Q&A

マラリア予防薬服用の必要性?

公開日 : 2005年06月17日
最終更新 :

以前に、皆様から頂いたアドバイスを参考に中米旅行を計画中です。
休暇が幾日貰えるかにもよるのですが、予定地は↓です。
ベリーズ(キーカーカー・動物園?)
ガテマラ(ティカル・キリグア・アンティグア・シティ)
ホンジュラス(コパン)
国内は陸路での移動です、遺跡めぐりが中心となるとおもいますが。
マラリア予防薬服用や予防接種の必要性はあるでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 05/07/13 05:01

sannkouni naruka wakarimasenga

Yukatan hantou ha ima no jiki ha uki de kouon tashitu dato omoimasu shi Nettaiurinn kikou nanode ka ha takusan iru to omoimasu. Maya no iseki ha kihoteki ni Jungle no naka ni arunode
    ka ni ha takusan sasareru to omoimasu.
    Mararia ha tashika pill shikanai node ha nai deshouka? youbousesshu ga aru to ha kiita koto gaarimasenga....
    watashiwa korekara AMAZON nado ni ikunodesuga isha to soudanshitakekka Mararia no kusuri wa nomanai koto nishimashita. Isha ni yoreba Mararia no pill ha hukusayouga totemo tsuyoi toiware itsumo nondeiru kusuri to no nomiawasewo kanngaete watashi ha yamemashita Akumu wo mitari seishinteki ni huanntei ninaru youna hukusayou ga arumitaidesu. Shinpai naraba kaigai tokou you no yobousesshu wo okonatteiru byouin no isha to soudan shitemitewa?
    Mararia ni kakaru kakaranaika ha un desu yone?
    Mararia pill wo nomuyori A-gata kanenn ya kyoukennbyou hashouhuu no yobousesshu no houga kojinteki ni ha hituyouna kiga shimasuga..
    sannkou ninarukawakarimasen..sumimasenn....

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 虫除け対策をしっかりすれば大丈夫です。

虫除け対策をしていればマラリア、デンゲは大丈夫です。虫除け対策です。できるだけ臭いビタミン剤を服用してください。どうやらビタミン剤の臭いが嫌いなようです。それと腰につける蚊取り線香も有効でした。ティカル遺跡は暑いので、虫除けスプレーは汗と一緒に流れるので、効き目が薄いと思ってください。日向はかなり熱いので、蚊も比較的少ないです。日陰、森林の中は蚊が多いです。それから道で売られている食べ物、食堂での氷は口にしないようにしてください。アメーバー赤痢になる可能性もありますので、食べ物には十分気を付けて下さい。ベリーズからの陸路移動ですが、途中のヤシャ遺跡、ナクン遺跡には立ち入る事が出来ません。アメリカのCBSテレビが番組の撮影をしております。それでは良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 蚊だけじゃないよ。

のりーたさん 
    今回の僕の旅行の参加者が 蚊以外の虫に刺されて 大きく腫れ上がって
    いましたよ。 痒いというより痛いと言ってましたね。
    デンギは赤道周辺が多いみたいです。
    でも 生死の淵を彷徨いますよ。(家族がかかりました)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/06/17 20:01

Re: 蚊だけじゃないよ。

シロカイーナさんトピとは関係ないのですが、先ほど頂いたメールへの返信届いたでしょうか。

私のメール設定の間違いが見つかり、受け取り拒否になったかもしれません。
    皆さんにご迷惑をかけたのではないかと気になっています。
    アドレスの途中に余計なドットが入っていたのが見つかりました。
    若し返信が届かなかった場合は申し訳ありませんでした。

今後とも宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マラリアよりもデング熱

私も何度かグアテマラには行ってますが、マラリアにはかかった事がありませんよ、それよりか他の人が書いてるようにデング熱の方が心配です
    またマラリアの予防薬って言うのは副作用も酷く肝臓に負担がかかるために長期の汚染地区滞在の場合は、むしろマラリアに感染するまで予防薬を飲まない方が良いという考えもあるくらいです

なお、下痢等の症状が出た場合安易に自己判断では絶対に下痢止などは飲まないで必ず現地の医者にかかってください!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マラリアよりもデング熱

グアテマラ在住です。

グアテマラを旅行している方々はほとんどマラリア予防薬など飲んでいませんし、感染したというのもほとんど聞いたことがありません。
    グアテマラでは、マラリアよりもデング熱のほうが流行しやすいです。
    マラリアと同じように蚊を媒体として感染するのですが、予防薬などは聞いたことはありません。
    できるだけ蚊に刺されないように努力し、関節が痛い、熱があるなどの症状がでてきたらすぐに病院で診察してもらうことです。

ティカル遺跡、キリグアでは熱帯雨林地域、しかも今は雨季ですので注意が必要ですが、私は13年グアテマラ在住していますが、一度もこれらの病気にはかかったことはありませんので、あまり心配なさらないほうがよいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中米旅行する日本人旅行者はほとんどマラリア薬は飲んでませんね。その話も聞きません。

のりーたさん、どーも。

>>マラリア予防薬服用や予防接種の必要性はあるでしょうか?

マラリアは、予防薬の服用だけで、予防接種はありません。

で、確かにマラリアの危険は世界中で広がっています。
    ただ、

>>(マラリアの)大半は、サハラ以南のアフリカ地域で発症しているが、
    >>25%近くは東南アジアと西太平洋地域で発症している。

こちら参照。 
     ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/africa/malaria.htm

ただ、中米旅行する場合、普通は、マラリア薬は飲んでませんね。
    僕の友人も今年の春休み、中米をメキシコからパナマまで旅行しましたが、飲んでませんでした。

ところで、ベリーズは蚊が多いので有名です。
    昔もそうでしたが、いまもそうです。

それで、蚊にくわれた話はたくさんありますが、
    ベリーズでマラリアにかかった話もないので、
    この地域では、危険は少ないのでしょうね。

でもまあ、西アフリカはマラリア話ばっかりですけどね(涙)。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件