Q&A

ヨルダン・ワディ・ラムの砂漠で、星の光だけが輝くところに行きたいのですが・・・。

公開日 : 2010年01月16日
最終更新 :

地球の歩き方を見ると、ベドウィン・メディテーション・キャンプでは、
「夜には、星の光だけが輝く全く物音のしない世界」
とあります。

実際にこのキャンプに泊まられた方がいらっしゃれば、夜の星空はどのような状況であったか
教えてください。

また、このキャンプのオーナー、ジダンさんに4WDツアーが申し込めるとの事ですが、
実際のツアーでは、どのようなところに行かれましたでしょうか?

4~5箇所くらい回りたいと思っているのですが、好きなところは注文できるのでしょうか?

二月の中旬から三週間くらい中東を回ります。今からとても楽しみです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/01/16 21:05

昼間のことですが・・・

夜空の星のことは分かりませんが、以前、ツアーで
    ワディラム砂漠を訪れ、約2時間の砂漠ドライブを
    楽しみました。
    その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考に
    ご覧ください。砂漠の様子が分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (中近東編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます.

参考にさせて頂きます.
    楽しんできます.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 新月に近い日を選んで。

1月の2日に行ってきました。そこのキャンプに泊まったかは定かではないんですけど、ご参考までに。。。ワディラムに向かう途中は車窓から星がたっくさん。でも私が泊まったキャンプは場所的に一番奥のキャンプで、規模が大きく、消灯時間を過ぎても、トイレの外灯などもあり、また満月の数日後で月が昇るにつれて、夜空が明るくなってしまい、思ったほどの星空ではありませんでした。初心者77さんがいらっしゃる時は、月がより細い時をお薦めします。

ジープツアーは、ポイントが数箇所あってそこに止まっては、ガイドさんが説明してくれました。もちろんリクエストも、個人ならばO.Kだと思いますよ。

あと、寝袋は持参がお薦め。備え付けの毛布じゃ、明け方が寒い!!それに、衛生的ですし。。。。私は、旅行中、★★★★級のホテルに泊まっていたんですが、暖房が思ったほどきかなかったり、きいても、音がうるさくて、夜は暖房を止めて寝ていたので、備え付けの薄い毛布じゃ、寒かった~。

それでは、よい旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます.

計算してみると,新月から二日目のようです.
    あとは,天候に恵まれれば,いいのですが.

ありがとうございました.寝袋は・・・かさばるので,使い捨てでもいいかもしれませんね.
    楽しんできます.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お月様・・・・

初心者77さん こんにちは 砂漠で星空を見るのもいいですね!!

あまり 助けにはなりませんが
    電気も 明かりも何にもない場所にいくと 月が驚くほど明るいのです・・・
    満月を月見と喜ぶべきか・・・
    星が見えないと 嘆くべきかは 個人差がありますね

新月は2月14日です 多分13日の方が月が見えなくてよろしいかと思います

楽しんできてくださいね

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます.

月の満ち欠けも関係あるのですね.
    私は,たぶん二月16日にワディラムなので,少し月が明るいといったところでしょうか.
    ありがとうございました.

• いいね! 0
    • コメント 0件