Q&A

コモド大トカゲ見たことありますか?

公開日 : 2010年01月15日
最終更新 :

インドネシアのコモド島に生息する大とかげに興味を持ちました。シャトルバスやボートを運行しているプラマ社がHanting Komodo by Cameraという4泊5日のクルーズツアーをロンボク島から出しているのを見つけたので5月頃に行ってみようかと思っています。

コモド島に行ったことのある方、プラマ社のこのツアーに参加されたことのある方、教えてください。
ロンボク島へのアクセス方や前後泊の必要性など知りたいのです。

また、一人旅なので、同行してくれる方も大歓迎です。年齢性別問いません。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 10/01/15 20:18

    Re: コモド大トカゲ見たことありますか?

    バリの爬虫類パークやクロコダイルパーク、スラバヤの動物園では何度も見ましたが、コモド島までは行ったことがありません。
    友人が個人で行った話を聞いただけですが、バリからロンボク経由か何かでフローレスまで飛行機で行って、陸路でローカルバスでコモドへ一番近い港町まで移動し、そこからボートをチャーターしてコモドまで行ったと聞いてます。駆け足で移動して確かバリから往復4、5日ほどでした。コモドではガイド必須で、簡素なバンガローに一泊したそうですが、宿の周りでも近くのビーチでもコモドドラゴンがうろうろしていたそうです。

    http://www.peramatour.com/index.php
    プラマのサイトを見るとコモドツアーはロンボクのマタラム9時発になっているので、きっとロンボクでの前日1泊は必須でしょうね。プラマはロンボクへも毎日シャトルバスを出していますし、バリでもコモドツアーを受け付けてますので、バリで申し込めばバリからの足と宿も含めて手配してくれると思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    情報ありがとうございます。
    フローレスからの陸路がちょっと不便なようですね。
    女ひとりですから、安全性も考えてやっぱりロンボクからプラマのツアーにしようかと思います。

    今月末に1週間ほどバリにいくので、プラマのオフィスで聞いてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/15 10:50

    Re: コモド大トカゲ見たことありますか?

     おはようございます

    私自身は行ってませんが友人が二人行きました。手配は私がバリでしました。

    コモドドラゴンを見るにはコモド島もしくはリンチャ島へ行くことになります。コモド島の方が有名ですがコモドドラゴンはリンチャ島のほうが沢山いるそうです。

    ツアーで行かなくてもバリからフローレス島のラブハンバジョーへ飛行機が飛んでいます(朝9時発のインドネシアエアートランスポート、往復15,000円位)。

    フローレス島には三軒のホテルがあり、やすいところで一泊4,000円位です。フローレスからはチャーター船で行くとリンチャ島へは2時間くらいかと思います。

    お尋ねのロンボク島へは朝6時頃から何便も有りますので直接空港で手配することも可能です。ロンボクでのホテルも空港内の案内所で紹介してくれます。

    もっと詳しい情報が必要でしたら下記へメールください。

    ちなみに私は毎年三回インドネシア各地へ行っていますがなぜかコモドへは行っていません。もしかしたら同時期に行くかも 。 

            hujan6465@yahoo.co.jp                                                                                      

    • いいね! 0
    • コメント 0件