レポート

旅の報告♪(長文ですみません)

公開日 : 2010年01月11日
最終更新 :

以前、用意する通貨について質問させて頂いた子連れパンダです。
質問に答えて下さった方々、その節はありがとうございました。

先日、トルコから帰国しました。
8日間の激安ツアーで各所を巡ったのですが、どこも最高のお天気で、厳寒と思っていた
カッパドキアでもコートが要らないほどの良いお天気♪
モスクワでの5時間のトランジットとバスでの長距離移動、連日の早朝起床で少々疲れましたが、
子供も体調を崩す事も無く、とっても楽しい感動の連続の旅でした。

これから旅する方の参考になれば・・・と何点か書かせて頂きます。

「今後も使える機会がある」と言う理由から、とりあえず成田空港ではドルに換金。

アエロフロートロシア航空機内での有料ビールは、ビール2€(3$)でした。全く冷えてません。
機内は新しいエアバスで個々にモニターがあり、各種エンターテイメントが楽しめました。
但し、いくつかは壊れて使えない場合もあります。

成田→モスクワ間は、往復とも非常に空いていて(特に後方の席)4シートを使い、横になっていられる
ほどでした。(モスクワ→イスタンブール間は往復ともほぼ満席)
ちなみに往路の客室乗務員のほとんどが男性(しかも体の大きな)でした!

モスクワ空港内では、€、$はもちろん、ミネラルウォーター1本からでもカードが使えました。
Cashで支払った場合、ルーブルでお釣りがくる場合があります。
喫煙所(隔離されていない)は、至る所にあります。(イスタンブールの空港は僅か)

今回、ツアーで参加したのですが、立ち寄った観光名所のお土産屋さんでは、ほとんど$、€、¥が使えます。
ツアーに含まれている食事処の飲み物精算はほぼトルコリラのみ。一部イスタンブールでは$も使えました。
観光客なので飲み物が高く設定されているのか、ビール7~10、チャイ4トルコリラといったところです。
ホテルに着く前に寄ってくれるドライブインも観光地値段で割高ですが、イスタンブール以外はほとんど
ホテル近辺に店がないので、そこで買うしかありません。
(一般的なスーパーで買った場合、ビール500ml=2.5トルコリラほど)

アンカラエクスプレスに乗車しましたが、私達の乗った2号車が暖房故障で夜中に「部屋を移動しないか」と言われ・・・
子供も熟睡していましたし、我慢できる寒さだったので、そのまま朝まで過ごしました。
そのせいか!?定刻より1時間近く遅れて到着。

帰路はモスクワでのトランジット時間が1時間しかないにも関わらず飛行機が遅れ、モスクワ空港での靴を
脱いでのセキュリティチェックでは、ツアーの皆さんも焦って大騒ぎでした。
しかもトランジットセンターの職員が迎えに出ていてくれる訳でもないので、自分達で急いでいる旨を伝え、
搭乗口を探していかなければなりませんでした。(この時期は日常的に1時間くらい遅延するようです)

帰国した成田空港でスーツケースが二つとも破損(割れ)している事が発覚し、交渉の結果、アエロフロート
航空の負担で修理してもらう事になりました。
荷物の超過があったりすると保証してくれない場合もあるようなので、ご注意を。
隣にいた方は、ロストバケッジだったようです。
しかしアエロについては前評判が非常に悪かったので、さほどダメージは受けませんでした。

その他についても機会があれば旅行日記などでUPさせて頂きたいと思います。
少しでも参考になればいいのですが・・・♪

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント