申し出&情報どっさりありがとうございます!「上海、蘇州、杭州」のディレクトリを見てたので「23日か24日・・・」のトピックに気づきませんでした。とっても図々しいですが、飲み会、参加させていただいていいですか?(あとは向こうに書きます)
    コテコテ上海もピカピカ上海もたっぷり堪能したいので、上海歩きまわろうと思います。すてきな散歩ルートのご教示、ありがとうございます!
    > マルコポーロ3さま
    香港で街のみんなが広東語しゃべってるようには上海で庶民はみんな上海語というわけではないのですね。いずれにしても(今思い出しましたが)香港でも台湾でもわずかに覚えてった簡単な言葉も全く通じず、ほとんど筆談か身振り手振り(か英語)だったので筆談でいこうと思います。中国語ってホントに発音が難しいですね。
    また、列車の旅は杭州か蘇州かでも迷っています。両方は無理かな?(両方行かないかもですが)
    > ケケッチョさま
    おお!これこそ役に立つ1点情報ありがとうございます。リニアの駅で翌日か翌々日の切符を買っておこうかなと思っていたのですが、ぎりぎりまで迷うこともできるのですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

両方可能

新幹線で蘇州へは30分、杭州1時間20分くらいなので、両方を結ぶ2時間のバスを利用しての三角旅行なら日帰りも可能ですよ。午前蘇州、午後杭州です。朝早く出たほうがいいですが。

上海は東京みたいなものなので1日で十分。「天に極楽あらば、地に蘇州杭州あり」とうたわれた地上の楽園、蘇州杭州に行くほうが賢明です。

• 切符売り場

浦江饭店を出て左に100メートルも行かないところ右側に切符売り場があります、手数料が5元かかりますが空いていて良いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 前日に買えば大丈夫

台湾へいくので台湾語が必要?みたいな質問で、中国中どこでも標準語で大丈夫ですよ。広東でも、シルクロードでも。戦前は中国人同士でも通じなかったようですが。

新中国成立後教育を受けた人ならみな標準語を話します。

蘇州、杭州へは新幹線和諧号が速くて便利です。当日でも買えますが、前日までにまとめて買っておくといいです。どちらかなら杭州の方がよかったという日本人が多いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 上海を歩き回ってください

juneeさん、どうも。

まず、24日に上海入りするなら、
    一緒に食事をどうですか。
    詳しくは juneeさんのトピの下の
    「1月23か24日上海文廟の居酒屋で 」
    をご覧ください。

> 少しでも中国語覚えていこうと思いつつ何も手につかず・・・
    > (あ、上海語も必要なのかな?)。

中国語があるていど出来るなら、
    上海語は特に必要ないでしょう。
    でも、まあ中国語今から勉強すると言うなら、
    もう間に合いませんので、筆談で行きましょう。
    それで、なんとかなります。

> ■iPhone持ってってWi-Fi接続したいのですが、
    > 無料LANスポットで使いやすいのはどこでしょう・・・

無線lanはことはよく知りませんが、
    スタバは無料で出来るらしい、ってことは聞いたことあります。

> ■まだあちこち工事中でしょうか?外灘とか黄浦公園とか・・・。
    > また1月下旬だとまだ旧正月前の混雑とかはないでしょうか?

外灘、黄浦公園はまだまだ工事中です。
    旧正月の混雑と言うことはありませんが、
    南京東路や豫園あたりは、普段でも混雑してますので
    圧倒されないように・・・。

> ■宿だけは予約したのですが(上海浦江饭店です。こちらの掲示板拝見
    > すると大正解だったみたいで今からワクワクしてます)、

浦江飯店でしょうか?
    ホテルの設備やサービスと言った面では大正解か
    どうかは分かりませんが、
    オールドホテルとしての雰囲気を味わいたいなら、
    大正解でしょうね。

> 現地での行動予定まだ全く決めてません。
    > 元気だったら蘇州とか無錫とか杭州とか日帰りでパパッと
    > 行って来よかなと思ったり、しかし鉄道がけっこう大変そうなので、

鉄道で行くのが面白いとは思いますが、
    コレがなかなかパパッと行かないようで・・・
    朝7時ごろ上海を出て、向こうを夕方5時ごろに出る
    列車のチケットをゲットとするには、当日では難しそうです。
    24日の上海入りの日に、どこかで26日のチケットを買っておくのが
    良いでしょう。
    あるいは24日の食事会に出られるなら、私が買っておいても
    良いです。その時に、チケットをお渡しできますから。

> 上海市内ゆっくりぶらぶらできるところを散歩して、
    > 一人でぼけーっとしてられるところでのんびりしてる
    > のもいいかも〜と思ってます。しかし寒そうですね。

私は日本では横浜ですが、上海は横浜より寒いです。
    上海市内ゆっくりぶらぶら、というならいくらでもあります。
    コテコテ上海にするか、おしゃれな上海にするか、
    によって、イロイロあるわけですが、
    まずは田子坊なんかはどうですか。
    田子坊へは、先日開通した9号線が便利です。
    降りる駅は、打浦橋駅です。
    周辺図は下記です。
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/18053165/src.html
    ただし、1号・4号出口は未完成ですので、
    3号出口がイイでしょう。

最新地下鉄路線図は下記です。
    http://sh.explore.ne.jp/traffic/images/sh_metro0113.gif
    コレはプリントアウトしていったほうがイイでしょう。

しかし上海は歩き回るのが一番。
    地下鉄で潜ってしまうと、何も見えてこない。
    是非歩き回ってください。

田子坊へ行くコースとして、1つ推薦します。
    まずはホテルから豫園までタクシーで行く。
    1時間くらい掛かりますが、歩いて行ってもイイでしょう。
    豫園観光の後は、豫園の南部を東西に走る道・方浜中路を
    東に行き、フェリー乗り場まで行きます。
    ココまではコテコテ上海ですね。
    フェリーで対岸へ行き、濱江大道を北へ行きます。
    ココでは外灘の古い建築群と近未来都市の風景を堪能できるでしょう。
    北端まで来ましたら、そこから出てる985路バスに乗ります。
    このバスに乗って、南浦大橋を渡り、打浦橋のバス停で降りてください。
    そして、そこから歩いて田子坊へどうぞ。
    田子坊のあとは、思南路を行ってください。
    そうしますとその道には周公館や孫中山故居などがありますので。
    興味あれば見学してみてください。
    そして、思南路を淮海中路まで来ましたら、
    あとは淮海中路を散策してください。
    バービー人形館へ行くのも良いし、
    H&Mを覗いてみるのもイイでしょう。
    あるいは、上海庶民の住居を覗いてもイイでしょう。

濱江大道の様子は下記をご覧ください。
    「10月の朝の濱江大道」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10388773/

田子坊に関しては検索してみてください。

淮海中路の庶民の住居は下記を・・・
    「淮海中路沿いの石庫門住宅」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10402922/

• いいね! 0
    • コメント 2件

流石上海通

地下鉄路線図を見て東京の鉄道と連想しました
    3号、4号は山の手線ではありませんか
    陸家宅は池袋
    中山は新宿
    徐家huiは品川?
    さあ、上野はどこ?
    井上上海人様
    教えて

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/18 06:20

上海観光

1年前にツアーで上海観光を楽しみました。
    観光の主なポイントは・・・

・リニアモーターカー試乗
    ・上海ヒルズの展望台
    ・豫園
    ・上海博物館
    ・新天地
    ・外灘の夜景・・・「上海外灘茂悦大酒店(ハイアットホテル)」
              の最上階から眺望

などです。

その時の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    多数の写真と動画で様子が分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (中国編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件