Q&A

ロシアでの、スーツケースのあらしについて。

公開日 : 2010年01月10日
最終更新 :

ロシアのモスクワ乗継で、ポーランドのワルシャワへ向かいます。

エアロフロートを使っていくのですが、スーツケースの中身があらされたり、現金が抜かれていたりとよろしくない評判を頻繁に聞くのですが、現在もこのような状況がつづいているのでしょうか。

ロシアへ旅行経験ありのかた教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ロシアでの、スーツケースのあらしについて。

3年前利用したときは往路・復路とも鍵をこじ開けられましたが
    中身に被害はありませんでした。
    物珍しさで持ち帰ろうとしたファンタJapanの空瓶が
    捨てられてしまいましたが..
    金目のものが無かったからなのか、セキュリティ目的だったのか不明です。

3年前の経験を元に昨年は貴重品は入れない、鍵はかけない、
    で、当然、被害はありませんでした。

同様にされることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/10 21:17

現金を入れるのですか

現金を入れて預けるという行為自体が 私は信じられません。

ずいぶん昔に当時流行の物を盗まれた事があります。気軽に預けた自分の愚かさに腹を立てました。それ以来盗難にあっては困るものは、手荷物にします。勿論持っていかないのがいいのですけどね。

今の荷物検査は、中身がほぼ判別できる程の精度だと聞いています。盗難に遭いたくなければ、貴重品や現金を入れないことだと思います。その行為をするほうからすれば入っている物だけを狙えばいいのです、手当たり次第にあけているとは考えられません。鍵なんて プロに掛かればいとも簡単に開けてしまいます。

どの空港が多いとかいうよりは、大事なものは預けない事ではないでしょうか。私は、無くなっても何とかなるものしか預けません。ロストで荷物が数日間でてこなかった経験もありますし、衣類だけなので購入して請求しましたが、それでも気分が滅入るのは事実ですが 知らない人に預ける時点で 覚悟はしてます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

アエロフロートはこの20年来何回となく利用しています。自衛のため、今まで一度も荷物を預けた事がありません。つまり常に機内持ち込みで、荷物を預ける必要がある場合、他のエアラインを利用して来ました。このため預けた経験がなく結果についてはコメントできません。昨年久々利用する機会がありましたが、知り合いの航空業界関係者より預けない方がよいとのアドバイスを受けたため、今までどおり機内持ち込みしました。

ちなみにアエロフロートによれば一連の荷物の被害は別会社であるシェレメチェーヴォ空港のせいで、アエロフロートとは関係ないとの事です。

• いいね! 0
    • コメント 0件

以前のロシアは確かに、ひどい状況でした。

私自身、何度もロシアに行きましたが、被害に遭った事はありませんが
    (ネームタッグを取られたり、アメリカで購入したステッカーを剥がされたりした以外)
    同行者で被害に遭った人はかなりいました。

現金を入れておいて、抜かれた人もいますし、高価な商品なども
    カギを壊されて盗まれたりしました。
    (乗り継ぎ便の場合ですが)
    地方空港の場合、日本人のスーツケースだけターンテーブルに出て来ず
    かなり遅れて出て来た時は、中に入れてあった煙草などが無くなっていました。

また、ロシア人が外国で購入した電気製品(テレビ等)に、棒か何かを突き刺して
    使用できないようにするなどの悪意のある行為も聞いたことがあります。
    スーツケースのベルトは、無くなることが多かったです。
    ポーターがベルトを外すところを目撃した知人もいます。

最近は改善されたのかどうか分かりませんが、
    昨年3度ロシアに行きましたが、乗り継ぎ便ではなかったためか
    被害に遭いませんでした。
    ドモジェドヴォではJAL便だったので、JAL係員が預けた荷物を航空機に積み込むまで
    監視してくれたのかも知れません。

ロシアの空港には、トランクやバッグをラップでグルグル巻きにする
    サービスがあり、利用しているロシア人が多いようでした。

いずれにせよ、スーツケースの中には現金・貴重品は入れないことと
    簡単に開けられないように、テープ等でグルグル巻きにすれば
    (つまりスーツケースを開けるのに手間や時間がかかると)
    被害に遭うことは予防できるのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件