Q&A

ミャンマー歴の年末年始について

公開日 : 2010年01月10日
最終更新 :

3月下旬から個人旅行でミャンマーを訪れる予定です。
しかしちょうどその時期にミャンマー歴の年末年始があり(4/17が元日)、交通機関の大混雑が
予想されるとの情報を得たのですが・・・3月下旬についた時点でバスや鉄道のチケットの事前予約は
出来ものでしょうか?(出来るとすれば、3月下旬に着いた時点の予約で間に合うでしょうか?)
また、そのイベント中は交通機関だけでなく、宿泊先(安宿)も混んだり、料金が上がったりしますか?
寺院などの観光地は閉まることがあるのでしょうか?

ご存知の方、お話を聞かせてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10年以上前の話ですが。

丁度水かけ祭りの時期にヤンゴンを訪問した事があります。
    市内各所で、舞台が作られていてそこで歌手のコンサート等があり、その脇では水を掛ける人達が群がっています。
    又、トラックに水槽とポンプを積み、市内各所を徘徊して水を掛け回るのが普通で、道路によっては凄い渋滞でした。

水かけ祭りの期間中、ヤンゴンの会社、食堂等は殆ど全てが休みとなり、食事に困る事態となり、高級ホテルのレストランで食事をした覚えがあります。

今年の水かけ祭りの休日がいつから始まるのか、現地の旅行代理店に確認下さい。
    水かけ祭りの期間中は、事務所が閉まっていますので、鉄道、飛行機、バスの予約は不可と思います。
    両替も不可となると思います。
    又ヤンゴン市内のバスについては、多分本数がかなり間引きされているのでは?
    タクシーは、確実に走っている台数が少なくなります。

ホテルについては、ヤンゴンでは特に高くなる事はありません。
    逆に水かけ祭りの期間中は、特にミャンマー人や在住の外国人に対して、特別プロモーションを出していたぐらいですから、特に心配無いと思います。
    但し、チャンタビーチ等のホテルは、ミャンマー人で凄く込みますので、こちらは値段が高くなり、又事前に予約する事が必須だと思います。

いづれにしましても、心配でしたら、現地の旅行代理店を通して、交通機関、ホテル等を予約されては如何ですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 10年以上前の話ですが。

ご回答下さってからお礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。

大変参考になる情報をありがとうございました。
    現地旅行会社ともコンタクトをとって、よりよい旅行にしたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件